Nicotto Town


koshiのお部屋分家


Best Game!!

予定通り5時に起きてビデオを回した。
その際,TVモニターの音声を落とし,目線は画面から外し,レコーダーが接続されたHDMI入力を開く。
勿論PCの電源を入れても,ブラウザは動かさない。
うっかり結果を知ってしまわないようにするための最大限の努力は欠かさない。
これは長年F1中継を録画して培ってきたことである・・・。


しかしナイスゲームだった・・・。
国際Aマッチでこれ以上の試合は見たことがなかった,と言っても過言ではないかもしれない・・・。
序盤こそ攻め込まれたし,ボール支配は圧倒的にあちらが上だが,多少攻め込まれてもそれを跳ね返す力を感じることができた。
見ていて負ける気がしないという不思議な感覚を味わった試合でもあった・・。
理想的な先制,そして2点目。
後半も守りに行かず攻めの姿勢を貫いたことで,1点差に詰め寄られても突き放す3点目を入れることができたというものだ・・・。


海外メディアも賛辞を惜しまなかった。
前回勝利のカメルーン戦をぼろくそに酷評したBBCも日本の勝利を讃えたし,前独代表GKオリバー・カーンも,
「日本は2002年より大きく成長している」
といった意味の賛辞を送っていた。
某大手プロバイダーの事前アンケートでは日本人の87%が一次リーグでの敗退を予想していたが(勿論私もその1人である),予想が外れて嬉しい限りである・・・。
勿論,素人の私に4連敗の後何が選手と監督にあったのか知る由もないが,何らかの意識改革があったのだろうと想像される・・・。
それによって,ぼろくそに言われてきたA代表が力を発揮し,自信を深めることになったのは疑いなかろう・・・。
負けないチームである堅守のデンマークを粉砕した意義は大きい。
天狗になることなく,自分たちのサッカーを目一杯やって欲しいものだ・・・。


それにしても,フランスについては以前書いたとおりだが,イタリアも1勝できず敗退。
欧州の強豪が軒並み敗退という波乱含みの中,中南米勢のみが元気である。
以前述べたように,私はサッカーもF1も個人的な好みからラテンと新大陸勢は好きではないので,やはりドイツとイングランドに頑張ってもらいたい・・・と思いきや,この2国が決勝トーナメント開始早々に当たることに・・・。
「皇帝」ベッケンバウアーの活躍した当時(いつだ?)からゲルマンフリークの私だが(南独の地方都市を訪れて真っ先に行ったことは,バイエルン・ミュンヘンの帽子を買ったことだ),この2チームが早々に激突するのは惜しい気持ちでいっぱいである・・・。
高校野球に例えると,帝京対横浜みたいなものか・・・,否花巻南対仙台育英か・・・(かなり違うような気もする・・・)。
いずれにしても健闘を祈りたい・・・。
「ジーク・ジオン」
もとい,
「May the force,be with you!!」
(さて,明日は二週間ぶりのKスタだ・・・)

アバター
2010/06/26 08:56
もえぎさん,お早うございます。
そうですね。
スペイン-ポルトガルの隣国対決,オランダ-スロバキア(快挙ですね)というのもあります。
新大陸勢が7(中南米6+米),欧州勢6,アフリカ1(ガーナ),アジアが2という・・・。
ブラジル-アルゼンチンの決勝となりそうな気がするのは私だけでしょうか・・・。
イングランドには発祥国としての矜持を見せて欲しいものです。
勿論ドイツにも力を発揮して欲しいです・・・。
このカードは見たいですね・・・。
アバター
2010/06/26 08:49
結芽さん,お早うございます。
前大会の1位2位が揃って予選リーグ敗退は初めてだそうで・・・。
何があるか分からないのが今大会でしょうね。
日本の決勝T進出は多分最大のサプライズでしょうから・・・。
まずは初の1勝してくれませんかね・・・。
アバター
2010/06/26 08:49
オムロンさん,おはようございます。
昨日は楽しい時間をありがとうございました。

しかし無回転Fkですか?
今回のボールに関してはあれこれと取り沙汰されているようですが,その特性をうまく利したということなのでしょう。
海外メディアも瞠目しているようです・・・。
決勝T何とかならないでしょうかね・・・。
同じようにやれば無様なことにはならないと思いますが・・・。
アバター
2010/06/26 08:43
ありすさん,お早うございます。
本田が居るロシアのマスコミ(プラウダって今は無いんだろうな)が書いていた記憶があります。
ロシアとしてもモスクワ市民の活躍は少し嬉しいかもしれませんね・・・。
アバター
2010/06/26 06:43
決勝リーグの顔合わせはすごい感じですね。
ヨーロッパ勢、これでもかっていうぐらい同じリーグであたり、
南米勢の中に日本!みたいな。

イングランドは最後に執念見せてもらって良かったですよ。
あれで敗退ではイギリスでは大暴動でしょうからね。

そして、ベッケンバウアー……名前が懐かしいです^^
アバター
2010/06/25 23:18
そうそう、優勝候補のイタリアとフランスが予選敗退でしたね!!
今大会は予測不能です…
みんな口を揃えて「ボールがおかしい」って。
そのせいなんですかね?

日本はどこまでいけるのか気になりますね!!
アバター
2010/06/25 21:44
守備に関しては先の2戦でやりたいことが見えていましたし、90%はやりたいように出来ていたと評価していましたし、得点シーンはダイジェストでイヤでも見られる。普通に戦えば絶対勝てると判断して寝た者です(ノ∀`)

序盤はシステムの読みが外れてマークがずれていたようですね。
クセモノ公式球のせいでFKのゴールが少ない今大会において、本田・遠藤の球種違いFK2ゴールは凄いことだと思います。
オランダ戦は負けこそしたものの、手応えを得たのでしょうね。
自信を持ってプレーした結果だと思います。

決勝Tからは運も実力の内。
勝っちゃった(∀`*ゞ)テヘ
でも何でもアリなので、是非ベスト4まで残って欲しいですね。
アバター
2010/06/25 21:44
お昼のワイドショーで
イギリスだか、どこかの新聞に

『ホンダは世界のエンジンだ』って書いてあったって(爆)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.