Nicotto Town


koshiのお部屋分家


暑い・・・

いやとにかく暑い。
昨日は夕方雷鳴が轟き,突然の豪雨が襲った。
市の中心部など,地階に水が流れ込んで大変だったらしい。
その後は空を雲が覆ったのか気温は上がらず,久々にしのぎやすい晩となった。
気温26℃。
連日の熱帯夜を考えると嘘みたいな気温だった・・・。


ところが,今朝起きるとドピーカン。
強い日差しが戻ってきた。
おまけに雨降った後なので,水分が蒸発してとにかく蒸す。
室内にいるだけで汗が噴き出す始末。
とにかく異常である。
この時期は,例年だと梅雨がなかなか明けないまますっきりしない天気が続き,湿気は多いものの最高気温はせいぜい26~28℃程度で,梅雨明け宣言がされないまま8月に突入・・・というのがパターンだった筈だ。
しかし,今年は偏西風の異常のせいか世界中で異常気象が起きているらしい。
ロシアの熱波とかラテンアメリカ諸国の寒冷化とか中国の大雨とか,とにかくおかしい・・・。
・・・で,その結果我が家ではペットボトルや紙パック飲料の消費が著しい・・・。
2リットル入りのお茶を128円で買ってくるのだが,それを500mlのペットボトルに移して1本は凍らせて保冷剤代わりにしてもう1本を冷やして仕事に持っていくのだが,当然家でも飲むことを考えると,1日1本消費することになる。
不経済なので,水出し麦茶を作って持っていくことに代えようかとも思う。


食品メーカーで清涼飲料水を製造・販売しているところは,今夏は消費の拡大によって大幅な黒字が見込まれるのではないだろうか・・・。

アバター
2010/07/29 00:10
結芽さん,今晩は。
確かに私も抑えてますし,PBのお茶買ったし・・・。
どうなんでしょうね,例えば158円の伊右□門と128円のPBの緑茶だったら,どっちを買うでしょうね・・・。
私なんかは間違いなくPBですけど・・・。
アバター
2010/07/28 22:31
うーーーん…‥
そうでもないんじゃないでしょうか…?
不景気で消費者も出費を抑えようと頑張って買い物してるみたいですし、
比較的安価なPBが売れてるみたいなので売り上げもそんなに伸びてないとか何とか;;
アバター
2010/07/28 20:03
よつばさん,今晩は。
作って持ち歩くのが一番ですね。
我が家では水出しコーヒーも入手しました。
バッタは本当でした。
前者はトノサマバッタ,後者はショウリョウバッタの類型のように見えました・・・。
アバター
2010/07/28 20:01
ありすさん,今晩は。
やはり沸かして入れるのが経済的ですね。
・・・といいつつ2リットル128円の緑茶買ってしまいましたが・・・。
ピンクのバッタは五所川原市と直方市で発見されたようです。
確かにピンクでした。ただ,私はウマオイやキリギリスの一部が赤くなったやつを何度となく見たこと有ります・・・。
アバター
2010/07/28 19:47
ピンクのバッタだったら、ちょっと可愛いのかな?
虫は苦手だけども><
アバター
2010/07/28 19:24
本当だよ(笑)
昼か朝のワイドショーでやってたから
きっとネットで検索すれば、出てくると思うよ!!
アバター
2010/07/28 09:41
お茶を作る方が、経済的ですね^^;
私も作って持ち歩きます♪

ありす姉さま、ピンクのバッタ見てみたかった;;
ホントなの??
アバター
2010/07/28 09:30
我が家も毎日のように お茶を沸かしては冷やしてペットボトルに詰めてますが
一日4リットルでも 足りないみたい・・・

そういえば、今朝、ワイドショーで 暑くてバッタがピンクになったってやってました(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.