Nicotto Town


koshiのお部屋分家


この夏に見たい映画・・・

アイテム目当てのお題ですが,毒入りです。
不快と感じられる方もおられるでしょうが,その場合は
「また言ってやがる。しょーもない」
と思ってスルーしてください。

映画にはちとうるさい(嘘です)私ですが,実は封切りを7年以上見ていません。
最後に見たのは東宝の「ゴジラ,モスラ,キングギドラ東京SOS」で,勿論ロハ券貰ったからに他なりません。


最近映画を見ない理由は幾つか有ります。
まず何よりも人と同じことをするのが厭だという天の邪鬼な性格が第一でしょう。
全米ヒットチャート云々とか聞くと,絶対手を出したくなくなります・・・。
どうしても見たけりゃレンタルDVD待ちます。
スクリーンで見ないと意味がない,と言われればそれまでですが・・・。
次に,流行というものは,良いものが淘汰されて認められて残ったのではなく,人為的・作為的に作られたものであるからです。
話題作が必ずしも良作・傑作ではないと思います。
さらに言うなら,日本人が弱い「アカデミー賞○○部門受賞」というやつです。
ここ数年,何が作品賞を取ったのか知りませんが,少なくてもここ10年ちょっとの間に私が見た作品賞に輝く作品は,どれも???でした。
「タイタニック」(97),「恋に落ちたシェイクスピア」(98),「グラディエーター」(00),「シカゴ」(02)・・・といった感じです。
特にディカ様のファンには申し訳ないですが,私はあの大仕掛けの「タイタニック」がどうにも駄目でした・・・。
また,近年見た(というより相方のお相伴)作品を挙げてみると,「ピアノレッスン」,「シャイン」,「逃亡者」,「フォーウェディング」,「グッド・ウィル・ハンティング-旅立ち」,「ジュマンジー」,「エリザベス」,「ライフ・イズ・ビューティフル」,「プライベート・ライアン」,「シン・レッドライン」,「ショコラ」,「スター・ウォーズEp1ファントム・メナス」,「同Ep2クローンの攻撃」,「同Ep3シスの復讐」,「ロード・オブ・ザ・リング-旅の仲間」,「ムーラン・ルージュ」,「アビエイター」,「アバター」・・・と(新しくなるほど作品数が減る),悪いけどどれも印象に残らない作品ばかりでした。
では,ここ10数年で印象に残った作品は・・・というと,「ブレイブ・ハート」,「アポロ13」,「ロード・オブ・ザ・リング-王の帰還」・・・といったところでしょうか・・・。これ以上古い往年の名画について語り出すと,それこそとんでもない字数になりそうなので自粛しますが,残念なことに新作への興味を全く失ってしまったので,見たい映画は無い・・・というのが結論となります。


あ,そうそう,「パイレーツ・オブ・カリビアン」について書いていませんでした。
2作目まで見ましたが,胸のすくような痛快アクションを期待したのが悪かったのか・・・。
ジャック・スパロウは崩れっぷりが見事でしたが,オーランド・ブルーム他の出演者がすっかり霞んだ感じでした・・・。
ジョニー・デップには「シザー・ハンズ」や「ショコラ」以来,期待しているのですが・・・。
崩れた薄汚い(失礼!)役しかできなくならなきゃ良いのですが・・・。
ジェリー・ブラッカイマー監督は,私にとって「パール・ハーバー」(レンタル代100円と貴重な3時間をどぶに捨てるつもりなら,大笑いすること必至の迷作と思います),「アルマゲドン」,「ブラックホーク・ダウン」等でけちをつけたので,どうも相性が悪いようです。
唯一の例外は「タイタンズを忘れない」で,これは良かったです・・・。


・・・ということで,またしても毒入りり駄文を垂れ流してしまいました。
上記ブラッカイマーやリドリー・スコット(名作と呼べるのは「エイリアン」ぐらいか?),ついでに近年(ここ20年)のスピルバーグにも興味が湧かないので(80年代までは良かった),「ハリー・ポッター」シリーズもどうでも良いです・・・(と言いつつ4作見ましたが・・・)。

