Nicotto Town


koshiのお部屋分家


万歩計

3月から万歩計を付けている。
というのは,昨年末に人間ドックを受診した際に,「特定保健指導」なるものの条件を満たしてしまったからだ・
その条件とは,以下の二点だ。


○身長対応体重が標準を上回っている。
○腹位が男性は85cm,女性は90cm以上。


私は無駄に体がでかいので身長181cmに対して体重が75kgある(最大78kgまでいった)。
これは対応標準体重よりも2kg多い。
そして腹位は88~90cmだ。
見事に条件をクリアしている・・・(泣)


弁解がましいが,以前は違っていた。
身長は当然のことながら10代後半から変わっていない。
ところが体重は,以前いくら食べても太らず痩せの大食いと言われていたのに(独身時代は50kg台だった・・・),加齢により相応な体型になってしまった・・・。
栄養状態は,「痩せ気味」だったのに,いつの間にか「普通」になってしまった・・・。
それで「特定保健指導」の対象になってしまい,毎日の歩数と体重を記録することになった次第である。


万歩計を付けてみて思うのだが,私の1歩-つまりストライドを60cmとする。
単純計算だと,一万歩歩くと6km歩いた計算になる。
だから一万歩歩くのは相当なエネルギー消費になる筈である。
ところが・・・。


実は今日26,000歩歩いた。
莫迦忙しく走り回っていたからなのだが,実は毎日一万歩を軽く超えている・・・。
にも関わらず,体重は一向に減らない。
腹位も88cmのままである(ウェストは84cmだが)。
原因は分かっている。
毎夜の泡の出るやつだ・・・。
特に,7年前に煙草を止めてから食欲が昂進して困っている・・・。
節酒もとい摂取するエネルギー量を,1日2,000kcal以下に抑えることも条件なのだが,毎食計算できるものではない・・・。
ウェスト周りの肉が増えてきたような気がするし,何よりも食べることと飲むことが好きで,甘いものも辛いものも好きなので始末が悪い・・・。


若者の皆さん,親も痩せているから幾ら食べても太らないから大丈夫・・・なんて思っていませんか???
それって大きな間違いなんですよ・・・。

アバター
2010/07/07 20:37
ましゅさん,こちらでは初めまして・・・。
マッチョでもイケメンでも腹筋割れてもいないです・・・。
ぜひご主人(?)の健康管理をお願いします・・・。
細く長く生きていただきたいですので・・・。
アバター
2010/07/07 20:35
ありすさん,今晩は。
そーなんです。
まさるさん結婚(?)したんですよね・・・。
ぢゃ,健康に気をつけないと・・・。
細く長く生きてもらいましょう・・・。
アバター
2010/07/07 20:33
莉瑠さん,今晩は。
え゛,莉瑠 さんもですか・・・
信じられません・・・。
私は殆ど戻らなくなりつつあります。
食前のビール(もとい発泡性リキュール類)と珍味(柿の種),食後の甘いものが原因なのは分かっているのですけどね・・・。
アバター
2010/07/07 20:29
まさるさん,今晩は。
そりゃそーです。
私もまさるさんぐらいの時は,全く考えていませんでした。
でも,考えざるを得ない時がくるんですよ・・・。
おっと,ありすさんから突っ込みが入っている・・・。
アバター
2010/07/07 20:27
エリカさん,今晩は。
私は普段基本的に肉体労働ですので,相応に消耗している筈なんですけどね・・・。
実際運動する機会というのは限られますよね。
私の場合上の子とキャッチボール,下の子と自転車乗りぐらいですが,毎日という訳にはいきませんからね・・・。
アバター
2010/07/07 20:20
ししっちさん,今晩は。
身長-100の前後10ぐらいは許容範囲かと・・・。
私も結局メタボ指導の対象ですけど・・・。
アバター
2010/07/07 20:18
結芽さん,今晩は。
体重計を見て一喜一憂・・・はしませんが,とにかく減りません。
夕食は二膳食べない,晩酌の時柿の種食べない・・・という努力はしてるんですが・・・。
アバター
2010/07/07 20:16
オムロンさん,今晩は。
そーなんです。
煙草吸えば太りません。
思えば,燃費が向上し食べただけ血肉になるようになったのは,今思うと煙草止めてからなんですよね・・・。
でも実は単なる加齢現象だったりして・・・。
身長はいつでもあげたいです。
着ることのできる服は少ないし,良いこと無いので・・・。
アバター
2010/07/07 20:14
しかむすめさん,今晩は。
そーなんですよ,酒止めれば痩せるのは分かっています・・・
私は軟弱者なので・・・
アバター
2010/07/07 18:09
まさるの嫁です(´゚艸゚)∴ブッ
旦那が心配なので来てみました(´∀`*)エヘ

