Nicotto Town


koshiのお部屋分家


ゲーム機雑感

下の子とTSUT△Y△に行く。
勿論旧作100円が目当てである。
それはどうでも良いのだが,DVDを3枚借りた後,隣のゲームソフトのコーナーを見る。
私は自称万年3歳児なので,いい年扱いてゲームもアニメも好きなのである(3歳児はゲームしないか・・・)。


ここ2~3年ばかりでゲーム業界は激変したと思う。
私は97(平成9)年の7月にPSを買ったが(PS2は02年の1月に買った),以来10年程はSONYの天下だった。
85(昭和60)年のファミコンの大ヒットにより家庭用ゲーム機の老舗メーカーとなった任天堂は,臥薪嘗胆を期し雌伏の時を迎えることになる。
そして今,ゲームソフトのコーナーを見て思うことは,完全にハードの主流がポータブル機に移ったということである。
つまりPS2からDSに・・・ということである。


ゲームソフトのコーナーに入ってまず一番手前にあるのは,何と言ってもDSのソフトである。
「ドラクエ」も「ゼルダの伝説」も,「FF」に「パワプロ」,そして「桃鉄」や「信長の野望」に至るまで,すべてがPS2からDSに移植された(もとい,移った)。
次いで,Wiiのソフト。
完全に任天堂がシェアを取り戻したことが伺える象徴的な配置である。
そしてポータブル機はDSが,据え置き型(つまりTVモニター接続)ではWiiがPSPとPS3を圧倒したことになる。
PS2は完全に前世代機となり,上記のように人気ソフトは殆どがDSでの発売となった・・・。


ファミコン-スーパーファミコン-メガドライブ2-PS-PS2というのが私のゲーム機行脚であるが(PCエンジンとか3DOリアラ,Neogioというのも有った・・・),ゲームボーイ等のポータブルゲーム機は範疇外であった。
というのは,ゲームは戸外に持ち出すべからず,という個人的な信条があるからに他ならない。
ゲーム好きでは人後に落ちぬ私だが,外出中までゲームをしたいとは思わない。
旅行にDS(以前はゲームボーイ)持っていくと便利・・・という考えも有ろうが,電車等の車中では車窓の風景に見入りたいし,家族や友人等複数で出かけたのなら会話を弾ませるべきと思う。
1人旅(滅多に機会は無いが)の時は,旨い酒を飲んだり普段なかなか出来ない読書にいそしんだりするので,ゲーム機は必要ない・
・・・とは言ったものの,ソフトの主流がポータブル機へと移ってしまったので,これからどうしようか困っている。


私がよくやるゲームは上記のものだが,「信長の野望」はWindows版でやるとして,「パワプロ」は困った。
2010年版がPS3で出るらしいが(2009まではPS2だった),おそらくWii版は出てもPS2版は出ないだろう。
また,シューティングゲームの傑作とされる「エース・コンバット」シリーズもPSP版が発売予定とあった。
初期に比して安くなったPS3を買うべきか,いっそ一回り廉価なWiiにすべきか,思案と金策のしどころである・・・。
そう言えば,F1のゲームって出ているのだろうか・・・。

アバター
2010/07/11 13:50
まさるさん,今日は。
光栄ですか。
「信長の野望」(武将風雲録,天翔記,烈風伝,蒼天録・・・),「提督の決断」,「維新の嵐」,「太閤立志伝」等填りまくりました・・・。
「無双」は多分やれば填ると思うのですが(真田幸村とか前田利家が主役のやつがあるみたいだし・・・),手を出せないでいます・・・。
SSと64とCubeは手を出さないでしまいましたね。
96年版F1の「ヒューマングランプリ」は64だったので,やりたかったですけど・・・。

>いい歳こいた大人がなにやってんだと思います(爆) 

いえ,これ言ってしまうと私なんか立つ瀬が無くなるので・・・。
私なんて80まで生きていてもゲームしてそうで・・・。
アバター
2010/07/11 13:43
結芽さん,今日は。
あの狭いウィンドウですからね。
どうしても操作性や視認性では劣ると思います。
私は憂さ晴らしに「パワプロ」やりますが,DS版はご勘弁です。
やはり大画面でのプレイに勝るものはないですよ。
「ゼルダ」も完全にDSですね。
私は「ドラクエ」2~5に填りましたが,TVモニター以外でのプレイは考えられないです・・・。
ポータブル移行で面白みが無くなるのは事実でしょうね・・・。
アバター
2010/07/11 13:37
オムロンさん,今日は。
成る程,Wiiiは内容的に今二つのようですね。
確かにお子様向けのソフトが多いような気がします・・・。
PS3は確かにソフトのラインナップを考えると,それがネックとなっていますね。
ま,両方持てばよいのでしょうけど・・・。

>EAスポーツ

F102と04は持っていました。
04は操作性が今一でしたね。
最新のものは改良されていると良いのですが・・・。
アバター
2010/07/11 00:58
俺のこだわりは光栄の無双シリーズ☆
自然とPS2→PSPとなります。
でも戦国無双3がWiilで発売になった為(いつの話だ?)現在購入を検討中(笑)
ちなみに昔からゆーと

ファミコン     PS    
        →    →  PS2 → PSP 
PCエンジン    SS 

となります。いい歳こいた大人がなにやってんだと思います(爆)  
アバター
2010/07/10 23:06
私ゲーマーなので(笑)とりあえず殆どのハードは持ってますが…
やっぱり一番は据え置きですね(`・ω・´)
ポータブルだと画像粗いし、ロード遅いし、サウンドも残念;;
あと目が疲れます(笑
ゲームやるなら大画面でどーーーーーん!!とやりたいです!!

私ゼルダ好きなのですが、64時代が一番だった気が;;
ポータブルに移行すると面白味がなくなるのは気のせいでしょうか…;;
アバター
2010/07/10 20:36
F1のゲームはEAスポーツ製のがPS3で売ってますよ(´∀`*)

私も携帯ゲーム機には抵抗感があります。
何処でも出来てしまうが故の弊害、よくわかります。

PS3を発売と同時に買い、Wiiも所有したことのある身なのですが、Wiiは複数人で遊ぶことを前提としているゲームが多いように思います。
また、ネットワーク機能は基本的には無線という仕様なので(有線も出来ないことはないですが)、PCにWiFiアダプタなるものを取り付けるなどの準備がなければネットワーク機能は生きません。
日本語入力環境なども、作り込みはイマイチです。
良くも悪くも、値段通りのオモチャですよ( ´ー`)
なので、個人的にはPS3をオススメしたいところですが、タイトルラインナップを良く確認して決めた方が良いでしょうねぇ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.