Nicotto Town


koshiのお部屋分家


ダメージ絶大・・・

6つある3WAYスピーカーのうち,3つがツィーターとスコーカーのコーンの中心をへこまされた。
そのうちスコーカー1つはコーン紙を破かれた・・・。
すべて10年以上使ったきた,或いは製造より30年以上たったものばかりで修理・再生不能である。
試しに,スピーカーユニットのみ外してはみたが,スピーカーを分解するのは素人には無理で,泣く泣く諦めた・・・。
すべて下の子の仕業である・・・。
それもサランネットを外してわざわざやったという・・・。


情報・映像・音響機器には勝手に触るなと,厳命しておいたのだが・・・。
このダメージは大きい・・・。
NS1000でも二対買わないとおさまらないかも知れない・・・・。

アバター
2011/04/03 22:16
お出でくださった皆様へ・・・。
このような愚痴ともぼやきともつかぬ駄文に対して,多大なるコメントありがとうございます。
買い直せないもののつとして,このようなオーディオ機器があります。
私の使用しているものは,すべて20世紀のものなので部品のホモロゲーションも切れ,メーカーも無くなり・・・というものばかりです。
今使用しているものの中でも,カセットデッキが逝ったらどうしようかと思っているところです・・・。
さて,スピーカーの心臓とも言うべきコーンはやはり紙に限ります。
最近のプラスティック製のものに興味は湧きません。
ですから古いものを大切に扱ってきたつもりですが,このようなことになり怒りと嘆きのやり場が無く,このようなお目汚しとなったことをお詫び申し上げます・・・。
結論から言えば,三種のスピーカーのうちSausui SP K2000なるものは,元々ツィーターが逝っていたので,生きている30cmウーファのみを外して生かして,後は後継機が見つかり次第廃棄とすることにしました。
残り2組は日立製(話題にすらなりませんでしたが,効率良いのです)のお気に入りなので,スコーカーのへこみ1つ,ウーファのへこみ2つを我慢しつつも生かす方向でいます。
周囲が落ち着いたら,程度の良い中古を漁りたいと思います。
日立のHS7かHS58をもう1対見つけられたら良いのですが・・・。
或いは,コーンが紙かどうか分かりませんが,DIATONEのDS66が安価なら・・・とも思っています。
舶来は,JBLにしてもTANNOYにしても敷居が高いようで・・・。
アバター
2011/04/01 20:53
そういえば、うちの子もいろいろやってくれたなぁ・・・。

ダメって言われても、やりたい衝動が勝っちゃうんでしょうね。
アバター
2011/04/01 17:07
お子チャま相手では怒るに怒れませんね~(-_-;)
泣く泣く諦めてくれたパパを見てよい子に育つでしょう!(^_-)-☆
アバター
2011/04/01 02:32
ん~~辛いですね
しかし 怒らないでやって下さい 
子供さんも何らかのストレスを受けているのでしょうから

将来は きっと 技術屋さんになるんじゃないですか
興味があったんですね 中身に・・そう思ってやって下さい。
アバター
2011/04/01 00:05
詳しい専門用語はわかりませんが・・・
スピーカーが壊滅的被害にあったということですね。
うちのJBLでよければお送りしたいところです。
ご愁傷様です。(-人-)
アバター
2011/04/01 00:02
あらら・・・・

早く立ち直ってくださいねぇ♪がんば^0^y
アバター
2011/03/31 23:53
クラシックに造詣の深い、koshiさんの、ダメージの大きさは理解できますね。(他人に解る訳がないかも・・・)
私は、30年前に仕事がらみで泣く泣く買ったボーズの¥21万のラジカセ1体型スピーカーを今も使用中です。
最初は、地震で壊れたかと・・・。
でも、koshiさんのことだから、にっこり笑っては無理としても、もうお許しになったことと思いますが、お子さんがそのようなことをされたのは、やはり地震のせいだと思っていただきたいです。昔は子供が父親の大事な時計を好奇心から、分解してしまったなんて話もありましたし・・・。

アバター
2011/03/31 23:32
なにがあったんだろうと思い、覗きにきました。

あたた~~ やっちゃいましたねぇ・・・・・・

子供は何にでも興味持ってしまうし、行動してしまうしねぇ・・・
言葉がありません。

耐えてくださいね~
アバター
2011/03/31 23:28
興味深々な女の子やね~^^

将来楽しみやん・・・^^お父さんはそこで怒っちゃダメね~~ん
アバター
2011/03/31 23:23
膨らんでいるものは、つついてみたくなる。
男の子の摂理でござる。
アバター
2011/03/31 23:03
あぁぁ…災難…‥どころじゃないですね;;
お子さんは悪気があってやったワケではないですが…
大事にしているモノであればある程ダメージが大きいですよね…
アバター
2011/03/31 22:41
うわぁ・・(ノ∀`)ご愁傷様です
スピーカーのネットって外したくなるんですよね。。
私は好みで外してますが・・

買い換えれば良いってもんでもないですしね。
買い換えるしかないから買い換えるだけで。
怒ったら狭量ってことではないと思うので、私だったらじっくり静かにお説教です(´ー`)
アバター
2011/03/31 22:28
あああああああああああ…それは、キツイ。

怒っても直るわけでなし。
辛いところですね。
アバター
2011/03/31 22:12
あらあらそれはきっついすねぇ、、、
でも分解癖は興味の延長。。。
きっと将来はエンジニアになるかもですよ。

まあ新しいの買うのもいい気分転換と割り切りましょう。^ ^;
アバター
2011/03/31 22:11
そ、素質があるかもしれないので、その道に進むように仕向けてみて
将来、治してもらうってのは いかがでしょうか??ww

子供のやることは、時に怒れますが、こればっかりは仕方ないです。
うちも ビデオデッキのビデオを取り出し、耳かきを突っ込まれて壊された時には愕然だと・・・・
知らないうちに こんなことまで出来るようになってるのか・・・と。

地震のことかと思って、焦っちゃたので、内心、 ほっとしましたよ。
アバター
2011/03/31 22:08
こんばんは、

ダメージ絶大てあったので何事か来て見ました
下のお子さんて、今度一年生になる坊ちゃんでしたね~
きっとお父様の大事にされている物に凄い興味があったのでしょう
成長の証しですよ、地震の所為かと私もびっくりしたのですが.....。
アバター
2011/03/31 21:59
スピーカーは30年以上で紙は破れるものと思うべし。
いっぱしのものなら修理可能なはずですが。
尤も、買うより高くつくかもしれないので
よほどの思いこみのある個体でない限り
大概は買い替えの道を選ぶものです。

お子さんが、ほんの少しだけ寿命に加担しただけのことと思うべし。
これは、父の大事にしていたシステムに水をかけ、
ユニットが台無しになった時のコメントの引用でした。
寛大でした。(ユニットの修理に何十万と2カ月要しました)
張本人の私はその事を良く覚えてます。
アバター
2011/03/31 21:57
え?地震のせいでなくて
下のお子さんのせい?
なんだかな~
下のお子さんは男の子なのですか?
男の子って分解しますよねww
アバター
2011/03/31 21:52
だっ大丈夫ですヵと聞きたいところだが

大丈夫じゃなさそーですね。。。w
アバター
2011/03/31 21:49
・・・。
お怒りはごもっともですが、あまりキツク叱ったりされませんよう・・・。
アバター
2011/03/31 21:49
ショックですねぇ
子がやったのであれば 仕方ないですが・・・

う~ん お気持ちよく分かります




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.