Nicotto Town


koshiのお部屋分家


HG097・・・

久々にガンプラを組む。
考えてみたら,昨年10月にMS-09組んで以来で,今年初のガンプラとなった。
HGの097だから,かなりの近作となる。


地球連邦軍汎用量産型モビルスーツ,RGM-89ジェガン。
RGM79ジム-MSA-003ネモと続く連邦軍量産型MSの発展型とも言える。
ジェガンの活躍は,何と言っても「逆襲のシャア」における機動戦艦ラー・カイラムの艦載機としてであろう。
シャア率いるネオジオン軍の量産型MSギラ・ドーガと渡り合った。
また,最新の「ガンダムUC」にも登場するという汎用MSの傑作で,息の長い機体とも言えよう。


歴戦の艦長ブライト・ノアが率いるロンド・ベル隊のパーソナルエンブレムがデカールとして付属していたが,敢えて使用せず,元第11独立機械化混成部隊,ユウ・ガジマ大佐乗機ということにしてある。


全体がジムと同様,ライトブルーのモールドなので,多少のおもちゃ臭さは否めない。
ウェザリングを施していないので,ロールアウトしたばかりの新品ということになってしまうが,こうした斬られ役(失礼)的なMSは実戦の汚しが似合うと思った。
ウェザリングの練習をせねばならない・・・。
例によって素組み+墨入れと部分塗装の後,オーバーコートで仕上げた。
スラスター内部の塗り分けが結構面倒だったので,組む前に塗装をするべきだったと後悔・・・。
バーニア内部も黄橙(WWIIの日本機の識別帯色)でちょこちょこ塗って完成。
できればジム同様メインカメラ上部もクリアバーツで再現して欲しかった・・・。
オーバーコートのみ翌日に行ったが,あとは半日仕事だった。
このクイックさが何と言ってもガンプラの魅力であろう・・・。

・・・ということで,画像は本家に・・・。
          ↓  
http://blog.goo.ne.jp/fw14b_2005/e/a9de0451638a4c66e7ad26b2bf7a4fc1

アバター
2011/06/01 23:04
meianさん,今晩は。
制作に当たって漫画が第一級の資料となりました。
ですから,皆実戦でぼろぼろだったりしますので,どうもリアリティに欠けるきらいは否めません・・・。
赤外線通信のロボットとは凄いですね・・・。
私は,遠隔操作ものには手を出さずじまいでした・・・。
AFVは,よくフラットアースで汚しましたね・・・。
泥まみれにしたこともありました・・・。
アバター
2011/06/01 23:00
Miataさん,今晩は。
そうです出渕デザインです。
部分塗装+墨入れ+トップコートだけですからね・・・。
やはりスケールものを組みたいです・・・。
エコーズ仕様,いいですねぇ・・・。
ザクIIF2をジオンと連邦で2体並べるのと同種の楽しみがありますね・・・。
アバター
2011/06/01 22:57
まさるさん,今晩は。
いやMGを全塗装で作る方を尊敬します。
最近全塗装が面倒で,スケールものも簡易キットに走っていますし・・・。
ガンダムは,やはり宇宙世紀ものですね。
このあとF91とかVとか一応有りますけど・・・。

まさるさんのスキルが高いのは,以前見せていただいたティレル019(だったか??・・・91年のブラウンティレル)とMP4からも分かっております。
ぜひMGのザクとグフが見たいです・・・。
仰るとおり,ユウ・カジマはジム・ブルーディスティニーに搭乗して,「蒼い死に神」と言われていました。
その後,ガンダム・ブルー・ディスティニー3号機に乗って,ネオ・ジオン抗争ではジェガンに乗る・・・という訳で・・・。
アバター
2011/06/01 12:05
敵と戦う地球連邦軍らしいライトブルーが爽やかですね。
汚したほうが迫力は出るでしょうが、すごく上質な仕上がりですからもったいないような気もしますね。
アラが目立たないようにするために汚すのは、私はよくやりましたが・・・。

私はロボットも動かしたくなるほうで、5年前に組み立てパーツ付き週刊ロボットマガジンを90週に亘って
購入し、2年近く組み立てを楽しみました。PCから赤外線で命令を出せるロボットでした。
アバター
2011/06/01 08:55
確かに、息の長い期待ですよね。(出渕デザインでしたね)
ホント、丁寧で美しい仕上がりですよ~凄いです。
エコーズ仕様も是非、作ってみてください。こっちは汚した方がカッコいいかな??
アバター
2011/06/01 00:28
追記
連続でゴメンナサイ☆
「ユウ・カジマ」って、たしかジムの強化版「ブルーディスティニー」のテストパイロットだった人物でしたよね?
昔、セガ・サターンであのゲームにハマりましたよ(苦笑)
アバター
2011/05/31 22:43
本家とニコタ、どっちに感想を書こうか迷ったんですが(苦笑)
スッキリとして清潔感のある、素晴らしい仕上がりだと思います☆
やっぱ「逆襲のシャア」までの宇宙世紀に搭乗するMSカッコいいな~(笑)
俺も現在、グフとザクを同時進行で製作してますが、久々のエアブラシに腕が慣れず、悪戦苦闘しております(爆)
koshiさんのように、堂々と公開できるレベルの製作物ができるといいな~(苦笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.