Nicotto Town


koshiのお部屋分家


判で押す・・・

最近,不思議に思うことがある。
珍しく早い刻限,5時過ぎに帰宅したことがあった。
家の前に自転車が5台。
上の子の友だちが,今日も来ていた・・・。
洗濯物取り込んだ状態の家に入り込まれるのも困ったものなのだが(この間の地震の時も,TVゲームしていて,テープルの下にごついのが数人潜ったらしい。おかげでテーブルクロスはぐちゃぐちゃ。テーブルも斜めになってひどい状況だった・・・),その自転車を見て驚いた,というか呆れた・・・。
どれも揃いも揃って判で押したように,フレームの細い銀のママチャリなのである。


前々から気付いてはいたのだが,似たようなもの(というか殆ど同じようなもの)が5台揃うと異様だ。
以来,目にする自転車は何故か殆どが銀のママチャリだ。
私のようなCTBに乗っている者はまず見かけない・・・(簡易CTBに乗っている小学生なら居るが・・・)。
流行なのだろうが,何か理由が有るのだろうか・・・。
私なんか,人と同じことが絶対嫌で,流行と名の付くものには敢えて背を向けることを信条としてきた言わば天の邪鬼の典型であると思っているので,これは全く理解できない。勿論,人の勝手であるから,私如きがどうこう言うべきことはないのだが,以前述べた我が街限定で流行しているMIKASAの袋のこともあって,何故細い銀のママチャリが中学生の間でトレンドなのか,疑問に思ってしまう・・・。
確かに,CTBが前傾姿勢で乗るのに対して,ママチャリは上体を垂直に起こして乗るので楽かも知れないが,6~18速のCTBに対してママチャリはせいぜい3速。
起伏の多い我が街なんかは,ママチャリの不利は否めないのだが・・・。


例えば,何かトレンディなドラマでキムタクが颯爽と銀のママチャリに乗っていたとか,否,さすがに最近はキムタク(もといSMAP全体)の神通力も落ちてきたようなので,誰かジャニーズの芸人でも乗っていたのだろうか・・・。


本当にどうでも良いことなのだが,どなたか銀のママチャリ流行の理由をご存じないだろうか・・・。
それとも,これも私の街だけのことなのだろうか・・・。
いずれにしても,流行に弱い,或いは流行を追っていれば安心・・・といった日本人的属性が躍如としているような気がして,私なんかは首をかしげてしまうのだが・・・。


・・・ということで,今日も大きなお世話様をしてしまった・・・。

アバター
2011/03/30 22:49
こちらでも中学生くらいの子達はママチャリ乗ってるのを見かけます。(やっぱり銀)
そういえば・・・幼児・小学生だと男の子用、女の子用ととり揃っていますが
ある程度大きくなると、もう大人用って事ですよね。
扱いも雑そうだから取りあえずママチャリを買わされてしまのかな?と思ってました
“銀”のは一番安かったりしますよね。(全国的だったんだw)
koshiさんのお子さんはそのCTBなんですか?
koshiさんの街限定の流行って・・・そういうのあるんですか(^m^ )
アバター
2011/03/30 12:10
どうでも良いことほど、きになる・・・?
私の勝手な想像は「メーカーが銀色大量生産→不人気→大幅値下げ→ママ、銀チャリ買う→銀色は目立つ(個性的?)→意外とカッコイイ→銀色普及・・・。」と想像しましたが、これでは意味がないので、ネット検索すると・・・、
別サイトのブログで以下の記事発見(2005年でとても古いけれど)。
ブリジストンサイクル販売への取材結果として、「車体の色にもやはり流行はある。
70年代は白やグリーンなど、明るく軽い色が多かったんですが、80年頃に当社と三宅デザイン事務所さんとのコラボで『ボレロ』という赤の自転車を出したところ、これが大流行し、一気に赤が主役になりました」
その後、80年代後半から90年代まではつや消しの黒、そして、現在はシルバーが主流」(2005年ぼブログ)
・・・だそうですから、2005年にはシルバーが主流になっていたんですね。理由もその後の変遷も不明ですが・・・。
アバター
2011/03/29 23:20
ジャニーズの芸人て・・・^^;
地域によってちがうのかな~~? ウチとこ、自転車も扱っていますが、
中学生の新入学用(?)チャリは、BSやパナのシルバーの
3段変速・オートライト・両立スタンドですよ~。
逆にそれ以外は中学生には殆ど需要は無い位です。でも高校生になると逆に
ギアも無く色もカラフルなママチャリが売れています。
なんでやろ~??^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.