Nicotto Town


koshiのお部屋分家


今年の夏・・・

アイテム目当てのお題です。
今年の夏,何があったかでニュースというカテゴリはないだろうと思うのですが・・・。


若い頃から毎年夏の終わりに際して必ず,
「今年も何もなかったな・・・」
という感慨を持つのは幾つになっても変わりません・・・。
でもって,昔は良かった・・・とか,○×年の夏は充実してたな・・・と,うじうじと過去を顧みることになります・・・。


それにしても,今年程どこにも行かなかった年もそう有りません・・・。
親が入院したり,上の子の部活動の予定がしょっちゅう変更になったり・・・と,予定が立てにくかったこともありますが,それでも去年は家族で岩手まで行きましたし,一昨年は一泊だけでしたが海を渡って函館行きを敢行。
今更ながらに充実していたと思います・・・。
今年は,隣県(というか隣町)に,一泊しただけで終わりました。
何も泊まらずとも消化できた日程でしたが,たまには外泊も・・・と思い,敢えて宿を取りました。
ま,旅程と見聞したものについては,こちらでは本家のリンク(リンクを貼れないのでURLをコピペ)を見ていただければ分かるのですが,ここでお勧めを2つ紹介します。


1つ目。
宿泊費は今回,4人で1室1泊朝食付きで13,500円で上がりました。
1人13,500円ではありません。
4人で13,500円です。
1人あたりに換算すると,ユースホステルよりも安いかもしれません・・・。
理由は何のことはない,ビジネスホテルを使ったからですが,よく使うビジネスホテルチェーンにはファミリールームの設定があり,親子3人まで12,000円で子ども1人追加で1,500円が加算。
夕食は地場の美味しいものを食して,朝食はバイキングをたらふくいただき,昼はまた美味しいものを・・・というパターンでした・・・。
ま,高級志向の方には勿論お勧めできませんが・・・。


2つ目。
できれば(今回は無理でしたが),8月20日過ぎに出かけること。
以前も紹介しましたが,かつての夏の旅行は必ず夏の終盤に休みを取って行きました。
特に独身の頃は,この時期を利用してよく出かけました。
21日は夕刻まで働き,その足で駅のみどりの窓口で周遊券(死語か・・・)を求めたり,寝台の空席状況を聞いて予約したりしたのち出発。
夜9時まで東京に着けば,寝台夜行には間に合います。
そのパターンで山陰一周や四国一周を敢行したのは大きな収穫でした。
夜行に乗らない翌22日出発では,遠野2泊3日,信州周遊2泊3日,佐渡一周2泊3日なんてのをしたこともあります・・・。
また,家族でも隣県の温泉場に行ったり,日光に行ったことないという相方と上の子を連れて1泊で出かけたこともありました。
夏の暑さも人出もこの時期にはピークを過ぎますし,パック商品や宿代もお盆期間よりも格段に安くなります。


・・・という訳で,毎度のことながら意味もなく駄文を書き連ねてしまいました。
ま,夏を近場で誤魔化して,冬に豪勢に遠出・・・と,思ってここ3年は冬の旅行に重きを置いてきました・・・。
格安パック商品を探したり,時刻表を繰ったりする楽しみが何よりと思います。
来月には冬の商品が出るでしょうから,楽しみながら計画したいものです・・・。

アバター
2011/08/29 23:49
まさるさん,今晩は。
全くです。
今となっては不可能ですが,一週間,否3日で良いから,当てもなくほっつき歩いてみたいです・・・。
アバター
2011/08/29 23:48
meianさん,今晩は。
仰るとおりですね。
JRと安い宿を使って如何に効率よく回るかは,私の永遠の課題です・・・。
紙上旅行は楽しいですよね。
私は時刻表と地図さえあれば,幾らでも時間つぶせます・・・。
アバター
2011/08/29 23:46
ししっちさん,今晩は。
良いところに安く泊まる・・・というのも,旅の極意かもしれませんね。
鴨川とか勝浦あたりでしょうか・・・。
そちらは行ったことないので,ぜひ行ってみたいですね。
私は生中飲み始めたら止まらないので・・・(爆)。
大生も良いですけど・・・。
アバター
2011/08/29 23:44
月さん,今晩は。
北陸温泉巡りとかしてみたいですね。
和倉,七尾,山中・山代,芦原・・・と,行ったことないところだらけです。
30年前に高岡と富山,20年前に金沢と福井行っただけなので・・・。
アバター
2011/08/29 20:47
どんなに歳をとっても、旅に出ると自分の違った一面を発見するコトができます。
旅はヨイですな~☆
アバター
2011/08/29 00:10
今晩は。
人生の楽しみ方の実践的ヒントが一杯のブログですね。

旅行も、知恵と工夫次第でパック旅行よりも遥かに充実した旅が出来る!
私は最近は専ら、阪急のトラピックスの情報誌で紙上観光です^^
アバター
2011/08/28 23:07
うちも先日主人と2人で『火・木限定。。。じゃんけんで勝ったら朝食バイキング付き!』1人5500円で

よく行くリゾートホテルに泊まってきましたぁ^^

夜はホテルの中にある居酒屋さんで生大・・・焼き鳥・・・お刺身・・・サラダ・・・ポテトフライ・・・

おにぎり・・・等を食べて2人で3000円弱。。。。安く楽しめましたぁ^0^y
アバター
2011/08/28 22:30
いいね~。家族想いの良きパパさんですね^^
温泉企画があったら、是非北陸も来てみて下さい~( ^^) _旦~~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.