Nicotto Town


koshiのお部屋分家


上洛之記、弐拾弐-其之弐

1日かけて奈良へ行ってきました。
朝、地下鉄南北線で京都駅へ。
近鉄の急行に乗ること数十分,大和西大寺で乗り捨て,すぐ傍の西大寺へ。
東大寺は知っていても,対の大寺であった西大寺を知っている人は地元以外ではあまりいないでしょう・・・。
平城宮跡へ行きたかったのですが,資料館が今日から休みだったので,今回も残念ながら
断念しました。
復元された朱雀門が夜にライトアップされていたのを,車中から見ることができましたが・・・。
そして丁度良いバスが有ったので,予定外ではありましたが念願の秋篠寺へ行くこともできました。
その後は,大和西大寺から近鉄で西の京へ。
高校の修学旅行以来となる唐招提寺を訪れ(薬師寺は一昨年家族で行きました),奈良市内へ。
昨年月曜日だったために行けずじまいだった国立博物館を訪れ,最後は定番の奈良公園へ。鹿に囲まれながら,東大寺の境内を二月堂まで上り,奈良盆地を一望に・・・。
平山郁夫の絵にあった風景ですが,夕刻ここに来ると改めて,
「大和は国のまほろば・・・」
という日本武尊の言葉を思い出します・・・。
帰途は500円を奮発して近鉄の特急で京都へ。
日程の2/3があっという間に終了です・・・。


明日は現時点で全く未定ですが,洛中の未見のところを・・・と考えると,蓮華王院(三十三間堂),国立博物館,六波羅蜜寺,方広寺,東西本願寺(拝観無料らしい)といったところから選択し,夕刻帰途に就くことになりそうです・・・。
本当は,木屋町や先斗町から三条大橋を渡り,祇園を経て八坂の塔から円山公園~高台寺~二年坂・産寧坂(三年坂)・清水坂を経て清水寺へ至るルートが京都で一番好きな界隈なのですが,一昨年この時期にそれを実行したところ,あまりの人の多さに辟易しましたので,違うルートになりそうです・・・。
でも天気良ければ,山科か石山で京阪に乗り換えて石山寺へ行くのもいいなぁ・・・。
ちょっと離れているし京都じゃないけど・・・。


・・・ということで,疲れてふらふらです・・・。
済みません,旅行以外の根多でもいただいているありがたいコメントに関しては帰郷後に必ず・・・。

アバター
2011/01/04 23:02
しかうさぎさん(・・・でいいのかな?)今晩は。
そうでしたね。
しかさんが奈良でなくて京都??
とか,みんなで話した記憶があります・・・。

秋篠寺,よかったですよ・・・。
バスの便も良いのでお薦めです。
「東洋のミューズ」と呼ばれる伎芸天を何度も目前で見られますし・・・。
京都-奈良は小一時間ですし,バスに乗り放題のフリー切符(3回乗れば元取れる)も充実しているので,お薦めです。
ただ,奈良は京都に比べてホテルが少ないですが・・・。
唐招提寺,あれが8世紀末のものと思うと何ともたまらないです・・・。
そのうち旅行記うpしないと・・・
アバター
2010/12/30 18:38
旅行されてるんですね!お疲れ様です!
京都ー奈良のコースは、昨年4月に私もやりました。
意外と近くて観光するにはいいですよねぇ。
秋篠寺は私はまだ行っていないのでうらやましいです☆
唐招提寺は、金堂の修復が終わってキレイになってますし
中は自然がいっぱいでお散歩にはいいところです。
なんかブログ読んでたら行きたくなりましたw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.