Nicotto Town


koshiのお部屋分家


結婚観???

またまたお題です・・・。
カテゴリ自体が「恋愛」というもう端から敬遠したいものだけに,こうして書いているだけでも大変というか苦手なジャンルだけに,果たして如何なることになるでしょう・・・。


友人の中には,学生時代に彼女見つけて23で就職,翌年結婚,25で子ども1人目(男),翌々年2人目(女)・・・なんて人生設計を描いておったやつも居ましたが,私にそんなものは皆目無く,卒業後就職に失敗してようやく希望する職種に就くことができた時には,既に20代後半にさしかかっていました。
・・・で,数年田舎での独り暮らし。
今考えると,人生で最も楽しい極楽のような時代でした・・・。
それが終焉を迎え,転勤で実家に戻って新しい職場に通うようになって親との生活に息が詰まってきたことと,そろそろ年貢の納め時か・・・という時期が重なりました。


・・・で,満を持してそろそろ・・・と言ったところ,敢え無く玉砕(泣)。
もう2度と女なんて・・・と,心底思いました・・・(をい)。
30過ぎて実家にいると,妙なプレッシャーに晒されます。
本人は一向に気にならないのですが,周囲(親を筆頭に,近所,親類等・・・)がとにかく圧力をかけてきます・・・。
鬱陶しいことこの上なく,とにかく家を出て気楽に生活したい・・・と思っていたら,ふとあることに気付きました・・・。


結婚すれば,家出られるやん・・・


・・・ということで,玉砕した翌年に会った相手とそのまま・・・・・。
多分,田舎で独り暮らしをしていたら,その後数年は結婚しなかったことでしょう・・・。
言ってしまえば,タイミング・勢い・打算・妥協を総合した結果,結婚に踏み切ったと言うべきでしょう・・・(打算というと聞こえが悪いですが,私の場合は家を出るというのがそれに相当する訳で・・・)。
ま,決めて良いのかという煩悶は正直ありました。
でも,どっかで踏ん切りを付けないとどうもならないことですし,どんな条件下でも迷いは有ったと思います・・・。


勿論,あとは相手次第ですね。
私の場合,気の張らない空気のような存在を選んだ・・・と,言っておきましょう・・・。
恋愛初期のようなテンションの高さは絶対に維持できる筈無いですので,一緒に居て飽きの来ない(害のない)相手が良いかと思います・・・。
例えが尾籠ですが,遠慮無くおならができるような・・・と言った身も蓋も無いようですが・・・。
ついでにお互い金のかからない相手,というのも私の場合重要でした。
趣味や服に浪費するのは???と思って来ましたので・・・。
あ,あとは,私のような酒好きにとって,一緒に飲めるというのも重要なファクターでした・・・。


・・・ということで,予想通り支離滅裂な内容となりました。
これからの有る方たちにとっては全く参考になら無いどころか,将来の夢を摘むような内容だったかもしれません。
でもね・・・結婚なんて所詮その程度のもの・・・と,今更ながら思います。
ただ,一人では味わえなかった家族での生活というものを知ることができたことが,今となっては最大の収穫だったと思います。
なればこそ,やはり結婚はするべき・・・と,声を大にして言いたいです・・・。

アバター
2011/06/12 01:17
白菜茶漬さん,今晩は。
ご賛同いただけて光栄です。
今だから思うのですけど,結婚に無用な幻想は不要ですね。
マリッジブルーなんて言葉有りますけど,幸せいっぱい・・・ばかりではないということでしょうし,現実とはそういうものかと・・・。
アバター
2011/06/12 01:14
ししっちさん,今晩は。
ししっちさんは私よりも結婚歴が長いでしょうし,子育ても私の先輩ですから重みがありますね・・・。
やはり家庭を持つことは何ものにも代え難いですね。
アバター
2011/06/12 01:12
✿モコ✿さん,今晩は。
食の嗜好の一致は大きいですね。
私は生ものが好きなので,その点は一致しました。
肉より圧倒的に魚でしたので。
食や趣味に金をかけすぎない・・・と書いてしまうと無味乾燥な感じですが,現実的で重要なことと思います・・・。
アバター
2011/06/12 01:09
初穂さん,今晩は。
仰るとおり,既婚者にとっては夢や展望を語ることができず,自ずと自分の過去を暴露することになるのは致し方ないでしょうね・・・。
家庭というのは自分の城であり,安住の地でもある訳でもある訳ですから,それが無ければとんでもないことになってしまいます。
そうした意味でも,私は恵まれているのでしょう・・・。
趣味の一致は大きいですね・・・。
私は,1st,Z,ZZ,逆シャア,V,UC・・・と一緒に見ましたし,週末は映画も見ました。
一部で良いですから,趣味が一致すると楽しいですね・・・。
アバター
2011/06/12 01:00
いささん,今晩は。
いささんは最近ですよね,ご結婚されたのは・・・。
やはり空気のような存在ってのは重要と思います・・・。
アバター
2011/06/12 00:58
meianさん,今晩は。
私も過去に幾度となく玉砕しています・・・(爆涙)
それを語り出すと20kb以上になりそうなので自粛しますが(当たり前だ),ま,失恋は若いうちに経験すべきと思います。
年喰ってからだと,それなりにダメージ大きいですから・・・。
気の張らない相手とお互いを出しつつうまくやることがベストなのでしょうね・・・。
最近はお互いの趣味にそれぞれ呆れ気味ではありますが・・・。

