Nicotto Town


koshiのお部屋分家


久々の散財・・・

昨日,市内日帰り出張がことの他早く終わった(その分,今日仕事がごっそり来たが)ので,ついつい寄り道をする。
3月11日の震災で大きな被害を被った店は,多分酒屋や大手スーパー,そしてDIY店と思われるが,私の行きつけの模型店http://www.hs-tamtam.jp/も甚大な被害を受けて,未だに再開の見通しが立ってはいない。
殆どガレージのような店内に巨大なショーケースが林立し,壊れ物が所狭しと並んでいるので,今回のような大きな揺れだと壊滅的な被害を受けたであろうことは想像に難くない。・・・というかちらりと内部を見たらぐちゃぐちゃだった・・・。
インジェクションキットのみならず,ミニチュアカー(PMAとかMATELL等)や鉄道模型,萌え系フィギュアに各種ソフトウェアまで揃っていて,ガンプラはすべて3割引という有り難い店だっただけに残念でならない・・・。


そこで,次に品揃えが良いと思われる店http://www.noda-ya.com/に行った。
住宅地の一角,マンションの一階が店のフロアなのだが,未だにサイディングの上に養生シートがかけられており,今回の被害が甚大であったことが一目で分かった・・・。
内部は以前と比べて多少レイアウトが異なっていたものの,品揃えとソフトウェアのバリエーションの豊富な点は変わっておらず,ひと安心。
久々の来店に胸ときめかせて紙箱に見入る。
この店の良いところは,ガンプラが2割引ながら箱の中を確かめられることにある。
私の本領たるスケールもの(特に空もの)は,寝室の押し入れに中学生以来のデッドストックが数十点眠っているので,最近は新しく購入せず,専ら1/144の簡易キットとガンプラのみを購入するに止めている。
この日も600円ちょいの1/100の簡易キットと墨入れペン(黒)を買うことにしたのだが,先日とある知人に勧められたガンプラ用(勿論スケールものにも使えるだろう)精密墨入れ用シャープペンが売っていたので,替芯共々買うことにした。
で,そのままついふらふらとガンプラ(HG)のコーナーに吸い寄せられたのが運の尽きだった・・・。
HGも100番を越えると(HG001はガンキャノン),どのシリーズに出てきたMSか分かるように箱に明記されているのだが,つまり番号が多いほど新しく相対的に出来も良いと言える(尤もシャア専用ゲルググのように,ベースキットが古いものも有るが)。
・・・で,ついついRGM89を手にしたのが運の尽きだった・・・。
連邦の量産型MSに萌えるのは個人的に少々不本意ではあるのだが,先日読んだ夏元雅人著「Gundam Legacy~蒼き宇宙(そら)の彼方に」で,あまりの格好良さに痺れてしまい,財布の中身を確認して,遂に買ってしまった・・・。
簡易キット630円(何を買ったか,完成後に本家に画像うp予定・・・),墨入れペン(黒)189円,墨入れシャープペン567円,替芯142円,そしてガンプラ1,260円,締めて2,788円也。
久々の散財だが,飲み屋一軒分よりはるかに安い。
塗料やトップコート,各種筆にセメント(接着剤),そして薄刃ニッパー等の工具類を考えると結構な額にはなるものの,安い趣味だと思う・・・。
何よりも模型店に入るときのわくわくした高揚感は,子どもの頃デパートのおもちゃ売り場で覚えたものと同種のものであろう。
残念ながら明日は午前中仕事だが,午後気力があれば一作組みたいものだ・・・。

アバター
2011/05/29 00:10
Miataさん,今晩は。
街の模型屋が次々と閉店の憂き目に遭っていますね。
私のところも,子どもの頃自転車駆って行った店は,殆ど無くなりましたね・・・。
「プラモ狂四郎」,ガンプラの話でしょうか・・・。
結局今日はHG一体組みました・・・。
アバター
2011/05/29 00:08
ღありすღさん,今晩は。
そうそう,同じ心理だと思いますよ。
・・・で,たまっていくという・・・。
モナコ予選,青ざめました・・・。
アバター
2011/05/29 00:06
meianさん,今晩は。
え゛赤外線操縦ヘリにHOゲージですか・・・。
ラジコンは全く手出し無しで,HOは出来の悪いアリイのEF66しか作ったことがありません(一応走る)・・・。
Nゲージは,屋根裏部屋に出しっぱなしです・・・。
田宮1/35のM1ですか・・・。
出来が良さそうですね・・・。
MMは37年前に買ったフォードGPAと北アフリカ戦線用SASジープを死蔵しています・・・。
戦車は転輪が多く,最近はついつい億劫に・・・。
完成の暁には,ぜひ画像右背を・・・。
アバター
2011/05/29 00:01
まさるさん,今晩は。
現役モデラーのまさるさんなら,きつと理解いただけると思っておりました。
私が子どもの頃,街に幾つもあった模型店が本当に無くなりましたね。
射出成形技術が飛躍的に向上し,各種ソフトウェアの充実に目を見はる今でも,模型店に入った時のときめきは不変ですね。

>室内で作業しながら、大きな世界観を感じるコトができる模型

いやー,至言です。
仰る通りですね。
アバター
2011/05/28 23:58
みるるさん,今晩は。
午後,仕事を終えて帰宅してから,家族の冷たい視線を感じつつ熱中しました・・・。
アバター
2011/05/28 15:11
そういえば最近、町の模型屋って少なくなりましたね~
知り合いのプロモデラーが模型屋をやっていたのですが、大型店のパワーに負けて閉店してしまいました。
大型店は安く買えるので有り難いのですが・・・
なんて事を書いていたら「プラモ狂四郎」が読みたくなりましたw
アバター
2011/05/28 08:33
私が 作るのもなかなか進まないのに 布やビーズを買ってしまうのと同じですな??ww
台風、今夜あたり、こちらは 結構 きそうな雰囲気ですが・・・

今夜はモナコでしたねww
アバター
2011/05/27 23:29
男は、趣味の買い物をしたとき、何故飲み代と比較するのでしょう?
パチンコで3000円すっても飲み代より安い。室内用赤外線ヘリを買っても、同様。
1万円のHOゲージ機関車を買ったら、飲み代2回分だ、まあ安いもんだ、と。
飲むことは、男にとってどういう位置づけなんでしょう?考えると不思議な気がします。

前フリが長くなりましたが、koshiさんの薫陶よろしく
私もついに押入れから1/35 MM M1エイブラムス戦車を取り出しました!
しかし、完成までどれくらい時間が掛かるか全く読めません。
アバター
2011/05/27 22:46
その気持ち、まったくもって同感です☆
趣味の買い物って、いくつになってもワクワクしますよね~(笑)
今は自分の家の近所に、模型店なる店がないので、月1で仕事の合間を縫って横浜まで買い出しに出かけています。
行く前は「遠くてメンドクサイ」と思いながらも、いざ店に着いて見学し始めると、時間がたつのを忘れていろいろと物色してしまいます(苦笑)
室内で作業しながら、大きな世界観を感じるコトができる模型は一生の趣味にしていきたいですね~☆
アバター
2011/05/27 22:25
熱中できるといいですね。台風が小さく来るようにと念じております




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.