Nicotto Town


koshiのお部屋分家


冷麺行脚

今日も莫迦暑い。
帰宅時に車に乗った時点で外気温が31℃。
およそ6月の東北の気温ではない・・・。


こういう日は,当然のことながらさっぱりしたものが食べたくなる。
この季節,町のあちこちの飲食店に冷やし中華の表示を見ることが多くなるが,どうやら我が街発祥らしいと知ったのはつい最近のことだ・・・。
それもせいぜい昭和初期というから,伝統的な食文化という訳でもなさそうだ。
言うなれば,喜多方ラーメンとか宇都宮餃子と良い勝負ということだろう・・・(牛タンなど論外。あれは流行と同じで作為的に名物にされたものである)。


西隣の山形県(私が食したのは米沢ラーメン)には,冷やしラーメン(店によっては氷ラーメン)というのがある。
冷やし中華ではないのか・・・と思われるが,冷やし中華が酢醤油味なのに対して冷やし中華は醤油味のスープをそのまま冷やして,氷を入れたものである。
際物か・・・と思いきや,これが案外いける。
さっぱりしていて,コシのある太麺と相俟って独特の食感がある。


そして,北の岩手県盛岡市には冷麺がある。
固めのゴムのような麺で,私は好きではないが,同じ盛岡市のじゃじゃ麺は美味しいと思う。
追加料金だかチータンタンを入れると,さらに美味である。


冷やし中華,冷やしラーメン,そして盛岡冷麺を,東北三大冷麺と言うのだそうだが,根拠があるのかどうか・・・。
その他にも,冷やし担々麺http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000540/とか,冷やしけんちん素麺http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B001443/とか,冷やし胡麻素麺http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E407211/とか食欲をそそる。
個人的には,辛い物に目が無いので冷やし担々麺には大いに惹かれる・・・。

アバター
2011/07/02 10:18
よん様,こんにちは。
時々,やたら甘いだけのスープの冷やし中華に当たることがありますね。
あれだけはご勘弁願いたいです・・・。

冷やしラーメンは,際物かと思いきや,結構いけました。
冷やし中華とどっちをとるか・・・でしょうけど。
アバター
2011/07/02 10:16
かっぱくんさん,こんにちは。
胡麻味噌味の冷やし中華が,最近は多くなってきたようです。
確かに蒸し鶏は基本でしょうが,チョリソーは合うでしょうね。
ぶつ切りの野菜を入れてサラダ感覚で食べられるのが良いですね。
たまには,胡麻味噌風味も良いですね・・・。
アバター
2011/07/02 10:13
ししっちさん,こんにちは。
この季節,冷やしうどんとか食べたくなります。
野菜を載せてサラダうどんとか・・・。
アバター
2011/07/02 10:13
まさるさん,こんにちは。
担々麺うまいですよね。
あのピリッとした辛さとどろどろのスープ,そして挽肉がたまりません。
冷やし坦々は食した事無いので,今度食べてみたいです・・・。
アバター
2011/07/02 10:11
ぐりさん,こんにちは。
多分,私の食した店が悪かったのか,或いはそういうものなのか,麺が太いのはよいのですがコシが有りすぎる感じで固くて噛み切るのに難儀しました。
今度行ったら,店替えて挑戦してみます。
アバター
2011/07/01 00:02
冷やしラーメンは意外にいけますな。
いつも乗る駅の近くにそれを出すお店があります。

冷やし中華はタレによって、どうしようもないのがありますね。
アバター
2011/06/30 23:23
夏はやっぱり 冷麺ですよね ... (@_@ )
胡麻が好きなので 家では ごまみそ味の冷麺を よく作ります。
基本は 蒸し鶏と胡瓜の中華風ですが、チョリソーをのせてみたり、
和風にアレンジして かいわれ大根と海苔と山葵をトッピングしたり、
チーズ、バジル、トマトなどのせて イタリア風にしても おいしいです❤
アバター
2011/06/30 23:19
夏の暑い時は麺類が食べやすいですよねぇ♪

ししっちんちも今日は冷やし中華にしましたぁ^0^y
アバター
2011/06/30 20:45
酢が苦手なので、冷し中華は食さないんですが、焼き肉屋の冷麺や冷しタンタン麺は好きですね☆
なんか想像してたら食べたくなってきた・・・。
明日のお昼はラーメン屋にしようかな?(苦笑)
アバター
2011/06/30 19:59
冷やし麺は大好物です。
盛岡の太麺冷麺も好きですよ、、、
本場風にハサミでちょっきんしてから食べるといいかもですね。
まあ本場の本場、ピョンヤン冷麺は極細麺なんですけどね。。。^ ^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.