Nicotto Town


koshiのお部屋分家


ハイボール・・・

洋酒を飲まなくなって随分なる。
晩酌はビールに始まり,気合いを入れて飲むときは日本酒(辛口冷や)が続き,酎ハイで締めるか,日本酒の代わりにワイン(赤だとライトボディ,白だとシュペトラーゼかライネッセン,アウスレーゼ,たまにロゼ)になることもある。
つまり,ウィスキーとかブランデーといった洋酒は,ここのところご無沙汰だった。


 酒を覚えたての若い頃,安い一升瓶を買い叩いて空けたこともあったが,主流は洋酒だった。
一番下のクラスのサントリーレッド(宇津井健がCMに出ていた)やハイニッカが1本800~900円ぐらいだっただろうか。
とてもストレートで飲める代物ではなく,1Lのコークを買ってきて(空瓶が1本30円だったので6本で1本に交換したことも・・・) ,コークハイにしかならなかった。
トリスが1本700円台だっただろうか。
これは結構いけた・・・。
もう少々懐が温かいときは,サイトリーホワイトかブラックニッカ(黒の50というのもあった)になった。
1本1200円ぐらいだっただろうか・・・。
その上の角瓶が1,800円,だるまと呼ばれたオールド(ニッカだとG&Gか?,キリンだとロバートブラウン)が2,200円,その上のリザーブが3,000円(スーパーニッカ,キリンはクレセント),最上(と思っていた)ロイヤルが5,000円・・・という時代だった・・・。


ところが,それから10年足らずで,洋酒は冬の時代を迎えたようだ。
日本酒ブーム,ワインブームがあり,サントリー社員の知人に聞いたところ,洋酒もビールも赤字だが,廉価ワイン(デリカメゾンのことだろう)のみ業績が黒字だったという。
私が洋酒離れをしていたのは,まさにそんな時代だった。


状況が変わったのは,一昨年あたりからだろうか・・・。
小雪嬢(否,元おねいさんか?)が出ていたCFの影響かどうか,ハイボールが一気にブレイクした模様だった。
炭酸割りのウィスキー・・・??と,懐疑的だった私だが,生中と同じような大きさのジョッキに出てきたのを飲んだら,価値観ががらがらと崩れた・・・。
はっきり言って,うまい。
沖縄ハイボールと言って,シークワーサーの果汁をたらしたものとか,サイダーやジンジャーエールで割ったものなど,店もいろいろと趣向を凝らしているようで,ビールの後はカクテル系に走っていた私だが,ここ半年すっかりハイボール党に豹変してしまった・・・。


最近は専らブラックニッカ(698円)をレモン果汁入りの炭酸水(88円)で割ったやつを愛飲している。
缶酎ハイより遙かに経済的だし,甘くない。
今宵も,PCデスク上に鎮座しているが,できれば専用のグラス(淡麗白角のやつ)が欲しいところだ。
普通のコップだと,あっという間に飲んでしまうし・・・。


・・・ということで,昨夜もブラックニッカを買ってきた。
因みに,私は基本的にサントリーではなく半地元のニッカ党である(白角は好きだが)。
仙台工場限定樽出し51度なんて最高だと思う。
洋物だと,何と言ってもバーボン(香りだけだ。ひところフォアロゼスとか填ったけど)ではなくスコッチに限る・・・。
それもロックで,ちびちびと・・・。


どーでもいいですけど,本家に画像を貼りました。
              ↓
http://blog.goo.ne.jp/fw14b_2005/e/05f14022c448d6f1d541a44f881d2215

アバター
2011/10/02 20:28
ღ♫♪ナナ♪♫ღさん,今晩は。
似合っています?
そう言っていただくと嬉しいですが,何とも落ち着かないですね・・・。



アバター
2011/10/02 20:26
月さん,今晩は。
情報ありがとうございます。
さっそく応募してきました。
あの角ハイボールグラスが欲しいです・・・。
売っていたら(但し500円以下)即買いです。
アバター
2011/10/02 20:20
ねここさん,今晩は。
いや,私もハイボールは範疇外・・・と思っていたのですけどね・・・。
小雪嬢の後は菅野美穂嬢なんですね。
CFの効果は絶大ですね。
私も,小雪嬢のCF見て,ハイボールってものを思い出しましたから・・・。
アバター
2011/10/02 20:14
meianさん,今晩は。
コークハイ,私も若い頃やっちゃいましたね・・・。
ついつい飲み過ぎます・・・。
氷結,良いですね。
あのぼこぼこの缶が何ともよさげで,おいしいです。
ただ,最近は某大手スーパーオリジナル88円しか買ってないので,ちょっと高いのがネックです・・・。
で,レジを通れば・・・は,私も同様です・・・。
アバター
2011/10/02 20:07
オムロンさん,今晩は。
私も甘いものOKです。
だから,ジンジャーエールやコーラで割ることもありますね。
オムロンさんがトリスですか。
若いのに意外な取り合わせで・・・。
というか,私も若い頃はトリスをよく呑みました・・・。
吉高由里子嬢,良いですねぇ・・・
ついつい『蛇にピアス』見たくなります・・・(以下自粛)・・・
アバター
2011/10/02 20:02
月さん,今晩は。
ブラックニッカのお湯割りですね・・・。
何ともいかしたおじいさまでございますね。
95ですか。
その年まで生きてみたいものです。
アバター
2011/10/02 20:00
まさるさん,今晩は。
私もすっきり系のカクテルを飲むこと多いですね。
本来はビールですが,街呑みだとついつい度を超してしまって・・・ということが多いので・・・。
そうそう,焼酎は抜群です。
私は大五郎(ミニ五郎も)の炭酸割りとかやります・・・。
アバター
2011/09/30 19:10
koshiさんのピンク色のドワーフ・・・
珍しくてびっくりしてます(笑)
でも似合ってますね^^
アバター
2011/09/30 17:54
ケーマー月からこんなんどうでしょう~?^^

http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/campaign/sodalemon.html
アバター
2011/09/30 08:20
チューハイ、カクテル派の私には分からない世界。
下戸なんです。

小雪さんが美人でも、菅野美穂がかわいくても、
酒量にはお気をつけ下さいね〜
アバター
2011/09/30 00:17
今晩は。
コークハイ。懐かしいけれど、嫌な思い出。部活のコンパで
先輩に無理やり飲まされてよく吐きました。

ダルマをキープしたら、勝手に飲まれないように、
ボトルにどこまで減ったか印を入れる人が多かったような・・・。

最近は、専ら氷結グレープフルーツ。スーパーに荷物持ちで付いて行って、
隙を見て籠に忍ばせます^^レジまで行けばこっちのもの!

でも、ハイボール試してみようかな。



アバター
2011/09/29 23:09
ハイボールいいですよねぇ(*´∀`)
私は甘めのでもいけちゃうので、その日の気分で炭酸水だったりペプシだったり色々です。

吉高由里子嬢のCMにやられて、トリスな日々です(ノ∀`*)
アバター
2011/09/29 22:36
ウチのおじいちゃん(現95歳)も、今でこそお酒は呑んでいませんが

昔はよくヒゲのニッカ??(黒い角瓶のやつ)お湯割りにして、スライスレモン3枚位入れて

いつも呑んでましたよ~^^
アバター
2011/09/29 21:50
洋酒と言えるかわかりませんが、最近はカクテルを飲むコトが多いですね。
若い頃はカッコつけたくて、ウィスキーやブランデーも飲んでましたけど(苦笑)
でもなんと言っても、今の俺の主流は焼酎ですね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.