Nicotto Town


koshiのお部屋分家


上洛の記、弐拾弐

年末のくそ忙しいこの時期,1日早く休みを取って京都市内,六角通と烏丸通角のホテルに滞在しています。
年末を関西で過ごすのはこれで3度目ですが,今回は夏に近場しか行かなかったということで,積立額を上げて奮発しました・・・。
通常,東北から関西というと,飛行機での移動が主流なのでしょうが,私が高いところ苦手ということと(とはいうものの内外30便は乗りましたが),下の子が3月までJR料金がかからないということで,割安のパッケージ商品を見つけて,新幹線を乗り継いでの上洛となりました。
東北新幹線の車両にトラブルが発生して東京駅到着が遅れ,さらには対応の悪い駅員(東京駅は2度目です)に引っかかり,滑り込みで東海道新幹線に乗るという際どい場面もありましたが,予定通り11時前には京都に到着し,午後からは銀閣-南禅寺-琵琶湖疎水-四条河原町-新京極-寺町というルートで見学をしてきました。
本当は平安神宮も見たかったのですが,天気予報が当たって折からの雨により断念しました。
銀閣は修築後初めて,通算で5度目になりますが,やはり東山を借景とした庭が素晴らしいと思います。
そこから白川通り(或いは哲学の道)を南に下った南禅寺は,堂々たる山門の構えもさながら,付近の別荘群の瀟洒な街並みが実に魅力的であることを今回改めて認識しました(野村グループや山県有朋の別荘もあります)。


明日は,奈良に向かいますが,近鉄で西の京(唐招提寺)-平城宮-国立博物館というルートを予定しています。
いずれも離れていますので,移動を如何に切りつめるかが課題です・・・。
本当は飛鳥を見たいのですが(かつて3度程行ったことあり),家族連れでフットワークが半分以下に減殺されるため,抑えた日程にならざるを得ないのが痛いところです・・・。

アバター
2010/12/29 22:39
まさるさん,今晩は。
なかなか機会を作らないと行くことがないところでしょうね・・・。
まさるさんも高所恐怖症だったんですか・・・。
私は絶叫マシンはおろか,観覧車ですら駄目です・・・。
過去に苦い思いをしたことありますし・・・。
アバター
2010/12/29 22:36
yutakaさん,今晩は。
奈良にご在住でしたか・・・。
やはり今年は寒いのでしょうか・・・。
確かに今日は風が冷たく,天気は良いもののなかなか気温が上がらない日でしたが,東北に比べたら関東も関西も極めて暖かいです・・・。
日程は本日のブログに書いたとおりですが,とにかく奈良は良いです。
何度でも行きたくなります。
高校の修学旅行で訪れた後,団体で2度,個人で1回,そして家族で3度訪れましたが,いずれも新しい発見がありました。
飛鳥は家族で行っていませんし,吉野・熊野・高野は未踏の地ですが,いずれ訪れたいと思います。
飛鳥は,下の子が完全に自転車に乗ることができるようになってからですね・・・。

奈良の寺院は大陸風で大規模なものが多く(白毫寺とか元興寺は違いますが-元興寺は元々は大寺だったでしょう),大らかな風気が感じられるのが何よりも気に入っており,何と言っても京都に比べて人が多くないのが良いです・・・。
アバター
2010/12/29 21:34
京都、奈良の古都めぐりの旅ですか~☆
中学の修学旅行で行って以来ご無沙汰ですな(爆)
koshiさん高所恐怖症だったんですね!俺と同じだ(笑)
イイ旅になりますよーに!
アバター
2010/12/29 18:58
今ご家族で関西旅行中でいらっしゃいますか、
寒い時期ですが長いお休みは、そうそうは取れませんものね

京都から奈良へ向かわれるそうですね、私は奈良在住なもので
ほん近く迄来られるんだと、びっくりしました。

此の間迄は、古都の秋を観光する人々で1300年祭もあり、賑わっていましたが
さあ~こう寒くなりますと、如何でしょうか、鹿たちも出ていないのではと思います。

近いものですから、ブログで奈良はよく書いていますが、よかったら、又見て下さいませ。

「 htt://26-30-45.at.webry.info/ 」( しらしめ日記)

いい旅であります様に祈って居ります。
アバター
2010/12/28 22:33
ミモザさん、今晩は。
ご覧になっておられましたか。
「京都南禅寺界隈-山紫水明」とかいう題で、今年の正月にNHKでやっていたものです。
昨日、イメージトレーニングをかねて(笑)、見てから行きました。
残念ながら公開しているところは無かったのですが、ちらりと垣間見ることのできる庭園の素晴らしさと瀟洒な街並みの醸し出す雰囲気は絶妙でした。
奈良はまた京都と異なって、大陸の風紀が感じられ、天平の甍への思いを紡いでくれる土地ですね・・・。
アバター
2010/12/28 22:25
東山あたりの別荘地帯、前テレビでやってましたね。
公開しているところがあれ絶対見学したいところですよね。^^

奈良、私もかつて訪れたときは2泊3日でウロウロしました。
京都と奈良、静と動みたいに違う土地ですが、どちらも魅力的ですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.