ていうかkoshiさん理想的な体型だと思いますよ(。’-’)(。,_,)ウンウン
なんだかマッチョで背が高いイケメンを想像をさせて頂きました。。(ღˇ▿ˇ)♥
腹筋が割れてそう(●´艸`)モフッ♪
まさるっち、ぽよよん腹だったら確かに太く短くなっちゃうね☆
もっと頑張れ!
アバター
2010/07/07 16:43
まさるっち、結婚した?んだから 太く短くじゃだめだよ(笑)
アバター
2010/07/07 09:19
おはようございます。
食べた分だけ体重に反映される体質の莉瑠です(笑)
しかも、ストレスで食べちゃうので、いつも太って戻して…の繰り返しなんですが、
年齢とともに、戻りにくくなってる気がします(x_x)

やっぱり、毎日の努力と少し?の我慢が必要ですかね…(^ ^;
アバター
2010/07/07 01:44
若いころは 食べても太らなかったのに
今は 食べなくても痩せなくなりました (;_;)
お酒もたばこもやりませんが 

原因は 運動不足 分かっているのですが・・・
出来ないんですよね^^;
アバター
2010/07/06 23:45
でもそんなにでもないじゃないですか…

うちの主人は身長マイナス100プラス7ですから。。。

メタボです^^
アバター
2010/07/06 23:12
うーん…家に体重計なるものがないので全くもって気にしてませんね!!
乗るとしたら年1回の健康診断くらい(`・ω・´)
現代っ子は夜食多いですからね;;
びっくりします;;
アバター
2010/07/06 22:08
すんません健康について考えたコトもありません☆
親の葬式を出すコトが俺の生きる目標の目安なんで、刹那的な生き方しかできません(爆)
正直、身長に対する標準体重より+○0kgなんですが特にね(笑)
まぁ太く短くがモットーの人生なんでそれでもいいかなと☆
アバター
2010/07/06 20:28
怪しいありすさんは、去年の秋5キロ落としました。
体脂肪27%から 現在21%をキープ。
今は、そこそこ食べても大丈夫になりました。
でも、週3日のヨガ(ほとんど筋トレ)と大好きスカッシュはやってますが(笑)

ダイエットじゃなくて、減量は強い意志がないとできません。
頑張って!!
アドバイスはマジでやるなら いくらでもお手伝いします。
アバター
2010/07/06 20:03
タバコを吸うと痩せますよね。完全に本末転倒ですがw
私は正にkoshiさんの独身時代のような、食べても太らない状況にあります。
背は低めですけど(ノ∀`)5cm頂戴
タバコを吸っていた頃に比べると、2kgほど増えたでしょうか・・現在56kgで若干キレが無い感じがします。

食の面で痩せようとするなら、朝食を多く夕食を少なくという、逆ピラミッドのバランスにするといいそうですよ( ´ー`)
アバター
2010/07/06 19:39
お酒をやめると、痩せるって言いますよねぇ・・・。
お酒飲んでいないしかむすめは、どうやったら痩せるのでしょうか・・・?
しかたんも、がんばって歩くです!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.