Nicotto Town


koshiのお部屋分家


泥濘・・・

時事根多=爺根多かどうか,ここでは相応しくないと思われるかも知れないが,敢えて書こうと思う。
否,やはり書かずばいられまい・・・。




リビアは完全に泥沼と化している。
反政府勢力の拠点にして,カダフィが執拗に弾圧を繰り返した東部は,ベンガジを中心に,WWIIの激戦地だったトプルグ,エジプト国境のムサイダといった諸都市は完全に反政府勢力が制圧した模様で,首都トリポリに南から包囲を開始している。
また,チュニジア国境のズワラも反政府勢力の手に落ちたようで,トリポリ東隣のミスラタでは,今なお攻防戦が続いているようだ・・。


後継と目されるカダフィ次男は,
「リビアに生きてリビアに死す」
と,国外逃亡を否定して鼻息が荒いし,カダフィ本人も専用の人材派遣会社を介してのアフリカ各地からの傭兵を配し,潤沢なオイルマネーを背景に,あくまでも武力行使の基本姿勢を改めない。
おそらく最後の一兵となるまで戦うであろうその心意気は天晴れだが,所詮は金で雇った武力であるから,幾ら日当16万円とは言え,自分の命が危うくなって割に合わぬ仕事,と傭兵たちが悟った段階で造反劇が始まるような気がする。
既に裸の王様と化していると言っても差し支えないかもしれない・・・。
そういえば,ウクライナ人の愛人も国外脱出したという情報も入った・・・。
最愛の女に去られちゃ,男は終いだ・・・。


風前の灯火のカダフィ政権が消滅するのは時間の問題だろうが,肝心なのはその後であろう。
今回の紛争によって,国土は荒れ果てた。
そこから,民主国家を再構築していかなくてはならないのだが,本来は多くの部族の集合体たる国である。
同じアラビアンにして回教徒とはいえ,部族共同が如何に難しいものであるかは,映画「アラビアのロレンス」でも明らかだ・・・。
何せ,砂漠には石油というお宝が眠っている。
それを背景に,カダフィは独裁政権を成し得たが,続くべき政治体制は全く無いと言っても良いかも知れない。
法制を整備し,議会を興し,荒れた国土を開発してインフラを整備して・・・といった事業には金と時間がかかるのは勿論,海外列強の進出を許すことにも繋がる・・・。
エジプト建国の父と呼ばれたナセルを初めとするアラブ諸国の国家首脳たちは,自国の民主化と当時の米ソ二大国の進出の狭間にあって苦悩し続けたであろうことは,想像に難くない・・・。
かといって,海外資本を一切排除してしまえば,元の遊牧民の集まりに過ぎず,国家としての体制もままならない・・・。


勿論,私自身汎アラブ主義を認めたり,独裁政権を認めたりするつもりは一切無いが,今回の「民主化」をかかげた一連のアラブ諸国の紛争は,果たしてそれらの国にとって本当に幸福な結果をもたらすのか・・・という点で,甚だ疑問である。
勿論,国家元首とその近臣のみが甘い汁を吸う独裁政権など,断じて有ってはならないと思うのだが,民主化とは血を流すことでも,単純に政権が入れ替わることでもあるまい。
取り敢えず,カダフィとその一党が国外に去れば,戦火は終息しよう。
これ以上犠牲者を出さぬ為にも,さしあたってはそれが最善の策ではあると思うのだが・・・。

アバター
2011/03/02 22:16
みくさん,今晩は。
共和制ローマでしたっけ・・・。
衆愚政治ということばを,昔習ったような気がします。
私には,隣の国同様,扇動に乗って暴徒化して火事場泥棒をはたらいているようにしか見えません(勿論,そうではなく革命の理念に燃えている者も多数居るでしょうが)。
カダフィは政権の座から引き摺り下ろした,じゃどうする・・・と先が見えぬことにならないと良いのですが・・・。
アバター
2011/03/02 22:13
meianさん,今晩は。
ナセルが掲げた汎アラブ主義は,もっともっと高邁な思潮だったのではないかと思われます。
少なくてもオイルマネーを独占して私腹を肥やし,自分の一族の栄華のみを願う(としか思われない)カダフィという男は,やはり危険なやつでした・・・。
権力が人を変えたのかも知れませんが,あってはならないことです。
安保理で制裁措置が決まったとのことですが,それまでカダフィの首は保つのでしょうか・・・。
アバター
2011/03/02 13:28
そうですね。
ただの衆遇化でただの暴力徒になってしまっているようですね・・・
日本もそうですし。地球全体が分岐点にたたされているようで
今後どのような展開になるか、見えない状況が続いて誰も予測不能
ガラリと大きく転換が迫られている時代のようにかんじます。
アバター
2011/02/28 21:16
親子共々、国民の苦しみ省みず、英雄気取り!
革命の英雄であった当時の志は、長きに亘って独裁を続けているうちに雲散霧消。
「権力は人格を変える」の見本ですね。
日本の総理もトップの座にしがみついていますし・・・。
koshiさんがおっしゃるとおり、カダフィを何とか権力の座から降ろさないと、
もしカダフィが勝つと、その後の粛清が恐ろしいことに・・・。
傭兵批判も含めて、国際社会が支援、声援を送り続けるしかないですね。
石油の不買とかは無理かな?





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.