Nicotto Town


koshiのお部屋分家


リコール・・・

帰宅時,郵便受けを見る。
住宅産業のチラシしか入ってない・・・と思ったところ,郵便受けの天板に封書が一通挟まっていた。
いきなり,
「リコールだってよ」
と言われて,自分の車のことだと気付くのに結構かかった。
購入後丸4年になるし,前期タイプが発売になったのはさらにその3年前だから,発売以来7年を経過した車であるのに今更・・・というのが最初の感想である・・・
何でも燃料パイプが,加工時のばらつきで強度が足りず,燃料内の腐食成分によって,パイプに亀裂が生じるおそれがあるということだ・・・。
で,燃料パイプを対策品に交換だそうで,作業は約2時間。
この忙しい時期に迷惑な話だが,やむを得まい・・・。


よく,
「T車○車種△×万台リコール」
といった感じで,マスコミが大々的に採り上げるのを見るが,自分の車が該当したのは初めてである。
ま,以前述べたことがあったが,リコール=欠陥車となりがちなのだが,決してそうではない。
マスコミが鬼の首を獲ったように書き立てるので騙されがちだが,リコールはどの社の度の車種にも起こりうるものであり(販売力の相違によって,大手は当然規模が大きくなる),無料で部品を交換してもらえる・・・ぐらいに考えて差し支えないと思う・・・。
しかし,私の車と同じエンジンを使用している車種はかなり有る筈だから, 今回のリコールの規模は大きい・・・。
因みにノア/ヴォクシーだけで50万台に達するが,私の車はその1/10程度である・・・。如何に売れなかった車であるという証だ・・・。

アバター
2011/01/28 22:58
オムロンさん,今晩は。
トヨタのwebにあった情報でも軽く100万台越えているようですので,とんでもない規模のリコールですね。
ディーラーから電話が仕事中かかってきたのですが,莫迦忙しい時間帯で,とることさえ叶いませんでした。
加工時のばらつきってのが気に入りませんが,4年間トラブルフリーできたので,どうなるのでしょう・・・。
まさるさんはホンダ党なので,seraは無いと思っていましたが,案の定プレリュードでしたね。
私はかつて若い時分,seraの兄弟車乗っていました・・・。
アバター
2011/01/27 22:51
何やらクラウン系にも同じ?燃料系のリコールがあるようですね。
かなり大規模なリコールになりそうですが、トヨタはプリウスの騒動以来、微妙なものでも全てリコールとして膿を出し切るかのような対応をしていますから、そこまで深刻なものではないのでしょうね。
とはいえ、燃料系はともすれば命取りになりかねませんから、早めにきっちりと整備を受けた方がいいでしょうね。

まさるさんが買ったマイナーな中古車・・・トヨタのセラと予想してみる( ̄ー ̄)
アバター
2011/01/27 22:27
まさるさん,今晩は。
いやー,得した気分ですよね,絶対・・・。
トルネオとは渋いチョイスで・・・。
・・・で,今回は何を選ばれたのか・・・??
ぜひ教えてください・・・。
アバター
2011/01/27 21:54
アレま、それは大変ですね~。
リコールは昔1回ありました(その時の車はホンダのトルネオ・ユーロR)が、ディーラーの対応が手際よくて、なんか得した気分になって帰ったのを覚えてます(笑)
マイナーな車ですか?俺も大好きです☆
ちなみに23日の日曜日に、マイナーな中古車、購入しました!!(爆)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.