Nicotto Town


koshiのお部屋分家


卒業に寄す・・・

時期的に卒業式ラッシュである。
私の街だと,先週は高校,今週末は中学校,来週末は小学校が卒業式を迎える。
因みに,我が家では,23日に下の子が保育所を卒園となる。


卒業式で,一番覚えているのは,やはり小学校だろうか。
とにかく,練習で証書授与の手順を間違えてばかりで,都度怒られた。
予行で直接校長からもらう時も失敗して,怒られたくらいである。
あんなもん,多少失敗しても別に人生が変わったり終わったりするもんでもないし,目くじら立てて怒ることもないのでは・・・というのが,今の感想。
歌った曲は,当時の定番の「巣立ちの歌」(岩河三郎作曲)。
その後何度か聴く機会を得たが,未だに好きになれない曲である。
多分,当時の失敗がトラウマとなつているからだろう。
あとは「仰げば尊し」も歌った。
20年近く前,何かドラマの卒業式の場面で使われたことがあったらしく,その当時小学校の卒業式ではちょっとしたブームだったらしい。
外国曲だから・・・という訳ではないが,これも私にはピンと来ない・・・。
最近の定番は,先頃作詞者が物故した「旅立ちの日に」らしい。
何でも,SMAPが歌ったから・・・という話を聞いたが,本当だろうか・・・。
後は,生き物係の「エール」だそうだが,既におっさんの私には,小中学生の感覚には付いていけないので,あの曲の良さは悪いが未だに理解できない・・・。


それに比べると,中学校の卒業式は,全く印象に乏しい。
公立高校の入試前のごたごたの中で,さっさと叩き出されたような感じで,感慨や感傷を持つゆとりすら無かった。
ただ,歌った曲だけは覚えている。
上記「仰げば尊し」の他,何故かメンデルスゾーンの「おお,ひばり」だった・・・。


・・・で,高校はもっと印象にない。
偶然,自分の誕生日が卒業式だったので,
「俺の人生は,なんて劇的なんだ・・・」
と,無理に思ったりしていたが,翌日入試に出かけることもあって,全く楽しめなかった。ただ終了後,後輩に何よりの好物(??)を3本,餞に貰ったことと(今更時効だろう),その後,それを含めて・・・(以下自粛)・・・したことだけが印象に残っている。


もっとひどいのは,大学の卒業式で,終了後日が高いうちから浴びるように飲んだ・・・。
就職も決まって居らず,かなりやけくそになっていて,当然その日は家に帰らなかった筈だ・・・。
翌日は,当然ひどい宿酔いで,使い物にならなかった・・・。
卒業旅行で海外へ・・・なんてのは,別の世界の話だった・・・。


・・・という訳で,人生の節目たる卒業式だが,私にとってはどうでも良いものであったようだ・・・。
貴重な,或いは感慨深い体験をされた方々が,はっきり言って羨ましい。
やはり卒業式は,厳粛な気持ちで,かつ晴れやかに迎えるべきもの・・・と思う・・・。


・・・ということで,アイテムをゲット・・・。

アバター
2011/03/10 22:23
ねここさん,今晩は。
成る程,そんなに歌い継がれているんですね。
姪御さん,きっと頑張って,立派な演奏を披露してくださるでしょうね・・・。
アバター
2011/03/10 22:22
ししっちさん,今晩は。
全くですね。
話なんて全く覚えていませんが,歌というものは心に残るんですね・・・。
アバター
2011/03/09 00:40
「旅立ちの日に」は、2009年のディズニーシーのコマーシャルでも流れて、
最近人気の卒業ソングですね。
歌ってるのはSMAPだけじゃなく、歌い継がれているようですよ。from wiki

姪っ子は小学校のサンクスフェスティバル(謝恩会ぽい会)で
この曲の伴奏をするそうなので、卒業の思い出の曲になりそうです。
アバター
2011/03/08 22:42
卒業の時の歌って大切ですよねぇ♪

お話などは忘れてしまいますが・・・歌はよく覚えていますものねぇ^0^y
アバター
2011/03/08 22:12
まさるさん,今晩は。
そーなんです。
だんだん卒業式が,その体を為さなくなっていきましたね・・・。
高校の時なんかは,もう出たしちょいと悪いことを最後の思い出に・・・なんて思いましたけど,あとはもはや・・・。
「早春賦」なんて名曲を歌うのも良いかも知れませんね・・・。
アバター
2011/03/08 22:10
かっぱくんさん,今晩は。
ま,あんな練習に,躍起になることないと思うのですが,それだけ出来の悪い子どもだったのでしょう・・・。
今年の就職率も低そうですね・・・。
私の時代,既に初海外は卒業旅行で・・・,というのがありましたが,ほんの一握りのごく一部でしたね・・・。
時代は移れど,卒業に抱く感慨は同じ・・・ということですね・・・。
アバター
2011/03/08 21:35
なんか年を重ねるゴトに壮絶になっていきますな~(爆)
俺は「仰げば尊し」と「蛍の光」と「早春賦」あたりが記憶に残ってます。
・・・もっとも「蛍の光」に関しては、成人してからのパチンコ屋の閉店の音楽の方が印象的ですが(激爆)
アバター
2011/03/08 21:32
卒業式の予行練習って 必要なのでしょうか。
人それぞれ 上手くできなくてもいいんじゃないかなって 思います...
ぶっつけ本番の方が 感動も深く 思い出に残るかもしれません。

就職氷河期の今年度、卒業旅行は 数も規模も控えめだったとか。
きっと 色々な思いを胸に 卒業式を迎えていることでしょう ...

アイテム ... 寄せ書きの色紙 って 今も あるのでしょうか?!
アバター
2011/03/08 21:27
よん様,今晩は。
そです。
ポケット○を3つ・・・
発売されたばかりの「マイル□゛なな」では,ござりませなんだ・・・
アバター
2011/03/08 21:18
「3本もらった日」は良き日であったのでは?
最初は「マイ☆ドなな」を3本かと思ったが・・・違う「のむ」方なのね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.