Nicotto Town


koshiのお部屋分家


今日も地震で・・・

週末疲れで床に転がっていたら,地震で起こされた。
昨日もそうだったが,震度3クラスの地震が頻発している。
福島沖震源が多いようだが,原発再開が取りざたされている昨今だけに,困ったことだ。
困ったと言えば,我が県の北部産の椎茸から検出された放射性セシウムが基準値を超えていたことだ。
去年の同時期は,牛乳が騒がれていた。
風向きの影響でスイートスポットとなったのだろうか・・・。
さらに,先週の土曜日,某模型店で聞いた話だが,今月に入ってから何故か放射線量がうなぎ登りで,ガイガーカウンターが鳴りっぱなしなのだそうだ。
もう県内産の野菜は駄目だ,とか関東産はもっと駄目だ,いや東日本全体がもはや放射能汚染されているとか,言いたい放題だった。
放射線量測定サイトを見ても,別段線量が上がっても居なかったし,3日前に職場近隣の測定値を見る機会を得たが,基準値以下だった。
つまり,風評というものだろう。
こうなったら,連休は我が町からの修学旅行が激減して大打撃を蒙ったと思われる会津若松にでも行って,地元経済に少しでも貢献してやろうか・・・。
時間が取れるかどうかが問題だけど・・・。

アバター
2012/04/17 23:51
うさぴょんさん,今晩は。
とても残念ですが,考えて迷われた結果ですから,今後の生活の充実を願って止みません。
友だち一覧のうさぴょんさんのアイコンは,ずっと残しておきます。
大切な友だちの一人を忘れたくありませんので・・・。
アバター
2012/04/17 23:01
こんばんはこんな所に失礼します。
今までありがとうございました。
震災の影響での風評被害など大変でしょうが頑張って下さい。
コメありがとうございました(。◠‿◠。)
アバター
2012/04/15 23:35
まさるさん,今晩は。
放射能に関しては,とにかく風評被害がひどいので,私も無視です。
平気で魚も野菜も食べます。
検疫を経たものなので,それを信じるしかないし,じゃ一体何を食べれば安全なんだよ・・・ということになります。
会津若松市東部の天寧寺という寺には,近藤勇の墓がありました。
どうやら土方か斎藤始あたりが遺髪を葬ったらしい・・・というのを聞きました。
上杉フリークは,むしろ米沢でしょうね。
若松は松平,米沢は上杉一色でして,伊達はすっかり消されています・・・(泣)
アバター
2012/04/15 23:27
ことりさん,今晩は。
私は,山形出身宮城在住ですので,震度6強直撃でした。
ボランティアとか貢献といったものは各自が自分の出来る範囲で行うべきものでは・・・と思います。
現に私なんかその日暮らしの生活に手一杯で,被災地への支援・・・といったら,ものを少し送ったきりですし・・・。
瓦礫の撤去の件も含め,仰るとおりこれからが本当の復興に向けての戦いなのでしょうね・・・。
アバター
2012/04/15 23:20
meianさん,今晩は。
東北支援メニューなるものが有るのですね。
ありがたいですね。
私も地場産や福島産は買うことにしています。
正直かつ正確な情報を見極める力も必要なようですね・・・。
アバター
2012/04/15 23:18
月さん,今晩は。
そっか,こういうのがあったのか・・・。
昨日模型屋行ったけど気づきませんでした。
連休中に一体組んでみようかな・・・。
尤も,あのマーカーは半分以上バラで持っていますが・・・
アバター
2012/04/15 23:12
ねここさん,今晩は。
有感無感含めると,とんでもない数の地震が起きていますが,特に有感地震のでかいのが多く,困っています。
放射能は,基準値以下なので大丈夫と思います。
只,時折風向きなのか,ホットスポットがあるようで,困りますね・・・。
とにかく風評に惑わされないことでしょう。
アバター
2012/04/14 13:18
山形も3・11の爪痕が残っているとは知りませんでした。
1年間テレビでやっているおかげで忘れた事はありません。
でも、体調が悪いのをいい事にボランティアに行った事はありません。
(あ、1度だけ物が不足してる頃女性物のいろいろを送りました。)
まんまるわんこさんのお宅の話を聞いてても、災害と戦うのはこれからかもしれないと思いました。

でも、金銭面で貢献は無理です><
アバター
2012/04/14 00:10
今晩は。
いろいろと心配事が減るどころか増えているような気がします。
こういう時に大切なのは<正直な>情報ですね。
飲み屋でも東北支援メニューがありますから、
出来るだけオーダーに入れるようにしています。
アバター
2012/04/13 23:37
小さなお子さんがいる家庭では、食品の放射線量に敏感な部分が多いでしょうが、うちはハッキリいって無関心ですw
会津若松・・・新撰組や上杉家のフリークとしては、是非とも訪れてみたい都市ですな~w
もっとも、会社が暇をくれればの話ですが(爆)
アバター
2012/04/13 23:27
http://bandai-hobby.net/site/campaign.html

どうかな?^^ ブログとは関係ないけど^^;
アバター
2012/04/13 23:24
こちらでもしょっちゅう地震速報が出て、
心配です。
そちらとは比較にもならないと思いますが。

放射能は心配したらしきれないので、
無視してますよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.