Nicotto Town


koshiのお部屋分家


F1GP2011-開幕戦豪州GP

今回の震災被害に対して,ドライバーたちが日本の復興を呼びかけ,異例のメッセージが贈られるシーズン開幕となりました。
可夢偉の走りは明らかにレースをしていましたし,ワンストップでデビュー戦入賞という金星を挙げたペレスも,テストの好成績がフロックではないことを証明しました。
ロシアンクラッシャー・ペトロフも一皮むけたのか,安定した走りを披露しポディウムをゲット。
テストで不調が伝えられたマクラーレンはさすがにエンジニアリングに長け,きっちりと決勝までにマシンを仕上げ,赤馬も今後のアップデートに期待を持たせる走りで,マクラーレンとのバトルも見応えが有りました。
懸案のピレリタイヤですが,全車ソフトでスタートして,1ストップでも何とかなることをペレスが証明。
10周ちょっとしか保たないソフトタイヤは問題ですが,使い分けによって臨機応変な作戦をとることが必要であることを示しました・・・。
そしてKERSとDRS,さらには可変リアウィングというニューアイテムは,今後どの程度レースシーンを面白く演出してくれるのか,私としては今回だけでは判断できませんでしたが,もし有効に使えるなら面白いアイテムとなるかも知れません。
赤牛がKERSを封印したのはどうしてなのか,未だに分かりませんが,おっさんウェバーはともかく,KERS無しで莫迦っ速いベッテルは異次元で,完全な横綱相撲でした・・・。
アウト側に広いランオフエリアのある1コーナーは,毎年波乱が起きるところですが,今回は割と綺麗にスタートした感じです。
兄シューが印度力のマシンと当たったり,バリチェロがコースアウトしたりしてはいましたが・・・。
可夢偉をさした後,強引にロズベルグのインをこじ開けようとしたとき,共倒れとなったのを見て,赤馬時代の04年に琢磨に同じことされたのに・・・とついつい思ってしまいました・・・。
フロントタイヤがロズベルグのマシンのサイドポンツーンをヒットしていたので,内部のラジエターを破壊したのでしょう。
ロズベルグのマシン後方から白煙が上がって,万事休すでした・・・。
その後ろにいた可夢偉が,奇禍に遭わずに本当に良かった,と安堵したのですが・・・。


・・・で,番組終わってインタビューも済んで,さて次のセパンでも頼むぞ可夢偉・・・と思いきや,何とザウバー2台に失格裁定・・・。
何でもリアウィング(可変させてダウンフォースを調整可)に規定違反が有ったということですが,FP前の車検を通しておいて,何が車検違反なのか分かりませんか・・・。
こうした灰色裁定は実に困りますが,せめてこちらが「じゃ,しゃーないな~」と納得できるように答申をして欲しいものです・・・。
次のマレーシアのセパンサーキット。
TOYOTAの初表彰台から6年・・・と思うと感無量です・・・。
こちらも年を取る訳だ・・・。

アバター
2011/03/31 22:31
オムロンさん,今晩は。
ザウバーは控訴を引っ込めたようですね。
何でも製造時の寸法確認段階でミスがあり,今回の違反につながったとか・・・。
最初の車検はマシンの安全性を確かめるだけのもので,その時点では指摘されなかった・・ということです・・・。
何か納得できませんね・・・。
セパンと上海で仇を取ってもらいましょう・・・。
アバター
2011/03/31 22:23
まさるさん,今晩は。
何でもリアウィングの一部がへこんでいたとのこと・・・。
だったら事前の車検で言えよ・・・って感じですね。
せっかくザウバーが良いレースをしていたのに,残念です。
セパンでの巻き返しに期待ですね・・・
アバター
2011/03/28 22:35
ザウバーの控訴は当然ですね。
木曜日に通ったものが日曜日に通らないなんて・・
車検対応のバルブなのに、審査官がその日の気分でNGにできてしまう我が国の車検場じゃあるまいし・・

DRSは今のところ一定の効果が出ている感じですね。
チャンスを増やしつつ簡単にはしないというバランスもある程度取れていたと思います。

マレーシアは個人的イベントで見られないのが残念です(ノ∀`)
サーキットの性格がオーストラリアとは全く異なるので、タイヤのリアクションがかなり変わる可能性があります。
気温も上がるでしょうから、次戦のパフォーマンスがピレリタイヤの真の姿になるのかな・・?
アバター
2011/03/28 20:50
毎年開幕戦は見ごたえのあるレースが多いですが、今回もその例に漏れずなかなか楽しめたレースでした。
ピレリタイヤにDRSそしてKERSと、変更点が多く観る方もいろいろと想像できてよかったかと。
でもザウバーの失格は納得できませんね~!
最初の車検時と部品が変更されてたならともかく、レース後いきなりリザルト抹消はどーなんでしょうか?
納得のいく説明がほしいところです!
最後に、ドライバーが集合しての「ガンバレ日本」のシーン。
パフォーマンスかもしれませんが、不覚にも涙が出てしまいました(苦笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.