Nicotto Town


koshiのお部屋分家


冬タイヤ

イブの晩,遂に雪が降った。
翌日は終日降り続き,雪かきを余儀なくされる。
最大20cm程積もっただろうか。
我が家は標高100m近いので,市内の住宅地でも積雪量は多い。
・・・で,雪の中,愛車を走らせてみた。
冬タイヤは,納車以来丸4シーズン履いて山がだいぶ少なくなり,前後をローテーションしたのだが,さすがに効きが悪くなっていた。
溝が減ったというよりもゴムが硬化したのが大きいかも知れない・・・。


・・・なので仕方ないから,昨日何軒か回って冬タイヤの価格を調べてきた。
一番人気はBSだが,とにかく高い。
効きも良いというが減りも早いということだ。
Dunlopは次に高い。
安いのはFalken(私なんかオーツと言った方がピンと来る)だが,サイズが無い。
TOYOを扱っている店は少ない。
舶来だとミシュランとコンチネンタルが有るが,BSとどっこいどっこいの価格のようだ・・・。
・・・ということで,今回もYOKOHAMAになった。
前回買ったのと同じ店(これで4回目)だが,BSと4本にして5万以上安く済んだ。
ま,型落ちだからだが,性能が落ちるということは無いだろう・・・。


・・・にしても,今回この出費は痛い・・・。
ま,いずれかかるのだから,安いうちに買ってしまった方が・・・ということで踏み切ったのだから,良いことにするか・・・。


(さて,食材の買い出しに出かけて,全日本見るか・・・)

アバター
2010/12/28 22:49
続き^^;
ちなみに、ブリジストンは個人的ですが、人間が嫌いなので^^;
BSは買いません・・・(老舗に胡座かいてる感じで、どいつも対応悪い!!)

仕事上でちょっと絡んでるもので・・・
アバター
2010/12/28 22:44
そうそうオレンジの看板のオート×ックスです^^
カー用品に関して全く無知なもので、店員さん任せです・・・^^;
アバター
2010/12/27 22:20
月蝕さん,今晩は。
性能的には各社ともさほど変わらないと思います。
B社のタイヤがグリップしたのに,C社のだと滑った・・・ということが有っては大変ですから・・・。
YOKOHAMA(ice guard)は,BSよりはるかに安いですよ。
カーショップとは橙色の看板でしょうか??
あそこのオリジナルはFALKEN(前オーツタイヤ)ですから,悪くないですよ・・・。
ice gridとかいう名前だったかな・・・。
アバター
2010/12/27 22:16
蘭香さん,今晩は。
危なかったですね。
そちらも雪積もったでしょうから・・・。
そういえば,県の西で300台が立ち往生したとか・・・
アバター
2010/12/27 22:13
JOTAさん,今晩は。
仰る通り高いです。
特に16吋を越えると途端に跳ね上がります・・・。
仰る通り,韓国製は安いですね。
私はKUMUHOを履いていますが,マーシャルとかナンカンとか安いです。
気にしなければ性能的にどうのこうのは無いと思います・・・。
アバター
2010/12/27 19:51
ウチも某カー用品のお店で冬タイヤ買いに行った時、店員さんに聞いたら
ヨコハマが一番性能が良いって言ってました^^
でもちょっと高かったので、そこの店オリジナルのタイヤにしました・・・^^;
アバター
2010/12/27 07:29
昨日危なかった。。。
試合会場に行く時車が雪とみぞにハマって…

10分遅れたけど
…みんなも遅れたみたいで大丈夫でした;
アバター
2010/12/26 23:10
日本のタイヤは価格が高いと僕も思います。それで今回初めて韓国製NEXEN WINGUARD ICEを¥21,000/4本で購入、この冬からはこれで過ごしてみます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.