Nicotto Town


koshiのお部屋分家


F1GP,2011-Rd8欧州GP

はっきり言って,久々に見た面白くないレースでした。
原因・要因は幾つか有りますが,可夢偉がレースできる状況ではなかったこと以外にも幾つか有りそうです・・・。


スタート時,タイトな右ターンの1コーナーで3位のハミルトンが出遅れました。
いつものような考え無しの(あれをアグレッシブと褒める方も居られるでしょうが)強引な割り込みも無く,あっさり引いてアロンソの先行を許す。
可夢偉はポジションキープでしたが,いつものようなジャンプアップもなく,期待を抱かせるようなオープニングラップではありませんでした。
その後,上位勢がコース上でのバトルをすることも殆ど無く,全24台が完走。
アロンソのピット作戦の妙,おっさんウェバーが例によって,何で俺ばっかり・・・のメカニカルトラブルぐらいで,特筆すべきことはありませんでした・・・。
可夢偉は全くセットアップが決まらなかったようで,久々に見るべきところのないレースに終始していたようです。
タイヤも保たなかったという話ですし,私のような素人からは見どころの少ない単調なレースに見えました・・・。
何かどのドライバーもリスクを避けてコンサバティブにレースをしていた感じで,見ていて面白いものではありませんでした。
今回ピレリが用意したハードタイヤはグリップがとんでもなく悪かったそうで(そのぶん保つのでしょうが),それが故にアグレッシブな切り込みは殆ど無かったということでしょうか・・・。


地中海を背景にしたベイエリアでのレースということで,モナコを彷彿させる紺碧の海と雲一つ無い空は実に美しく,沖合の大型客船やビーチの水着ギャル(をい)等,ついついリゾート気分に浸ってしまいましたが,正直言ってモナコほど建物が風景にマッチングしていないかなとも思いました。
ル・ドゥ・パリ等モナコには瀟洒な建造物が多いのですが,バレンシアの場合は現代的な建造物も多く,モナコほど欧州の格式や伝統は感じられませんでした・・・。


次戦はF1発祥の地,シルバーストーンでの英国GPです。
今,公式サイトhttp://www.silverstone.co.uk/を見たら,何とスタート位置が変わっているではありませんか・・・。
スタート直後だった連続コーナー,マゴッツ・ベケッツ・チャペル,そして1977年のワールドチャンピオンだったケン・アカバ(実際はニキ・ラウダ)が3年後に事故死したストウコーナーは中盤に位置することになったようです・・・。
WWIIではRAFの飛行場だったというフルフラットのコースですが,無機的な印象とは裏腹にGP発祥の地に相応しい華やかな雰囲気が感じられ,毎年楽しみなラウンドです。色とりどりのスモークを引くBAEホークによる開幕前のアクロ飛行を今年も見られるかどうか・・・。

アバター
2011/06/29 22:41
よん様,今晩は。
仰る通りですね。
私も今回ばかりは観戦記を止めようかと思いました。
アバター
2011/06/29 22:40
いささん,今晩は。
シルバーストーンは,期待大です。
マクラーレンの巻き返しがきっと有るでしょう。
あれだけエンジニアリングに長けたチームですから・・・。
但し,マクラーレンにせよウィリアムズにせよ,エイドリアン・ニューウェイが抜けた後は・・・・・・・って感じです・・・。
FW14~18偉大なり。
アバター
2011/06/29 22:36
meianさん,今晩は。
いや,仰る通りと思います。
滑りやすい公道サーキット+ぐだぐだのピレリタイヤという足枷があって,とても渾身のバトルどころではなかったのではないかと思われます。
ただ,ファンとしてはどうにも・・・・・・
アバター
2011/06/29 22:34
Miataさん,今晩は。
アロンソの上手さのみが際立ったレースでしたね。
あれが今の赤馬にとってはアロンソをもってしても精一杯なんでしょうね・・・。
公道閉鎖サーキットは,グリップしませんね。
一軒路面は綺麗そうでしたが,レースになるとマーブルだらけでしたし・・・
アバター
2011/06/29 22:28
まさるさん,今晩は。
いや全く仰る通りでして・・・。
波乱のカナダの後だけに退屈感は否めませんでした・・・。
ピレリは酷いですね。
F1は数十億単位の金が動くビッグビジネスなのに,あれでは完全にイメージダウンです・・・。
ピケの無交換作戦,91年でしょうか・・・。
軽量コンパクトな空力マシン,B191とピケの天才的ドライビングの賜物でしょう・・・。
アバター
2011/06/28 22:55
こういうレースは結果が書きにくい・・・^^);
アバター
2011/06/28 20:55
ハミルトンはいろいろ叩かれた事で無理しなかったのでしょうか?
そんな事考え無さそうですが・・・
シルバーストーンは面白くなると良いんですが^^
アバター
2011/06/28 16:57
こんにちは。
白熱したシーンが少なく欲求不満が残るレースだったようですね。
レーサーも人の子ですから、渾身のバトルは毎回はムリなのかも、と素人は考えますが・・・。
アバター
2011/06/28 12:42
アロンソが表彰台に立ったのは良かったですが、眠いレースでした。
コース上はタイヤカスだらけ・・・走りにくかったでしょう。
ベッテルは独走状態・・・既に移籍関連のニュースに関心が移りつつあります。
アバター
2011/06/27 20:31
波乱もリタイアもなく、今年に入って1番退屈なレースでしたね(苦笑)
あのカナダの後だけに余計にそー感じるのかもしれません。
それにしてもピレリのハード側のタイヤ・・・いくらエンターテイメント性を高めるためとはいえ、あそこまでもたないんじゃ企業イメージが悪くなるんじゃ!?(爆)
ベネトンフォードでN・ピケがBタイヤを使用して、タイヤ無交換作戦とかやってた90年代の前半が懐かしいです(爆)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.