Nicotto Town


koshiのお部屋分家


復興の時

連休初日,天気が安定せず時雨のような弱雨が降った。
午前中は,ケーブルTVの設定変更。
ネットの回線速度が上がり,トップセットボックス(チューナー)も新しくなった。
TV本体にはHDMIで接続したので,デジタル番組は画質が向上した。
ついでに念願のフジテレビNEXTにも加入。
前回のF1中国GPの地上波放送を録画して,メディア断ちして翌日の帰宅後に見ようとしていたら,分家の伝言板の書き込みによって結果を知ってしまったので,本気でNEXT加入を検討。
次回の欧州ラウンド開幕戦トルコGPからは,ライブ観戦が可能になると共に,FPもQもオン・エアできる。


作業終了後は,4年越しのスケール物を一機組み,メディア断ちした状況で昨晩録画した世界フィギュア男子FSを見る。
ま,SPでパトリック・チャン(加)が93点という莫迦高い得点を出してしまったので,勝負の行方は完全に見えていたし,後は日本勢がどこまで得点を伸ばせるか・・・という点が最大の焦点となっていたのだが,殿は冒頭の4Tが抜けて3回転となってしまったことから,例の跳び過ぎをやってしまった・・・。
期待の大輔は,ブレードを固定する螺子(解説がビスと言ったのは間違いで,ナットが無いから明らかに木螺子だ)が冒頭の4T中に飛ぶというアクシデントに見舞われ,3Sでよもやの転倒で得点が伸びない。
すべてはSP6位の小塚にかかっていた訳だが,その絶大なプレッシャーの中,小塚は完璧な演技を披露した。
冒頭の4Tを成功させると,鬼門だった2度の3Aも成功,後半の3L-3Tのコンビネーションも見事に決まりノーミス。
実力で2位表彰台のもぎ取った。
名伯楽ともいうべき佐藤信夫コーチに指導を仰いで数年。
チャンが今年大化けしたのだとしたら,小塚もここ数年でエースと呼ぶに足る世界のトップスケーターに成長したと言える。
重圧の中,自分の為すべきことをきっちりと成し遂げた若者の姿は実に清々しかった・・・。


すぐにTVをTBS系に。
鷲-牛戦は9回表2死2塁の土壇場。
エース田中が最終打者を投ゴロに打ち取りゲームセット。
本拠地開幕戦勝利ということで,特別なセレモニーがあった。
選手会長である嶋のスピーチは感動的だった。
特に,今こそ粘り強い東北魂を見せるとき,というくだりでは不覚にも涙腺が緩みかけた。
嶋には一度職場訪問で出会ったことがあったが,大変気さくな青年で好感が持たれた。
今回は,被災した方々やファンに対する感謝のメッセージもあり,試合の内容もさることながら,心に残るスピーチとなった・・・。


ベガルタも勝ったようだし,東北の,そして日本の復興を高らかと告げるような勝利は感動的であった・・・。
必ずや必ずや我が同胞たちは瓦礫の中から立ち上がり,街は復興する。
将来に対して大いなる勇気と希望をもらった半日だった・・・。

アバター
2011/05/03 23:57
初穂さん,今晩は。
超亀レス済みません・・・(猛省・・・)。
嶋選手の話しぶりは無駄が無く,端的に要点をすばりと突くし,ファンに対する感謝の念や被災地の方々への労りの気持ちが随所に現れていて,大変気持ちの良い内容でした。

でも・・・連敗しちゃった・・・(泣)
クマを援護してやれよ・・・
アバター
2011/05/03 23:53
あんなさん,今晩は。
ドン亀レス済みません・・・(平謝り・・・)
地上波が遅い刻限なので,それまでメディアをシャットアウトするのがしんどいです。
CX以外のメディアは,視聴率落とそうとするのか,必ず結果発表するし・・・。
生は良いでしょうねぇ・・・。
私は,鈴鹿より近いFISCOで・・・と思っていたら,TOYOYAがあんなことになってしまい・・・(泣)。
今は可夢偉くんの走りがすべてです・・・(あ,ヤルノとティモも応援してますが・・・)。
アバター
2011/05/03 23:49
まさるさん,今晩は。
亀レス,すみません・・・(平身低頭)
仰る通りですね。
スポーツとか芸術といったものは,直接心情に訴えかける力を持っているので,そこに感動があるのでしょう・・・。
本当に素晴らしい限りです・・・。
こうしたことで勇気をもらうからこそ復興も加速するのでしょう・・・。
アバター
2011/05/03 23:46
meianさん,今晩は。
亀レスすみません・・・(滝汗・・・)
今日は,さらにバージョンアップさせました・・・。
復興の火種が次々と,大いなる炎(ほむら)になって・・・。
そんなことを感じることが出来た1日でした・・・。
アバター
2011/04/30 02:16
嶋さんのヒロインの言葉、ニュースで一部を聞きましたが、なかなかいい言葉でしたね・・・!
そして、今日勝ったからこそ胸を張って言える台詞だと思います。
明日もこの言葉を忘れず、頑張って欲しいですね。応援します。

被災地の、一日も早い復興を願いつつ・・・。
アバター
2011/04/30 00:44
今晩は☆
ライブ観戦いいですね♥♡(。◕‿◕。)
私もテレビで見る前に、結果を知らされてしまうことがあったので・・・
やっぱり、その同じ時間で観たいですよね。◠‿◠。
私はまだ生でレースを見たことが無いので
日本GPも本当は現地に行って生で見たいなぁ・・(◡‿◡。❤)
アバター
2011/04/30 00:23
自宅のテレビのバージョンアップ(?)オツカレさまでした☆
フィギュアの若手の成長、ガンバリ!イーグルスとべガルタ本拠地開幕戦での会心の勝利!!
約50日前に被災した人々を勇気づける、スポーツの素晴らしさが垣間見えた気がします。
火の中から再生されるフェニックスのように力強く羽ばたいていく勇気が湧いた、そんな印象を持てた1日でした☆
アバター
2011/04/29 23:06
家庭内情報インフラの充実と
ご贔屓のアスリートたちの活躍で
久々に癒しと感動の時を満喫されたようで、
大変悦ばしく思いました。

復興の火種が幾つも蒔かれ、大いなる炎となって力強く再生への途につく・・・。
最近、そのように思える事例を耳目にするようになってきたかと・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.