アバター
2011/07/02 10:43
ひろちゃんさん,こんにちは。
かつてのアカデミー賞には,権威があったと思うのですよ。
往年の名画と呼ばれる数々がオスカー獲っていますし・・・。
個人的には,81年の作品賞である「炎のランナー」なんて大のお気に入りなんですが・・・。
「ベン・ハー」,「アラビアのロレンス」,「ウエストサイド物語」,「パットン大戦車軍団」,「ゴッドファーザー」・・・といった具合です・・・。
「ブレイブハート」は95年のオスカーですが,対向が「アポロ13」と,不作と言われました。
今考えると,良作2作で十分な豊作だったのでは・・・と思います。
「ブレイブハート」,名作ですね。
仰るシーンはまさに涙ものです・・・。
「辺境」の地に棲む者として,スコットランドの民のために簒奪者と戦ったウォレスの生き様には,共感を通り越した何かを感じて,DVDを買ってしまいました・・・。
・・・で,ついつい値段につられて(1,690円),「アポロ13」のBDを・・・。
アバター
2011/06/30 01:10
激しく同意です!!!
私からすれば、なぜ、あの作品がアカデミーなの??
という映画もたくさんあります。
なので映画館で観るのは年に1回もしくせいぜい2回です。

「ブレイブ・ハート」,「アポロ13」,「ロード・オブ・ザ・リング-王の帰還」
この3作品、私も大好きです!とくにブレイブ ハートでは毎回
同じシーンで号泣です。DVDも持っています。
そのシーンは花嫁になる前日だというのに村の権力者に手篭めにされる
ところです。セリフは聞こえず穏やかな音楽が流れますが
女性として胸の引き裂かれる思いです。なんとすばらしい映像なことでしょう!
泣けて泣けてしかたありません。

そうそうポンヌフの恋人、ベティブルーなどフランス映画はいかがでしょう!
破滅の恋を描かせたらフランスは世界一といいますが。。
ご覧になったことありますか?
アバター
2011/06/29 22:22
meianさん,今晩は。
ファンの方には申し訳ないですが,「カリブの海賊」駄目でした・・・。
「ショコラ」は,余韻があって素敵な作品と思います。
「プライベート・ライアン」,私は??でしたね。
スピルバーグは独系ユダヤ人のせいか,アメリカ万歳的な作品を撮るので(例外「1941」),「シンドラーのリスト」もよくできていましたが,???でした。
スピルバーグの神通力は80年代の「太陽の帝国」あたりで尽きてしまったように思われてなりません・・・。
その前の「レイダース」や「ET」は素晴らしいと思うのですが・・・。
アバター
2011/06/29 22:17
mia。+* さん,今晩は。
トレーラーはうまくできてますよね。
おいしいところを掻い摘んで見せてますから・・・。

スターウォーズ7,8とは,小説の続編でしょうか・・・。
映像は,私としてはやはりIV~VIですね。
あれは神話です・・・。
アバター
2011/06/29 12:59
koshiさんは、やはり映画にちとうるさい方ですね。
厳しいご批評ですが、よく観ていらっしゃいますね。
私は、「カリブの・・・」や「パイレーツ・・・」も第1作しか観ていません。

私も一応ランキングは参考にしますが、私が映画に期待するのは、
社会や人間を信じられるものと思わせてくれるものなので、結末重視です。
だから「ショコラ」や「プライベート・ライアン」などは、後味の良い作品だったと思います。

でも、最近はほとんど劇場へは行かずにTVでの放映待ちです。

アバター
2011/06/29 01:15
こんばんわ(・∀・)  毒入りw
最近の映画って、公開前のCMで良い部分(盛り上がるところ ?)を見せすぎちゃってて
実際見たらそんなに感動しないな...ってことが多い気がします^^;;

スターウォーズは7と8が好きです\(^ー^)/w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.