歓喜に寄す・・・
- カテゴリ:その他
- 2011/12/31 22:24:15
いよいよ今年も2時間ちょっととなりました。
この時期の東北の太平洋側は,空気が乾燥して気温が下がり,晴天が続きます。
外は既に氷点下。
この季節特有の玲瓏たる大気の中,新たな年を迎えようとしています。
思えば,新しい年を迎えた気分の抜けない,そして北国の長い冬がようやく終わりを告げ春の萌芽が感じられた時期に襲った未曾有の震災が,多くの人々の生活を蹂躙しました。
被災していないに等しい私ですら,あの日を境に「震災前」,「震災後」と,それまでのことを分けて考えるようになりましたし,今もあの日のことを思い出すと暗然たる気持ちになることがあります・・・。
そうした中で,多くの方々に力をいただき,何とか年を越すことができます。
拙サイトにお出でくださったすべての方々に感謝です。
明るい話題が少なく相変わらず暗い世相ですが,来るべき年こそ明るい光彩に満ちたものとなるよう願って止みません・・・・・。
Freude, schöner Götterfunken,
Tochter aus Elysium,
Wir betreten feuertrunken,
Himmlische, dein Heiligtum!
Deine Zauber binden wieder
Was die Mode streng geteilt
Alle Menschen werden Brüder,
Wo dein sanfter Flügel weilt.
喜びよ,いとも美しい神の火花
楽園の賜物
我等感極まって,
あなたの聖坐に入る
その不思議なる力は,
世の隔てをまた結び
その優しい翼に
よろず人は皆同胞となる・・・
(シラー「歓喜に寄す」-ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調作品125「合唱付き」第4楽章より 属啓成訳)
私も紅白を見て,その後のゆく年くる年も見て寝ました。
歌というのは,人の心に直截に訴えると共に,多くのメッセージを発するものなのでしょう。
選曲の妙というものでしょうね・・・。
今年こそ,良い年にしたいですね。
暗い話題が多いほど,渇迎します・・・。
去年は,とにかく3.11に始まって,いろいろなことの有り過ぎた1年でした。
今年はいい年にしたいですね・・・。
今年はあの震災の被災者に向けた魂の祈りとも言うべき励ましと慰めの唄
が選曲されていたから、つい私も涙が出ました。
今年は何とか皆が笑って暮らせるような世の中になって欲しいものです。
去年はどんな1年だったでしょーヵ??
今年はもっといい1年になるとイイネ☆ミ
よい、お年をbb