Nicotto Town


koshiのお部屋分家


ニコッとタウン3周年

分家であるニコッとタウンが,目出度く3周年を迎えました。
私が登録したのは,2010年の2月末と記憶しているので(本家の編集画面にリンクが貼ってあった),1年半とちょっとお世話になっていますが,今やどっちが本家か分家か分からないような状態になっています・・・。


私は,一応本家であるgooの他に,mixiやTwitterもアカウントを持っていますが,専ら最近はニコッとタウンが主となっています。
flashを使った着せ替えアバターとチャットを融合してブログ機能も有り,さらには各種ゲームとガーデニング機能や部屋の模様替えも有る,そしてアバターが他のコミュニティに比べても圧倒的にかわいい(男のはどうでもいいが)という優れものです。
最近は面倒くさくて,釣りやスロット,大貧民(関東では大富豪というらしい)といったゲームはしていませんし,無料コインは貯まる一方なのですが,多くの知り合いの方々に恵まれ,毎日楽しんでいます。
一度だけ,ブログに抗議のコメントを寄せられたことがありましたが(討論は,ある面大いに結構と思いますが,自分と違う意見はただ看過すれば良いだけで,食いつくのはどうかと考えています),毎日楽しいニコタライフを満喫しています。


特に(これは,本家のgooも全く同様でしたが),半年前の未曾有の大震災に際して,多くの方から無事を喜んでいただくと共に,幾多の励ましのコメントをいただき,ただただありがたく頭(こうべ)を垂れたことが,最近の大きな出来事だったでしょうか・・・。
仮想空間とはいえ,気持ちは伝わりますし心は繋がることを改めて感じ入りました。
以前述べたとおり,私のところの被害は至って軽微でしたが,現実に被災された方も居られ,そうした方たちにとっても,ニコタは大きな心のよりどころになったのでは・・・と思います。


mixi同様,ニコタにも多くのサークルがあります。
私も6つ程参加していますが,どれも強制義務とは無縁の任意参加のサークルで,時々の貴重な情報交換もあったりして,自分のペースで楽しんでいますし,そこでも多くの方々と知り合うことができました。
また,年齢も職業も住環境も異なる人たちと,チャットやブログを通じて語り合うことの楽しさを改めて認識することにもなりました。


・・・ということで,良いことずくめニコッとタウンですが,唯一の不満はブログにあります。
前々から言ってきたことですが,リンクと画像を貼れないのがネックとなっています。
あとは2000字制限というのも,無駄な長文がトレードマークである私にとっては引っかかります・・・。
これらの不満が解消される装備が実装されたなら,完全にここ一本にしようかとも思うのですが・・・。
取り敢えず,画像が必要だったり特濃エントリをかます時は本家に,あとは分家に・・・というスタンスでやっていけたら,と思います。
お読みくださったありがたい皆様には,本家も分家も宜しくお願い申し上げて ,字数制限目前のこの駄文を閉じることにします。

アバター
2011/10/03 23:10
結芽さん,今晩は。
ここは本当に居心地の良い空間ですね。
いらっしゃる方々は皆良い方ばかりですし,そうした方々のところを訪れるのも楽しいものがあります。
私も結芽さんをはじめとする多くの方と知り合うことができました。

ブログは残念ですよね。
やはり↓の理由からでしょうか・・・。
mixiは,ニコタからアバター外して,ブログ機能を充実させたものということでしょうか・・・。
私も放置プレイ続行中です・・・。
アバター
2011/10/02 22:40
ニコタ3周年ですね~!!
私もkoshiサンを含め、ここの住人のみなさまにはよくしていただいて、
ただただ感謝です(T人T)
おかげでいろいろなお友達が出来ました^^

ですが、ブログに関しては結構残念なカンジが;;
リンクもそうですが、何より画像がアップ出来ないのがすごく残念です;;
改善されればもっと楽しいニコタライフが出来るのにな~、
と思ってしまいます><

