Nicotto Town


koshiのお部屋分家


2010年F1GP-第15戦シンガポールGP

シンガポールの夜を彩るマリーナ・ベイサーキット。
一昨年,初の無いトレースとして開催されてから,すっかりF1サーカスにも馴染んだ感じです。
それにしても,市街地コースの特徴であるランオフエリアの狭いコンクリートウォールと高い縁石が何とも恐ろしいです。
1つラインを外すと可夢偉くんのようなことになってしまう訳で・・・。


しかし,悪運使い果たしたかハミルトン。
36周目,ターン7(だったか)で,周回遅れに引っかかったウェバーの虚を突く形でハミルトンが仕掛けるもドアを閉じられはじき飛ばされ万事休す。
こうした局面でしぶとく生き残ってきたハミルトンですが,2戦続けてのノーポイント。
アロンソとベッテルが1,2位。
ウェバーが3位に入ったことで,ベッテルとハミルトンの差が無くなり,ウェバーとアロンソも10ポイントしか差が無くなりました。


アロンソとベッテルの速さは異次元でしたね。
終盤4戦の主役がこの2人であることを高らかに宣言したようなレースでした。
それに対して,カナダGPでは独壇場だったマクラーレンは精彩に欠けました。
バトンなんか影薄かったですし・・・。
ダウンフォースのきついコースは,ストレート速度に勝るマクラーレンのマシンは相性が悪いのかと,勘繰りたくなります。
いよいよ2週間後は鈴鹿ですが,ここも西ストレートや130Rのような高速ターンとデグナーや最終シケイン(カシオトライアングルと呼んだのはいつだ・・・)のようなテクニカルな部分が融合したサーキットは赤べこ有利でしょうか・・・。
いずれにしても,タフで強いアロンソがこれで大本命返り咲きでしょうか・・・。
次はバトンとベッテルが1,2位だと面白くなるんですけど・・・。

アバター
2010/09/29 00:12
まさるさん,今晩は。
うわっ・・・これは痛い・・・。
95年モナコ店99年仏,05年伯・・・といった具合に結構私もポカしてます・・・。
落ち込みますよね・・・。
今は番組表からのHDRだからミスは減りましたが・・・。
個人的にはウェバーを一押しですが,どうもベッテルに食われているようで・・・。
アバター
2010/09/29 00:09
ありすさん,今晩は。
良いですねぇ,鈴鹿の1コーナー。
300mmぐらいの望遠持って構えたいものです・・・。
私もおっさん応援したいです。
ただ,シンガポール見る限りベッテルに置いて行かれてるかな・・・って感じです。
ロバートはやりましたね・・・。
只者じゃないです。
上位陣を後方攪乱してくれないかな・・・,特にマクラーレン・・・。
アバター
2010/09/29 00:06
オムロンさん,今晩は。
マクラーレンがよもやこんなに遅れをとるとは思いませんでしたね。
ベッテルはともかくウェバーにまで前に出られて,ハミルトンがリタイアでは・・・。
鈴鹿はどうでしょう・・・。
確かにここんとこマクラーレン勝ってないですが・・・。
アバター
2010/09/28 20:06
マレーシアGP、録画予約ミス・・・。
チャンピオンシップは盛り上がったけど、俺の心は沈滞傾向(爆)
アロンソは現役最強ドライバーだと個人的には思ってるんで、今年も本命かと☆
でもせっかくだから、若いベッテルに期待かな(笑)
アバター
2010/09/28 10:22
鈴鹿へ行く身としては、 とっても盛りあがってきて 頼もしいですが(笑)
長男は おっさんウェバーを応援するようです(笑)
 
しかし、きついコースなんですよね、だいぶ時間たってからの
ウェバーのインタビュー中、肩で息してましたよ(爆)
やっぱり、年齢には堪えるコースですな(笑)

ロバートの映像、すっごいよかったのでととかるちょ 0点でも満足です(爆)
アバター
2010/09/27 22:51
ハイダウンフォースサーキットとマクラーレンの相性は相変わらず良くないですね(ノ∀`)
加えて比較的バンピーな市街地サーキットでは、あらゆるところでトラクションがかかり切らず、アロンソよりも2秒遅いラップタイムになっていたのではないでしょうか・・
今年のマクラーレンは妙にハネていますし・・・

この感じだと、鈴鹿でも馬VS牛の構図になるのではないでしょうかね( ´ー`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.