Nicotto Town


koshiのお部屋分家


さらば夏の光よ・・・

午後8時,特売日のGSで給油。
突然激しい爆発音。
夜空が赤く染まる。
そっか,近所のお祭りか・・・。


一度夜汽車の窓から遠くの花火を見たことがあった。
何とも儚げで呆気なかった・・・。
ほんの一瞬,行く夏を惜しむように瞬時の輝きを見せる花火は何とも言えぬ風情がある。


ついつい音がする,そして空が焦げる方角へハンドルを切る。
花火は夏の風物詩と言われるが,晩夏に見る花火はえも言えぬ寂寥を感じさせる。
残暑はまだまだ厳しいが,一瞬で燃え尽きる花火はもはや秋の風情だ・・・。
今宵のBGMは,行く夏を惜しんでエルガーのチェロ協奏曲。
アンドレ・ナヴァラ独奏,バルビローリ指揮ハレ管か,ヨ・ヨ・マとプレヴィン指揮ロンドンsoで・・・。
いざさらば,夏の光よ・・・。

アバター
2010/08/30 02:37
花火が夏の風物詩であるのはどうやら日本ぐらいのような
気がします。というのもヨーロッパでは夏場は白夜なのです。
イギリスしか知らないのですが、花火は11月のガイフォークスディに
打ち上げられます。11月上旬とは言え、日本よりも
うんと寒く、凍えながらの花火です。

冬場の重く暗い夜空にぱっと浮かぶ大輪の花火はなぜか
日本を思い出させるには十分の素材でした。
遠き懐かしき記憶です。
アバター
2010/08/29 21:08
✿モコ✿さん,今晩は。
私のところも8月の第一週の週末はお祭りラッシュでしたね。
一月遅れの七夕という大イベントもありますし・・・。
やはり花火は夏ですよね。
10月じゃ納涼になりませんもの。
浴衣着て団扇もって生ビール・・・でなけりゃ花火大会になりません。
長岡とか大曲といった有名どころの花火大会も夏ですよね。
やはり日本の夏の正しい過ごし方は花火+浴衣+スイカ+生ビールだと思います。
アバター
2010/08/29 17:21
8月の第一週目の金・土・日と大きなお祭りがあります
なか日の土曜日にいつも花火大会があったのですが
お祭りのお客さんが分散されると言う事で
一度、10月に花火大会が行われた事がありました
10月なんて、全然盛り上がらない
で、その一回だけでまた、夏に行われるようになりました
やっぱり、花火は夏のものですよね^^
この辺りでは、8月の初めに花火大会が多くあることから
なんとなく、花火=真夏のイメージがあります

まもなく、夏が終わってしまうと思うと
夏が大好きな私としては とっても寂しい思いです
アバター
2010/08/29 12:27
初穂さん,今日は。
寒けりゃ着ぶくれすりゃいいのですが,暑いとそうはいきません。
暑いので上半身裸で床に転がっていたら風邪引きました・・・(泣)
本当に日中涼しくなれば良いですね・・・。
こちらですら暑いのですから,関東の暑さはとんでもないでしょうね・・・。
アバター
2010/08/29 08:04
朝の僅かな時間と日が落ちてからは、漸く関東も少し涼しくなってきました。
涼しくなるのは歓迎ですが、夏が終わると言うのには一抹の寂しさが・・・

・・・感じられますが、取り敢えず早く日中も涼しくなーれ! と、しんそこ思います。
暑いの嫌いー。
アバター
2010/08/29 00:17
ししっちさん,今晩は。
ついつい音のする方へ寄っていってしまいました・・・。
どうやら今年最後の花火だったようで,来年までご無沙汰です・・・。
アバター
2010/08/29 00:16
まさるさん,今晩は。
今日はあちこちで夏を惜しむように花火大会の報が聞かれるようです。
いいですね,ニコタ内デート。
私はなかなか会えないでいますが,次のお楽しみということにしています・・・。
寒くなる日が来るなんて,今の状況からは予想できませんが・・・。
アバター
2010/08/28 23:59
花火・・・

ほんと風情があっていいですよねぇ^^

また来年までのお楽しみ。。。^0^y
アバター
2010/08/28 22:38
今夜はうちの近所でも、この夏最後の花火大会をやってました。
ニコタ内デートを優先させた為、観には行きませんでしたが、音だけでも十分に夏の終わりを感じました。
もーすぐ9月。寒くなるにつれて、きっとこの音を恋しく感じるんでしょうね(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.