Nicotto Town


koshiのお部屋分家


高所恐怖症・・・

実は高いところが苦手だ(笑)。
スケルトン型のエレベーターの上りなんて実に恐ろしいし,高層マンションの吹き抜けとか,ベランダから眺める下界とか,近づくのも厭だ。

多分,この高所恐怖症の始まりは,小学生の頃初めて渡った歩道橋が原因と思われる。
階段を一気に上って,一番上の橋から見た道路がやたら下に感じられ,何とも言えぬ恐怖感を味わった記憶がある。
その後,自分が高所恐怖症であることを知った。

もう6年以上乗っていないが,飛行機なんて以ての外である。
だいたい,あんな鉄の塊が空を飛ぶこと自体が信じられない(笑)。
翼には揚力が発生するので,推進力を組み合わせることで空中を前進するという原理は理解できるが,いざ自分が乗るとなると別だ。
離陸の際に,地平線が斜めに見えるのも恐怖だし,以前のエントリで述べたように,何度かのエアポケットや台風の中のランディングでは,覚悟を決めたくらいである。
あと,下界の道路を走る車のライトが見えた夜間のランディングも恐かった・・・。

そして,それ以上に恐ろしいのが,遊園地の絶叫系のアトラクションである。
子ども用の小型コースターですら恐いのに,ループ系・スクリュー系・そして降下系のジェットコースターは勘弁願いたい。
富士急ハイランドの「ドドンパ」とか「フジヤマ」に覚悟を決めて(というか,元を取るため)乗ったが,後悔したことは言うまでもない・・・。
あと,あの巨大ブランコとも言うべき船も駄目である。
「バイキング」とか「パイレート」・「パイラット」といった名前が付いているが,上りはともかく,背後に落ちていく下りは最悪だった・・・。
絶対寿命が縮むだろうし,第一何でわざわざ金を出してまで恐い思いをしにいくのか,理解できない・・・。
だから,先日家族でローカルなテーマパークへ行ったときは,上の子に一人で乗らせた・・・。

ついでに言うが,急坂を下って流れに着水する「ウォーター・シュート」とか「急流滑り」といったやつは平気だった。
あまり高低差がないことと,一瞬で降下が終了となるからだろうか・・・。

そして,遊園地のもう一つの定番ともいうべき観覧車。
ほのぼの系のアトラクションの一つだが,実はこれも駄目だった・・・(泣)。
ほんの数分とはいえ外界から隔絶された空間となるので,だいぶ以前に当時の彼女を誘って乗ったことがあったが,さもしい魂胆に対する報いか,高所の恐怖とゴンドラが揺れる恐怖で,口説くどころではなかった・・・(号泣)。
以来どうもトラウマになったようで,先日家族で乗ったときも駄目だった・・・。

昨日,東京ドームシティの小型コースターで死亡事故が起きた。
ますます私が絶叫系アトラクションから離れていくのは必至である・・・。

アバター
2011/02/02 21:20
蘭さん,今晩は。
高○沼ファミリーランド(だったか?),かつて行ったこと有ります・・・。
ほのぼの系のライドならOKなんですけどね・・・。
アバター
2011/02/02 21:19
ししっちさん,今般は。
いやー恐ろしいです。
何でも安全バーが填っていなかったとか・・・。
私も腹に当たって填らないかも・・・。
アバター
2011/02/02 21:18
よん様,今晩は。
をを花やしき・・・ってのもありました。
あそこの回転ゴンドラ(名前忘れた)も恐怖でした。
あのコースターは怖いでしょうね,あの狭さですから・・・。
そういえば,何かのF1漫画で,マニクールサーキットをF1花やしきと呼んでいました・・・。
浅草では,やはり神谷バーとアサヒビール園(対岸ですが)が良いです・・・(意味不明)
アバター
2011/02/02 21:14
まさるさん,今晩は。
私にとっても鬼門です・・・(泣)
↓みなとみらいの観覧車で泣きを見て以来,完全にトラウマです。
千葉ねずみ園のなんちゃらマウンテンなんて,悪魔の所行としか思えません・・・。
今度は,高くないところでおねいさんとデーとしてください・・・。
アバター
2011/02/02 21:11
うさりん♪さん,今晩は。
う~ん,皆さん観覧車と飛行機は平気なのか・・・。
足下が空いているというのは,ある面怖いと思います。
鍾乳洞の中の100m下の底が見えるという透明度の高い地底湖を覗いたときは恐怖でした・・・。
アバター
2011/02/02 21:07
月蝕さん,今晩は。
いやー絶叫系駄目でも観覧車と飛行機○という方って多いようです・・・。
私は駄目です・・・。
原理は理解できても,あんな鉄の塊が空飛ぶってのが信じられんです・・・。
私はみなとみらいの大観覧車で懲りました・・・(泣)
アバター
2011/02/02 21:00
オムロンさん,今晩は。
をを,ここにも絶叫系駄目な男性が・・・。
とにかく何で金出してわざわざ寿命縮むような恐ろしい目に遭わなければならないのか理解できません・・・。
飛行機平気とは羨ましいです・・・。
そういえば,初めて乗ったのは札幌便でした・・・。
アバター
2011/02/01 16:20
蘭香も高所恐怖症w
ニュースで死亡事故あったの見た。。。

余計に遊園地とヵ行けなくなりましたww
アバター
2011/01/31 23:41
ドームの事故はこわいですよねぇ。。。

ししっちも暫くは乗らなくていいかなぁ・・・っというかんじです^0^y
アバター
2011/01/31 23:26
そういう方に、浅草・花やしきのジェットコースターは
いかがでしょう?
別の意味で怖いです。。。

私も絶叫系は25年ほど前に「ねずみーらんど」のなんちゃらというのに
乗った以外、ご無沙汰しております。

飛行機。。。金がないのでしばらく乗ってませんが、
アメリカまで飛んだことはあります。
でも飛行機が飛ぶ原理って、実は完全には把握し切れてないとか。。。
飛んでいるのは本当はおかしいのかも。。。

アバター
2011/01/31 23:22
書いてあるコト全てに同感です・・・(爆)
俺にとって、遊園地やテーマパークでのデートは鬼門でございます(過去にいろいろありました故)。
アバター
2011/01/31 22:58
私も高所恐怖症ですが、観覧車は平気です。
というのも、私の場合、
足の下が見えるとき限定の恐怖症みたいなのです。
最近はやりのおしゃれな階段(間から下が見えるタイプの〜)なんかは、
1段でもこわいですが、
足元さえ下が見えなければ、どんなに高くても大丈夫です。
飛行機も好きですよ〜。
でも、絶叫マシンはだめです。
アバター
2011/01/31 22:30
私も、↓の方同様絶叫系はダメですが、飛行機、観覧車は好きです^^
飛行機なんて、人が空を飛べるなんて、面白いじゃないですか~^^
東京遊びに行った時、お台場のデッカイ観覧車に乗りましたよ。
おもっしかったわ~~
アバター
2011/01/31 21:57
私も絶叫系はダメです(ノ∀`)
飛行機は平気だし、観覧車も大丈夫なので高所恐怖症ではないようですが・・
さんざ怖い思いをして元の位置に戻るだけというのが納得いかないです・・w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.