Nicotto Town


koshiのお部屋分家


書斎がほしい・・・

お題は「読んでみたい本」だが,読みたい本は山のようにあるものの,かつては活字中毒気味で常に読んでいる本があったのに,最近は唯一の読書タイムだった就寝前すら疲れてバタンキューなので,読みたい本以前に読む時間の確保こそ第一義となる。
さらに,我が家は平均的な日本家屋である4LDKなので,自分の部屋が無い。
否,一応物置を兼ねた畳二畳にも満たない屋根裏部屋が唯一私が使える場所なのだが,例によって線路を引いている(謎)上に天井裏故に座るのがやっとで立つことすらできない。
私の居場所は,自室どころかリビングのPCデスクの前だけであり,それすらGyaoで韓流見たりやほうコミックを手当たり次第見ている相方に譲らざるを得ない時すらある。


では,過去数十年ぶんの蔵書はどこに・・・となるのだが,これが寝室隣の六畳間に書架を並べて突っ込んである。
中学生の時から読み始めた文庫本と新書は一体何冊有るか分からないし,車と模型関係の雑誌だけで書架が1つ潰されている上に,撮りためた写真のアルバムの置き場にもなっているために,壁面は開口部以外すべて書架だ。
仕事関係の専門書はあまり多くないのだが(笑),学生時代からの専門書がさすがに結構な数になり,演奏するごとに必要になって求めた楽書(スコア)も数段ぶんある。
後は,場所を取るので最近極力買わないようにしているコミックだが,相方が大人買い(大人買い,してるあんたは大人かい??)してくるために床面も浸食されてきている。
それを子どもが読んでとっちらかしておく・・・。
いずれ下の子の部屋として明け渡さなくてはならないのに,困ったものである。


・・・ということで,本を読む前に蔵書を何とかして,部屋を片付けなくてはならない。そして,読む時間を確保しなくては・・・。
で,無理とは知りつつも,書斎がほしい・・・。

アバター
2011/11/06 22:33
初穂さん,今晩は。
あ,私も実家を出るときに,段ボールを相当数残してきて,所帯を持つときにかなり処分しましたね・・・。
私もB○○K ○FF(伏せ字になっとらん)で大量に処分しましたね。
でもって,結構な額になったりするんですね・・・これが・・・。

地震の時の本箱は怖いですよ。
3年半前の内陸地震では,市内中心部で本箱で圧死した男性居ましたし・・・。
我が家では,2階の本箱が4つ倒れまして,うち1つは倒れる際に後ろの壁を突き破りました。
震度5クラスの余震の時は,上の段の本が飛び出しました・・・。
突っ張り棒とかで地震対策しないとやばいです・・・。
アバター
2011/11/06 22:25
meianさん,今晩は。
本は黙っていると貯まりますね。
今でこそ完全な活字離れですが,独りの頃はとにかく手当たり次第読んでいましたからね・・・。
別の間があるというのは羨ましいです。
そこを整理すればよいわけですから・・・。
でもうちもそうですが,ものを置いておくと,ついついそのままなんですよね。

>マスラオ派出夫業務

はて,どのようなものなのでしょう・・・??
アバター
2011/11/04 19:16
書斎はないけど、実家の倉庫にダン箱10個以上の本を残してきてる私が通りますよー。(・・・)

これで実家の私室と現在の家にも本が溢れてるのだから、困ったものだね。
ダン箱に詰めた内、雑誌類はさすがにもう捨てた方がいいかなと思いつつ・・・。(箱2個分くらい)
これでも家を出る時に7割は売るなり捨てるなりした筈なんですけど。
二束三文ながら、売った代価がン万円になりましたし。
どんだけ私は本を持ってるんだ的な。(遠い目)
独身の頃はほんと、欲しいままに本を入手してたからなぁ・・・。

今はさすがに買う本はセーブして、koshiさんと同じようにコミックスは極力買わないようにしてます。
旦那も読書好きなので、コミックスは二人とも読みたいのだけ厳選して。
書斎・・・は夢でも、本を大量に収納出来て、しかも見易い・取り出し易い本棚が欲しいですね~。巨大なの。
いや、でっかい本棚二個ほど置いてるんですが、既に溢れてまして・・・(笑)。
地震の時倒れると一番怖い家具はコレっす・・・。
アバター
2011/11/03 23:49
今晩は。
蔵書が半端なく、多いようですね。完成した模型も・・・?
私は時間はあるはずなんですが、新聞、週刊誌、録画番組視聴の他に最近はマスラオ派出夫業務(?)も加わって、本を読むのはニコタで釣りをする時くらいしかありません。TVと週刊誌をやめればいいんですが。
書斎も息子が独立した後の部屋があるのですが、地震以来倉庫と化しています。今日も震度3の余震がありましたので、当分書斎として機能しないでしょう。
読んでいない本が山とあるのに、先程Amazonに2冊も発注してしまいました。
アバター
2011/11/03 22:58
ririkoさん,今晩は。
本の置き場は困りますよね。
畳三畳で良いですから,書斎と呼べる部屋が欲しいです。
豪邸に住まない限り無理でしょうけど・・・。
わんちゃんと猫さんが一緒なら寂しくないですよね。
お出かけは大変かもしれませんが・・・。
アバター
2011/11/03 22:55
月さん,今晩は。
そうそう。
居場所無いですよ・・・。
アバター
2011/11/03 22:42
私も本がたまりすぎて・・・・

本を読むのが好きなのでついつい買って読んでしまいます。

書斎欲しいです。。。。

そんな広くなくていいから自分だけの・・・一人のオアシスみたいな感じのせま~い書斎でいいからほしいなぁ。

独り暮らしだけど犬と猫がいるとなぜか一人って感じがしなくてww
アバター
2011/11/03 21:33
父親に居場所ってそんなもんだよね~^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.