Nicotto Town


koshiのお部屋分家


GUNDAM SINGLES HISTORY1

今更いい年こいて何で・・・と言われそうだが,最近何故か「ガンダム」に填っている。


初放映の1979(昭和54)年時点で,既にいい年になっていたせいか当時はあまり萌えなかったし,軍隊組織や階級等妙にマニアックなのも鼻につき,全く関心外だったのだが,数年前の夏NHK BS2で一気にファーストガンダムの劇場三部作(「機動戦士ガンダム」,「機動戦士ガンダム-哀戦士編」,「機動戦士ガンダム-めぐりあい宇宙(そら)編」)が放送されたのを機に,しばらくぶりで見たところ不覚にもはまってしまった・・・。
その後,Z(ゼータ)のTV版を見直したり,Zの劇場版「星を継ぐ者」,「恋人たち」,「星の鼓動は愛」を見たり(ラストシーンは個人的に???だが),「0080ポケットの中の戦争」を見て萌えたりしていたのだが,最近久々に主題歌・挿入歌集ともいうべき1枚を聴いてみた。


主にファーストガンダムとZの曲が収録されているようだが,懐かしいあの時代を思い出すと共に,久々に心に訴えてくる曲が多いことに気付いた。


曲数は19曲と多いが,中でも
    3.「シャアが来る」
  6.「砂の十字架」 
    7.「スター・チルドレン」
  8.「哀戦士」
 10.「ビギニング」
 11.「めぐりあい」
 14.「銀色のドレス」
 15.「水の星へ愛をこめて」
あたりが琴線に触れたようだ。
そして,何と言っても「哀戦士」が最高である。 
作詞は井荻 麟(原作者の一人,富野由悠季),作曲・歌は,ジャッキー吉川とプルーコメッツの一員だった井上大輔(井上忠夫)。
若い方には馴染みが無かろうが,「学園天国」,「ボヘミアン」,「二億四千万の瞳」等々提供された楽曲のすごさに驚く。
そして,今世紀を待たずして病気を苦に自ら命を絶った悲劇の作曲家・歌手でもある・・・。


せっかくなので歌詞は
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ki/gundam2/aisensi.html
を参考されたし。
ようつべあたりの動画を探ると,いくらでも音源は出てくる。
最近は車の中に常備し,トレイに載ったままである・・・。
しかし,歌詞はもろに「キャラ殺し」と呼ばれる富野だな・・・。
カラオケで歌うと,さびの音域が異様に高く,井上が如何に歌手としても一級だったかが分かるというものだ・・・。

アバター
2010/11/27 21:15
murasakiさん,今晩は。

>永遠にアムロ

そうでしたね。
EDでした。
作曲者の渡辺岳夫も歌った池田鴻も故人となりました・・・。
戸田恵子が歌ったverもあり,絶品でした・・・。
アバター
2010/11/27 21:13
まさるさん,今晩は。
やはりガンダムですよ。
今日もガンプラ一体組みましたが,やはり多くの媒介での展開と成功が見込まれるビッグビジネスだと感心します・・・。
私も逆シャアまでですかね・・・。
一応Vガンダム見ましたけど・・・。
Wとseed,G,ターンAは見ていません。
00はどうでもいいです・・・(エクシアは組みましたが)。
曲でいうと,個人的には千住明の作曲によるVのサントラが秀逸かと・・・。
但し,3枚有るうちの最初の1枚だけですけど・・・。
アバター
2010/11/27 21:07
ありすさん,今晩は。
そうなんです。
ビームサーベル付き等身大ガンダムが東静岡駅前に移設されたんでした。
実は昨年お台場に行ってしまいました・・・。
やはり百聞は一見にしかず。
時間と金をかけても見る価値大ありですね・・・。
アバター
2010/11/27 19:35
月蝕さん,今晩は。
え゛,ガンオタもといガンマニアのおねいさんですか・・・。
ぜひお近づきになりたいです・・・(をい)。
宜しくお伝えください・・・。
アバター
2010/11/27 19:33
かんちゃんさん,今晩は。
濃厚なコメント,ありがとうございます。

「砂の十字架」
→谷村新司とやしきたかじんのコラボという超豪華布陣ですね。一度カラオケで挑戦してみたくなります。
「哀戦士」
→ガンダム史上最高の名曲と,敢えて断言しましょう・・・。30年近く前に初めて聴いたとき,震えるような興奮を感じたことに鮮明に覚えています。
「銀色のドレス」
→いやー,森口上手いです・・・。F91の『ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~』なんてのも秀逸と思いますが・・・。
  
ぜひBFGさんかさせていただきたいものです・・・。
アバター
2010/11/27 17:55
神無月さん,今晩は。
やはり基本は1stですよね。
「哀戦士」は,がっくんがカバーしていますが,井上氏の歌唱を際立たせることになったのは皮肉かも知れません。
劇場版三部作は勿論見ましたが,TV版を見直すことができればいいのですが・・・。
アバター
2010/11/26 20:06
「翔べ!ガンダム」、「シャアが来る」、「スターチルドレン」、「砂の十字架」、「哀 戦士」、「Z・刻をこえて」、「サイレント・ヴォイス」、「BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて)」あたりが俺のツボです!!
「逆襲のシャア」までの年代に関してはほぼ全ての話を網羅してます!!
イイですよね~ガンダム☆
いくつになっても俺の中では№1の名作です!
アバター
2010/11/26 08:58
静岡(東静岡駅前)の 等身大ガンダム、見に来てね(笑)
アバター
2010/11/26 08:45
私が子供の時は「永遠にアムロ」が 後主題歌だったような^^


赤いすい星シャー(◎>∀<◎)~~~

ガンダムは懐かしいなぁ~

アバター
2010/11/25 23:07
私はガンダムは見た事ないけど・・・^^;

友だちのさとち(リアで高校同期)が、ガンダム好きなんだよ~^^

良かったら絡んであげてね^^
アバター
2010/11/25 22:36
7.「スターチルドレン」 by やしきたかじん
→こちらは劇場版【Ⅰ】用に制作された6.「砂の十字架」のB面で【ガンダム】の作品中では
 一切使用されへんかった楽曲で…でも、のびのびとした名曲なんやけど♪(転調も効いてて)

14.「銀色のドレス」 by 森口博子
→デビュー曲として有名な15.「水の星へ愛をこめて」のB面やけども【Ζ】の挿入曲として
 彼女の歌声が初めてTVで流れた貴重な楽曲♪(二代目主題歌「水の…」が圧倒的に有名やけど)


…で、8.「哀戦士」は☆某サークルに於ける“サークル歌”(国歌・校歌みたいな?)的な存在で
オフ会(R・BFG)のカラオケでは先ずは最初の1曲として斉唱されまぁ~す♪♪

※R・BFG=BFG(ブリーフィング)のR(リアル)版です。
      →BFGとは総帥(管理人)宅やサークルカフェなどで行う☆某サークルの集会名です。
アバター
2010/11/25 22:12
こんばんは^^
ガンダムは放送されてたらつい見てしまいます^^@
たくさんご覧になったんですね~
私はファーストで止まってます・・☆
歌詞拝見しました!横にシャアがいてファーストの最終回など思い出しました・・v
井上さん、そうだったんですか・・あの歌をあの声で聴くのがいいですよね。。残念です・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.