Nicotto Town


koshiのお部屋分家


F1GP,2011-Rd6モナコGP

序盤,圧倒的な速さで後続を引き離しにかかるベッテルに対し,マクラーレンはバトンに対してオプション装着のショートスティント(3ステップ)による切り離し作戦を敢行。
タイヤ交換後,バトンが圧倒的な速さでベッテルをも引き離しにかかったところで,何とロウズヘアピンでマッサとハミルトンが接触。
パーツが飛んだ影響が有ったのか否か,その後のトンネルでレコードラインを外したマッサがガードレールの餌食に・・・。
さらに兄シューがトラブルによってコース上でストップ。
それによるセーフティカー導入がバトンのマージンを帳消しにしました。
逆にそれを利してのタイヤ順位を上げたのは,12位スタートの可夢偉でした。
さらに可夢偉はミラボーの脱出で先行するスーティルを躱して4位に浮上。
上位入賞への期待がいやが上にも高まります・・・。


そして,今回のモナコGPに於いて,最もスリリングでスペクタクルな瞬間が訪れたのは,その後でした。
先行するベッテルは1ストップでタイヤがアキレス腱。
それをアロンソが突くも名うての難コースであるモンテカルロ市街地。
抜きどころが有りません。
そしてタイヤを履き替えて最も勢いのあるバトンが背後から迫る。
三つ巴のテール・トゥ・ノーズに,すわ92年を凌ぐ大バトルが・・・という予感がした直後の69周目でした・・・。


何でクラッシュするかな・・・
パーツを撒き散らし,ガードレールの餌食となるペトロフ。
どうやらカムイと同じ作戦をとったもののタイヤがへたって挙動を乱したスーティルにハミルトンが当たり,その煽りでアルゲルとペトロフがクラッシュ・・・。
せっかくの上位三強+可夢偉の走りに注目していただけに,水を差された感は否めません・・・。


・・・で,これにて終了・・・と思いきやラスト6周やるとは・・・。
おかげで全車オプション履いた結果,カムイはおっさんに躱されて1つ落として5位。
ま,それでも大金星には変わりはないのですけど・・・。
ただ,もしあのまま三強がドッグファイとしていずれかが潰れたら・・・と思ってしまいますし,三強がそのままチェッカーでも4位は堅かったと思います・・・。


・・・というところで,見どころの多いGPでした・・・。
可夢偉は本当に素晴らしいです。
モナコだから・・・と言ってしまえばそれまでではありますが,スーパーソフトでロングランができたのは,タイヤに優しい走りが有ってでしょうし,ミス無く走りきる精神力と集中力も凄いと思います。
ご贔屓ドライバーを20世紀に失い,和製スクーデリアの撤退によって萎えかけていた私に,再び感情移入できるF1の世界を見せてくれる可夢偉の今後に期待せざるを得ません・・・。
ハミルトンは踏んだり蹴ったりでしたが,さすがに悪運強く生き残って入賞しました。
ロウズでマッサにねじ込んだのは,いつもの如くいささか強引に過ぎましたが・・・。
そのマッサは,トンネル内でラインを外してマーブルに乗って万事休す。
絡んだ影響が有ったかどうか分かりませんが,いずれにしてもまた株を下げたことは間違いないです・・・。
3年前のようなぎらついた走りは,もう見られないのでしょうか・・・。


2週間のインターバルで,唯一の北米ラウンドへ。
モントリオールのノートルダム島を中心とするジル・ヴィルヌーブサーキットが次戦の舞台です。
セントローレンス運河に沿った美しい公園の印象とは裏腹に,荒れるGPとしても有名です・・・。
セントローレンスシーウェイにオリンピックローイングストリップというロングストレートが有るだけに,今年もマクラーレン有利と踏みますが,果たして如何なることに・・・。

アバター
2011/05/31 22:20
いささん,今晩は。
ホントですね。
あのまま3強がロウズかヌーベルシケインでがちゃん・・・と,なったら・・・。
アバター
2011/05/31 22:19
meianさん,今晩は。
このようなお粗末な観戦記(にもなっとらん)で宜しければ,話の根多にどうぞ・・・。
アバター
2011/05/31 22:18
オムロンさん,今晩は。
ああ,やはり右リヤのパンクでしたか。
ずるずるで滑った訳ではなかったのですね・・・。
マーブルで滑りはするでしょうが,パンクするとは思えないです・・・。
可夢偉のトップチーム・・・やはり,赤牛が見たいですね・・・。
かつてU京がベネトンからのオファー(相棒は兄シュー)を断ったという話がありましたが,今度は義理立てせずにトップチームへ行って欲しいですね・・・。
アバター
2011/05/31 22:14
まさるさん,今晩は。
確かに,今までのモナコはとにかく抜けないというのが定説でしたからね・・・。
92年なんて,その最たるものでしたし・・・。
追い上げて抜けそうで抜けない・・・,そんな終盤を期待したのですけど・・・。
2度目の赤旗SC導入が悔やまれます・・・。
アバター
2011/05/31 22:12
みるるさん,今晩は。
コメントありがとうございます。
ぜひ,今も見てください。
感動的なシーンに遭えること保証です・・・。
アバター
2011/05/31 07:10
赤旗なければとホント思ってしまいますね・・・
アバター
2011/05/30 23:44
観戦記、有難うございます。
娘夫婦がF1好きで観ているようなので、
話の接ぎ穂(失礼!)に有効活用させて頂きます。
アバター
2011/05/30 22:22
スーティルのパンクって、小林と絡んだ影響もあるのではないかなーと思っていたり。
右のリアタイヤですもんね。
マーブルに乗ってパンクしたって本人は言っていますけど・・タイヤカスでパンクってなんか変ですし・・

小林は早くトップチームに移るべきですね。
一番見たいのはウェバー亡き後のRB・・またはマクラーレンですが、あそこは今のラインナップで当面行きたいようですし・・
マッサ亡き後のフェラーリでもいいですねぇ(*´∀`)
アバター
2011/05/30 21:47
確かに見ごたえがあって眠くならないGPでした☆
カムイが大健闘の5位、そしてアロンソとバトンによる、最強ベッテルを追い詰める展開の首位争い!
やっぱ毎回ベッテルが独走じゃ、チャンピオン争いが興醒めしちゃいますもんね(苦笑)
ただ1つだけ寂しく思えたのは・・・モナコでこんなに多くのオーバーテイクが観られたコトでしょうか(苦笑)
公道故に他のGPよりは少なかったですが、あのモナコでって気持ちが少なからずありましたね(爆)
アバター
2011/05/30 21:37
私もかつてはよくレース中継をみていました。今その感動がよみがえってきます。感謝です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.