Nicotto Town


koshiのお部屋分家


納車・・・

・・・とは書いたものの,私のではなく相方の新車である。(画像は↓)
http://blog.goo.ne.jp/fw14b_2005/e/b83de559b81667b7dc250a801729df72


ディーラー回りと値引き交渉以外はタッチしていないので,相方の好みがもろに反映されたチョイスとなった・・・。
全長が前の車より30cm伸び,後席とラゲッジがゆったりした分,内装の質感(シートの厚みやホールド感等)は前車の方が上である(でも後席がリクライニングするし,後席を多畳んでフルフラットにすることも可)。
偽suv(と私は呼んでいる。シティ・クロカンなどという矛盾したキャッチも有った)なので,車高が高くなり運転はし易いし,5ナンバーなのでよく回る。
納車でディーラーにいった帰りは私が動かしたが,なかなか良い感じである。
このクラスでは唯一とも言うべき存在なので,希少な車とも言えよう・・・。
ま,今回もTOYOTA車となったが,本来はダイハツのOEMである(PASSOも同様)。
以前大当たりした初代NOAもダイハツ製なので,買ったばかりの知り合いに言ったら,がっかりされたことがある。
それはダイハツに失礼というものだ・・・。
因みに,前のラウムやBB,イストに乗っている知人(私の周囲に相当数居る)に,これはヴィッツと同じだぞ,と言ったら理解してもらえなかった・・・。



・・・という訳で,よく乗る代車同様ヴィッツでも買えば安くて済んだのだが,それではちょっと芸はない(誤解を招くようだが,決してヴィッツを貶めているのではない。以前代車で乗ってみて本当に良くできたコンパクトカーだと思うし,このクラスでは人気のフィットよりも良いと思う。ただフルモデルチェンジ目前ということだけである。最もRushも同じくらい古いが・・・),ということでの決定となった。
1.5Lの4WDなので諸元は前車と変わらないが,室内空間にゆとりができたので移動はスムーズにできそうだ。
何と今時珍しく4WDに5速MTがラインナップされており,私だったら1も2もなくそちらを選ぶところなのだが・・・。

アバター
2010/10/24 23:08
オムロンさん,今晩は。
有り難うございます。
今,夜間の慣熟走行から帰りました(勿論,ビールもとい雑酒空けてますので,ドライバーはしません)。

前はIstで,その前はダイハツテリオスでしたので,何か元に戻った感じです。
こうしたライトSUVって,意外に女性に人気だったそうですが,コンパクトカー全盛の今,忘れ去られた存在ですね。
ま,自己主張のある車なので,普通のコンパクトカーよりは面白いかと・・・。

>JUKE

受注2万台越えだそうで・・・。
自己主張抜群の面構えで,個性的で良いですねぇ。
お父様,やりますね。
アバター
2010/10/24 21:57
おおー納車でしたか!
おめでとうございますーヾ(゚∀゚)ノ
トヨタをバカにするわけではありませんが、こういうナンチャッテ的な…ようはRushならSUV的なテイストを取り入れつつ、乗用車としての使い勝手をしっかりと確保して、パッケージを纏め上げるのが凄く巧い会社ですね。
ダイハツもすっかりトヨタの子会社ですから、独立時代と比べるとそういった巧さは明らかに向上してますねぇ。

そういえば、うちのお父ちゃんは日産のJUKE(1.6Lターボ)を予約しました( ´ー`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.