Nicotto Town


koshiのお部屋分家


PC売り場・・・

家電量販店に寄る。
プリンタのインクカートリッジを買うのが目的だが,ついついPCのコーナーに足が向く。買う予定も経済力も無いが,Windows7が出てから価格の動向には注目している。
現在通算5台目のPCを使用している。
FMV CE/B40なる型番で,昨年2月に求めた。
OSは末期のVista。
cpuはCore2 Duo E7200で2.53Ghz。
メモリは2Gb。
そう,メモリがちょいと物足りない。
職場で使用しているノートPCは倍の4Gbある(cpuは同じ)。
実質3Gbを超えるとあまり関係ないとは聞くが,メモリが大きいに越したことはない。
増設も考えているが,結構な金額になる。
実質9万ちょいで買ったPCに,3~4万出してメモリ買うのもどうかと思う・・・。


で,売り場を見て気づいたのだが,デスクトップのラインナップが日に日に細っているような気がする。
店員に聞いたら,何と売れる7割以上がノートPCで,デスクトップよりも今は価格も安くなっているという・・・。
どうやら時代が変わったようだ。
場所を取るPCデスクが必要なデスクトップではなく,どこでも開けるノートPCが主流になりつつあるということだろう。
Intelの新しいcpuも出ていたし(core2は完全に旧世代),IT機器の進歩にこちらが付いていけない・・・。
ただ,やはり操作しやすいのはデスクトップだろう。
メモリ増設などの拡張性も有るし・・・。
今使っているノートは初期のXPだが,Athlon4 1.1Ghzメモリ256Gbと完全に時代遅れなので,新調はしたいのだが 経済力が付いてこない・・・(泣)。
新しいIntelのcpu搭載でメモリは4Gb・・・となると,最低でも11万はするだろう・・・。
夢のまた夢なので,書いていて虚しくなってきた・・・。

アバター
2010/09/29 00:20
まさるさん,今晩は。
自作とは良いですねぇ・・・。
私も筐体とcpuとHDDとディスクドライブ買って(あとメモリも)自作してみたいです・・・。
知識は必要でしょうが,多分工作スキルはガンプラの方が高いと思いますので・・・って,暇がありませんが・・・。
でも一度は組みたいものです・・・。
私もvaioノート破壊してます・・・。
OS載せ替えて,デフラグかけていたら逝っちゃいました・・・(泣)。
で無償修理出して,外泊時に持って歩いてますが・・・。
アバター
2010/09/29 00:12
俺は現在、通算4台目のPCです。
初代はNEC98デスクトップ、2台目は自作デスクトップ、3台目がバイオのノート、4台目もバイオのノートとゆー遍歴です。
3台目を昨年の夏に、自らの手で破壊してしまい後悔しまして、今回は大事に使っております(爆)
でも場所があるなら、デスクトップが欲しいと思いますね☆
アバター
2010/09/29 00:03
エリカさん,今晩は。
いやー全く同じでしたね。
昨年,某量販店で22吋ワイド液晶付きで12万弱,ポイント引くと9万ちょいでしたので金策に走って求めました。
私は,9821-Lavie-Vaioと来てFMV2台目です。
購入当時,私も不要なアプリケーションを随分削りました。
ただ,その後結構な数のプログラムファイル入れているので,結構CとDは食っています。
なので,外付けHDDを3台,128GB,640GB,1TBと繋いで凌いでいます。
私もオフィス系,特にワードは要りませんね(一太郎ユーザーなので)。
エクセルとパワーポイントは使いますが・・・。
あとアウトルックも要らないなぁ・・・。
アバター
2010/09/28 23:55
ぐりさん,今晩は。
確かに数年でメモリ10倍増ですからね。
完全にオーバークォリティーかもしれません。
今のPCはcpuの値を2Ghぐらいに抑えて,メモリで稼いでいるのでしょうか・・・。

>ペンⅢの933Mh

私同様XPの初期モデルでしょうか?
ペンIIIでしたら,当時は高かったでしょうね。
20万は軽く越えたのでは・・・。
アバター
2010/09/28 23:50
わぁ~エリカと同じPCなのですね FMV CE/B40 

エリカも5台目です(全てFMVのディスクトップです)

エリカ家のPCは仕事には使っていないので
Cの空き領域が50% Dの空き領域が90%です
Cの空き領域を増やすために 最初に入っていた
要らないものを随分捨てました
本当は ワードもエクセルも捨てたいところですが
姪が大学のレポートをエリカ家に来て書くことが
あるのでそうもいきません 


koshiさん所のPCの空き領域はどれくらいありますか?
アバター
2010/09/28 21:42
一時期のスペックアップは一段落してきましたが、まだまだ地道に性能は上がって行きますよね。
僕も仕事で持って歩くこのノートPCは、未だペンⅢの933Mhと言う化石的なスペックですが、ちゃんと動いています。^ ^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.