どうでもいいですが、私もmixiは放置プレイです;;
アバター
2011/10/02 22:36
初穂さん,今晩は。
いや,初穂さんや1つ前のユキさんのところにお邪魔すると,交友関係の広さに驚きます。
充実したニコタライフを送っていらっしゃいますね。
私のような者のところにもこうして来ていただき,本当にありがたい限りです。
震災の被害にあったとき,仕事がしんどくてついつい愚痴ったとき,今まで初穂さんをはじめとする多くの方々に励まされ支えられてきました。
リアでは離れていても,仮想空間とはいえこうして空間を共有すると,心を通わせることができるのですね。
私も,忙しいと言いつつも,必ずinして皆さんのところへお邪魔することが何よりの楽しみとなっています。
こちらこそ,これからも宜しくお願いします。
アバター
2011/10/02 22:30
ユキさん,今晩は。
mixiは充実していますね。
画像うpも簡単ですし・・・。
ただ,ここのようなフラッシュ使用のアバターが無く,機能主義といった印象ですね。
使いこなせば,きっと充実したものとなるのでしょうけど,実装されたものを使い切っていません(泣)。
ここほど,人間関係が密ではないので,放置状態です・・・。
アバター
2011/10/02 22:26
十河さん,今晩は。
ありがとうございます。
のんびりまったり自分のペースで・・・というのが,ニコタスローライフの極意かと思います。
私の方こそ,宜しくお願いします。
またぜひお会いして,妄想地図紀行のお話などできたら・・・と思います。
アバター
2011/10/02 22:24
yutakaさん,今晩は。
yetakaさんは,本家と分家を上手に使い分けていらっしゃいますね。
それが何とも素晴らしいと思います。
ぜひ,今後も両方を続けていただきたいと強く思います。
仰るとおり,このニコタの魅力は座しての楽しみに有ると思います。
知り合った方々との交流を楽しむのか,やはりここの醍醐味と思いますので,これからもどうぞ宜しくお願いします。
アバター
2011/10/02 22:21
まさるさん,今晩は。
仰るとおり,ここに要らした方々をはじめとして,多くの方々と知り合うことが出来,また心を通わせることができたことが何よりだったと思いますし,完全に生活の一部となつています。
こちらこそ,これからも宜しくお願いします。
アバター
2011/10/02 22:15
meianさん,今晩は。
多分,ニコタのサーバに関してはおっしゃる通りだと思われます。
あのフラッシュを動かすだけで相当な容量を食うはずですので,そこまでいかないというのが現状でしょう。
じゃ課金して画像を・・・となるのですが,別に課金しなくても他のコミュニティには無料でアップできる訳ですから,あまり価値があるとも思われない。
だから現状のまま・・・ということではないでしょうか・・・。
ま,リンクに関しては,URLをコピペすれば良いだけなので,貼っても貼れなくても関係ないような気もしますが・・・。
それよりも,未成年同士のトラブルを避ける方法を考えなくては・・・と思います。
失礼なんてとんでもございません。
私のような者に対して,礼節を弁えた書きように,感謝以外ございません。
アバター
2011/10/02 21:59
月さん,今晩は。
いえ,こちらこそ,これからも宜しくです。
アバター
2011/10/02 17:21
あはは、私もよく文字制限に引っ掛かってますね~。
なので長文書いた時にはアップする前に文字数チェックしてます・・・。
時々は人様のコメントも文字数オーバーしたりして・・・。
写真を貼れないのも、慣れればまぁいいかってレベルではありますが、ちょっと不便かなと思います。

二次創作サイトは凍結中&削除予定で、ついったは半年で止め、みくしも放置して久しい私ですが(・・・)、ニコは何とか、休止期間を挟みつつも楽しめております。(実家報告用がメインのチビ日記ブログなんてのもやってますが)
koshiさんも仰られてるように、やはりこれは交流させて貰ってる方々の存在が大きいかと。
リアでは遠い場所に居ても、ネットでは近くで、自分の事を心配してくれ気遣ってくれ、待っててくれる人がいると思うと嬉しいものです。
時間が足りないーと言いつつネットに繋いだ時には必ずINするようになってます。
チビ共を寝かせた後、自分も一緒に寝ないと後がキツいと思いつつ、暫くもごもごとニコで遊んでたり(笑)。

勿論koshiさんにも、いつもお世話になってます。
どうぞこれからも宜しくお願いしますねv
アバター
2011/10/01 20:40
mixi、Twitter、私もやってます~。
mixiはブログ機能がとてもいいけど…あまりすることがないんですよね(^^;
koshiさんはどうなさってますか?
アバター
2011/10/01 16:48
こんにちわ^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします~(✿◖◡​◗)❤
わたしものんびりマイペースに二コタ生活wを楽しみたいと思います♪
アバター
2011/10/01 14:12
koshiさんのブログもチョイチョイ拝見していますが、本家も分家も
結構時間の許す限り、楽しく活用されていらっしゃるのですが、何時も
お忙しそうにしていらっしゃって、寝不足にならないかと心配したりしています。

私も此処に入って1年半位になり、もう終りにしようかと思いながら、ついつい
座っていて遊べる魅力にひかれて続けています、お顔も存じ上げないのに
何時の間にか、アバターだけでイメージを作ってお付き合いする事の愉しさなど
覚え、人との柵も出来ると簡単にお終いに出来ないものがある様ですね。
アバター
2011/09/30 23:06
この空間、はじめる以前はトッツキ難いモノだと思っていて、敬遠してた感があったんですが、いざはじめてみると、普段リアでは接点のまったくない無いタイプの人達と時間を共有するコトができて、ハマってます(苦笑)
これからもヨロシクお願いしますね!
アバター
2011/09/30 22:43
今晩は。
3周年のニコッとタウンへの賛辞、というよりも冷静かつ的確な感想で我が意を得たりと感じ入りました。

私もほぼ同時に4つのSNSに加入しましたが、1週間足らずでニコタが8割のアクセスに・・・^^

写真についても同感なのですが、ちょっと危惧するのはニコッとタウンのサーバーの容量は
アバターをはじめとするガーデニングほかの精細な表現に費やされているように見受けられますので
写真もOKとするには、コストUPが避けられないのでは、ということです。
別サイトへのリンクも、未成年が参加していることもあって悪質なサイトへの誘導を避けるためには
止むを得ないかと・・・。(偶に、そのような意図ではと思わせるURLも)
失礼な物言いがあるかもしれませんが、ご寛容のほどを。
アバター
2011/09/30 22:14
これからもよろしくです~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.