Nicotto Town


koshiのお部屋分家


青ざめる・・・

久々に青ざめた・・・。
モナコGP予選第3ラウンド。
Q1,Q2共に好調なマクラーレン勢を尻目に,1'13"556というスーパーラップを刻んだベッテルの速さに驚嘆した次の瞬間,衝撃的な映像が飛び込んできた。
初のQ3進出を果たしたセルジオ・ペレス(墨:BMWザウバー・フェラーリ)のマシンが,モナコ名物のトンネル出口先のヌーベル・シケインの衝撃吸収バリアに車体右側から当たっていた・・・。
右側のサイドポンツーンがバリアにめり込み,メディカルチームが到着してドライバーを救出して救急車に搬送するまで相当な時間がかかった・・・。
トンネル出口で走行ラインを外し,右のガードレールに当たって,海側にノーズを向けたままバリアにクラッシュ。
思わず悪夢のような94年を思い出した。
確か予選だったと記憶しているが,カール・ベンドリンガー(墺:ザウバー)同じ場所でクラッシュ。
意識不明の重体に陥り,一命は取り留めたものの,将来を嘱望されながら実質F1ドライバーとしての道を断たれることになった。
同じ場所で同じチームという偶然の符合に,本当に青ざめる思いだった・・・。


計測地点のセクター1を過ぎると右直角ブラインドコーナーのミラボーにさしかかり,車速はがたっと落ち,下り坂の途中に有るのがロウズヘアピンである。
車2台が並んで通れるかどうかという狭さで,93年にベルガーとヒルが絡んでベルガーが脱落した場所でもある。
そのロウズヘアピンを下ると紺碧の地中海が一瞬視界に入り,やはり直角の右ターンであるポルティエ。
そしてそこからがトンネルである。
徐々に加速して,モナコ最速の280kmオーバーで,レースでは問題のヌーベルシケイン前でブレーキング勝負となる。
車載カメラの映像を追うと,トンネルを出た瞬間目がくらんで何も見えなくなる。
多分コンマ5秒程度の時間と思うが,そこでラインを外したらお終いというわけだ・・・。
尤も今回のペレスのクラッシュは,解説の森脇さんが仰るようにトンネル内からアンダーステアが出ていて,それによってラインを外して海側に寄ってしまったことでのことかもしれないが・・・。


今日のモナコは快晴。
惜しみなく降り注ぐ南欧の明るい陽光に,私自身も疑似リゾート気分だった。
そこで起きたアクシデントは,改めてF1というスポーツが常に命の危険と隣り合わせであることを如実に示すものだった・・・。
明日の決勝,多重クラッシュのようなことが起きずに,無事に済むことを心から願いたい・・・。

アバター
2011/05/29 19:51
もえぎさん,今晩は。
見るならモナコでしょうね,やはり・・・。
ただ,毎年5月の下旬なので,行けませんけど・・・。

脳震盪と大腿部打撲のみだそうです。
本当に無事で安心しました・・・。
アバター
2011/05/29 19:50
Miataさん,今晩は。
82年のヴィルニューブとパレッティの事故から94年のイモラまで決勝での死亡事故は起きなかったのですけど・・・。
94年から今年まで,それ以上の年月が経ってしまいました。
その間に,ミケーレ・アルボレートがル・マンに向けた走行テストで亡くなったのが残念でした・・・。
ペレスが無事で本当に良かったですね。
決勝は欠場だそうですが・・・。
アバター
2011/05/29 19:44
meianさん,今晩は。
昨夜は発泡性雑酒を1本開けるに止めました。
6時起きして子どもを試合に送る算段がありまして自粛したのですが,雨で中止で2度寝しました・・・。
ま,男が命と度胸を賭ける場ですので,よもや・・・という緊張感はありますよね・・・。
本当に無事で安心しました・・・。
アバター
2011/05/29 08:04
モナコ、きれいな街で、一度はあそこでF1観戦をしたいと
妹と話している場所なんですが…。

とりあえず、選手の容態が心配なところですが下の書き込みをみると
命には別状、なさそうだということ。安心しました。
アバター
2011/05/29 07:21
おはようございます。
以前に比べて、レース中に亡くなるドライバーはずいぶん減ったとはいえ、恐ろしいですよね。
意識はあるとの事ですが、決勝は難しそうですね。
アバター
2011/05/29 00:42
今晩は。飲まれてますか?

私も、koshiさんのブログタイトルを見て、びっくりしました。

F1を私が、見なくなったのはやはりこうした事故が起きるのではないかと思いながら
観戦するのが、気弱な私には向かないから・・・。
確かに男が命をかける覚悟の勝負を見届けたいという思いはあるのですが・・・。

セルジオ・ペレスが、とりあえず無事とのことでほっとしました。
アバター
2011/05/28 23:50
オムロンさん,今晩は。
意識もはっきりしていて会話していたということでひと安心ですね。
ただ,明日走ることができるかどうか・・・。
アバター
2011/05/28 23:40
どうやら無事のようですね。
大きな怪我も今のところ無い模様です。
足にダメージがあるとのことですが、命に関わるものではないようなので、一安心ですね・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.