そういう意味では,年喰ってから結婚したのは良かったかと思います・・・。
恋愛初期のハイテンションのまま結婚していたら,私のような者は破綻したかと・・・。
勿論,若い頃から長年愛を温めてきたり,若くして所帯を持ってきちんとやっておられる方々は立派と思いますが・・・。
アバター
2011/06/12 00:51
まさるさん,今晩は。
いや・・・まぁ・・・そろそろ・・・ということで・・・。
アバター
2011/06/12 00:50
よん様,今晩は。
う゛・・・,どうしてそれを・・・・・(歯切れ悪し・・・)
アバター
2011/06/12 00:49
みるるさん,今晩は。
うまくいって何よりです。
私の場合は,いい年なってから実家に戻ったりしたもので・・・。
白無垢と赤打ち掛けのお色直しは必須ですね。
完全洋装は趣味ではないので,和洋折衷でした。
挙式も神前でしたし・・・。
ま,当時も教会での洋式は流行りでして,何度か呼ばれましたが,趣味と拘りの問題かと・・・。
アバター
2011/06/12 00:46
ღありすღさん,今晩は。
空気ですよね,やはり・・・。
酸欠になって改めて良さに気付くとか・・・。
アバター
2011/06/12 00:44
月さん,今晩は。
いやぁ,最近モテモテじゃないですか・・・。
今後が楽しみです・・・。
アバター
2011/06/10 23:33
こんばんは。
白無垢って男の方の憧れだとはつゆ知らず。。。

ふつうの男性に写真を撮ってもらうと、衣装を着けた女の人をみているんだなぁと驚くことがありました。
私なんかは、衣装にばっか目がいって、本人は2の次みたいなところありますから。
羽織袴を照れずに来てくれる彼ってだけで、その男は偉い!と思っていました。
こーゆーこと、そうそう語れないから、現実の世界では。貴重なご意見ありがとうございました。
アバター
2011/06/08 20:33
私の場合はやはり 遠慮なくおならができる相手でしたねwww
やっぱり一緒にいて気を遣わなくていい人
それと 食というか味の好みが同じようだったので^^ これって大切だと思いません?
アバター
2011/06/08 20:32
このお題は、既婚にとっては難しいですねー(笑)。
夢を語る事が出来ないから~。(ぉ)

でも、空気のように気を張らない相手がイイって言うのには同意ですね。
家はやっぱりホッと出来る、余計な気を使わない場所なのが良いですから。
結婚するって事は、そーやって落ち着ける場所を得られるって意味で、私としてもするべきってのには同意ですねー。
実家も落ち着ける場所と言えばそうですけど、でもそれとはまた別の意味で。自分だけの居場所的な。

あと私はオタ趣味なので、趣味が合う・・・オタ話が出来るのが重要っす(笑)。
とめはねっ! のドラマ見ながら原作との相違を熱く語ったり、グインサーガの展開について熱く語り合ったり歴代ガンダムでどれに一番ハマったかを真面目に語ったり。(・・・)
アバター
2011/06/08 16:30
私の場合出来ちゃった婚なのでwww

空気のような・・それがやっぱりベストですよね^^
アバター
2011/06/08 14:05
私は、大学3年の時に、玉砕しました!お友達でいいじゃない!・・・と。

私も独身貴族を謳歌中の30歳の時、銀行マンの伯父に
「その歳で独身なんて・・・!社会的信用がないじゃないか!」と。
それで、あわてて候補を絞り、結婚しました。

「気の張らない」、「一緒に居て飽きの来ない」は、言いえて妙!ですね。
一番大切なことかも!

浪費家で無い→家計安定、お酒が飲める→本音をぶつけ合える。
これも重要ファクターですね!

いえいえ、充分に結婚<生活>というものの核心を突いています!
その結果として、一人では味わえなかった家族での生活・・・という収穫が得られる。

私も、声を大にしていいます!やはり結婚はしたほうがいい!・・・と。

アバター
2011/06/08 08:46
タイミング、勢い、打算、妥協・・・まさにそのとおりだと思いました!
すごい共感w
アバター
2011/06/07 23:11
結婚はいいですよぉ!

やっぱりすべきです^0^y
アバター
2011/06/07 23:00
・・・。
・・・・・。
・・・・・・・。
ノーコメント・・・(超爆)
アバター
2011/06/07 22:52
ん?声が小さい気がするのは、気のせい??
アバター
2011/06/07 22:18
結婚したら、家出れるやんって男の人でもあるのかぁって感じでした。

私は先に家を出てから、なんとかしたものですから。ふふ。
アバター
2011/06/07 21:44
ま、結婚したら空気になって欲しいと(笑)
うちは そういう意味では 単身赴任なので 酸欠??ww
アバター
2011/06/07 21:22
耳痛い・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.