Nicotto Town


koshiのお部屋分家


収集癖・・・

ご存じのように,私にはいろいろな収集癖がある。
いろいろなものを集めてそのままぶん投げておくので,家の中が片付かない一因ともなっている。
例えば,30年近く買い続けたCDは軽く500枚を越えると思われる(最近数えていない)。前世紀の遺物とも言うべきLDも数10枚有るし,遺物となりつつあるDVDも100枚近く有る(BDは増えていない)。
かつて,「乗り鉄」だった時期は,駅の入場券を集めたこともあった。
また,かつて一部を紹介したが,駅や観光スポットの記念スタンプ集めは今も継続中だ。


しかし,上記の通りものを集めると場所を食う。
模型もベーシックスケールたる1/72よりも1/100や1/144に走った理由は,速く組めるという点もあるが,場所の問題が大きい。
鉄道模型がHOゲージ(1/87)からNゲージ(1/150)が主流となっているのは,やはり大きさというか住宅事情もあると思う。


そこで,最近は場所を取らないコレクションを始めた。
①駅コレ-下車した駅舎のコレクション
②バスコレ-①と被るが,地方交通バスのコレクション
③寺社コレ-文字通り行ったお寺と神社のコレクション
の3つである。


コンデジで撮影して(VGA-0.33メガピクセル),簡単な加工を施してweb上のアルバムに保存するというものだ。
せいぜい元画像を入れておくHDDの容量が若干喰うぐらいで(勿論日付別のフォルダは作成している),物理的な空間は一切必要としない。
物をため込む癖のある私としては,画期的なコレクションである。
取り敢えず先月mixiに③のアルバムをうpしたが,facebookや本家にも作りたいところである(本家は時期ごとにうpした画像をひとくくりにしたアルバムがあるが)。
勿論,やほうを初めとして各サイトで画像をうpできるところは多いようだが,そうしたところにアルバムを作っておいて共有するのも良いかも知れない・・・。


・・・ということで,目下の課題は,子どもの時から30年以上ため込んだ模型のデッドストックを減らすことなのだが,こればかりはどうにもならない・・・。
どれ程変な物を死蔵しているか,一度公開せずばなるまい・・・(誰も見たくないって・・・??・・・ごもっとも・・・)。

アバター
2012/09/11 22:00
みくさん,今晩は。
既に下駄箱の上が浸食されています・・・。
アバター
2012/09/11 21:59
ぴぴこさん,今晩は。
あはは~,何処も同じですね・・・。
ご主人のお宝とは何だったのでしょう・・・。
ま,後味悪いですよね。
私も相当数捨てられました・・・。
アバター
2012/09/11 21:56
まさるさん,今晩は。
多分まさるさんのコレクションと私のはかなり被るものがあると予想します・・・(笑)
最近はPMAの1/43ですら置き場所に困る有様で,家の中の至る所を浸食しております・・・。
況してや,1/18なんてとんでもなかったりします・・・。
ま,仰るとおり,集めている本人にしか価値を見出せない代物ですが,男のロマンちとはそういうものかと・・・(ということにしておこう・・・)
アバター
2012/09/11 21:51
うさりん♪さん今晩は。
何を集められるのでしょう・・・??
私のミニチュアスコアコレクションも数十冊に・・・。
アバター
2012/09/11 21:49
meianさん,今晩は。
60~70年代は切手収集ブームでしたね。
友だちの兄貴が「月に雁」と「見返り美人」持っている・・・というだけで,見せて貰いに行ったことを思い出します。
トミカは,ギミックに走った感があり,ディテールが・・・ということで,填りませんでした。
ムック本は楽しいですね。
私もシリーズ物をたまに買います。
「世界遺産」とか「街道をゆく」なんてのを集めたことが・・・
アバター
2012/09/11 13:29
ご自宅の1階をプラモ博物館にしては
いかがでしょう
アバター
2012/09/11 06:47
ご本人にとってはとても大事な宝物なんでしょうけどねえ~・・・

私も主人のガラクタ!?><を捨てるのに苦労しましたw
でも後味悪いんですよねえ・・・

(-ι-З)ナームー
アバター
2012/09/10 20:32
コレクター・・・いいですよねw俺もいろんなモン収集してますwww
でも収集してる本人以外はその価値を見いだすことは皆無に近く、一歩間違うとゴミに間違われ捨てられるとゆー悲しき末路をたどることも多々ありwww
ちなみに俺は、家に母親立ち入り禁止の部屋を設け、そこに雑多にちらかしておりますwww
止めろと言われても、なかなか止められないんですよね、コレが(爆)
アバター
2012/09/10 16:05
私も集める人です・・・。
アバター
2012/09/10 15:44
こんにちは。
いろんなものを集められていますね^^。中でも音楽関係が膨大な量・・・!

何かを集めるという行為は、誰しも一度はやったことがあるのではないでしょうか・・・。
私は、ブーム便乗型で切手収集でしたが、小遣いが続かず断念しました。
子供にかこつけて、トミカもかなり集めました^^。

私は、自分で集めるよりも、データを集めたもの、所謂ムック本を良く買います^^。
「大人のための比べる図鑑」、「へんな乗り物」、「絶滅生物大図鑑」、etc・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.