Nicotto Town


koshiのお部屋分家


お笑い番組・・・

書き初め作品目当てのブログ根多です。

子どもの頃は,お笑い番組が好きで,何だかんだ言って見ていました。
土曜夜8時は,ドリフ(TBS系)とコント55号(フジ系)が裏番組,という時代があったと記憶しています。
最初は55号が,後にドリフが視聴率的に優勢となったでしょうか・・・。
やがて80年代になると,フジ系が「ひょうきん族」で巻き返してきます。
80年代初頭の漫才ブームの余勢を駆ったのか,殆どスタッフも遊びながら作っているような番組で,売り出し中の吉本興業の芸人たちによる体を張った芸もあって一世を風靡した感がありました・・・。
先日,久々にDVDで見てみましたが(たけしもさんまに西川のりおも若い!!),腹をよじらせる笑いは健在でした・・・。
平成になってからは,とんねるずでしょうか・・・。
昭和の終わり頃に始まった「みなさんのおかげです」を初めて見たときは,この世にこんな面白い番組があったのか・・・と目を開かれる思いで,毎週木曜夜が楽しみでした・・・。


・・・で,私がお笑い番組を見ていたのはそのあたりまでです・・・。
以降は,どうも根多についていけない部分が多く,最近の芸人の名前はさっぱり分かりません(もともと芸能根多には極めて弱いのですが・・・)。
笑いとは一過性のもの,というか瞬時のものであり,いつまでも尾を引くものではないと思いますが,こうして記憶に残る番組が今は無いのでは・・・と思います。
我が県出身にサンドウィッチマンなるお笑い芸人コンビがおり,楽天戦にはよくゲストとして招かれて芸を披露するのですが,M1グランプリのチャンピオンとは知りつつも,笑えないのはそれだけこっちが年を食ったということでしょうか・・・。

アバター
2011/01/10 23:45
ししっちさん,今晩は。
そうですね。
大口開けて,腹の底から笑うのが一番でしょうね・・・。
アバター
2011/01/10 23:43
yutakaさん,今晩は。
さんまと伸介,ナイナイの岡村は私も分かりますが,最近のものは分かりません・・・。

>韓国ドラマの王朝もの

「チャングム」とか「朱蒙」とか・・・。
私も韓流は時々見ますよ・・・。
現代物が多いですが・・・
アバター
2011/01/10 23:36
まさるさん,今晩は。
懐かしいですよね。
「おかげです」なんて,とにかく木曜はまっすぐ帰宅しましたから・・・(爆)
「タカ&トシ」は面白いですね。
あとの2つは寡聞にして存じません・・・(汗)。
アバター
2011/01/09 13:48
お笑いは今は数限りなく出て来るので、中々名前も覚えられません
私は紳介か、がさんまの司会でやるトークショウなどは時々見ますが
主人はナインティナインの岡村等をよく見ています。

お笑いは急に見たく無くなったり、気まぐれなものです
最近は韓国ドラマの王朝ものに填まっています。
アバター
2011/01/09 00:33
そうですか・・・

でも笑うことは身体にいいのでたまにはお腹のそこから大笑いしちゃってください^0^y
アバター
2011/01/08 21:37
「全員集合」「ひょうきん族」「みなさんのおかげです」・・・俺も毎週のように見てましたね~(笑)
いや~懐かしい☆
最近のは俺もよくわかりません(爆)
でも「タカ・トシ」と「ハイキングウォーキング」と「我が家」は好きかな(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.