Nicotto Town


koshiのお部屋分家


寒いぞ~

一応本日の最低気温は-3℃となっていた。
但し,家を出たとき車の外気温計は-5℃を表示。
一日中雪が降り続き,気温が上がらない真冬日となった。
こんだけ寒い年も珍しい。
地球温暖化が叫ばれ,暖冬異変などと言われて久しいが,近年希に見る寒波である。
少なくても,ここ20年では一番では無かろうか・・・。


只,これだけ寒いのに雪はさほど積もらない。
元々私の住む東北地方の太平洋岸は,太平洋高気圧の影響で冬は乾燥するので晴天の日が多く,雪は少ないのである。
東北=雪国というイメージだが,私の住むところは決して雪国ではない。
豪雪地帯と呼ばれる地域に比べたら,雪が降らないも同然だろう。


で,夕刻の退勤時刻をとおに過ぎた刻限,職場の駐車場に止めた愛車に暖気運転に行った。
雪はぱらっと載っている程度なのだが,フロントガラスが厚さ1cm程に氷結していた。
箱形の車(cubeだのbbだのTanto等)はフロントガラスの角度が垂直に近いせいか,氷結しにくいのが分かった。
で,私の車は結構傾斜があるので,がっちり氷結していたという訳だ。
10分程暖気して溶かしたが,雪除けのブラシは必携である・・・。


・・・ということで,明朝の最低気温は-6℃の予報・・・。
家の前の道路はつるつるに凍った青氷が張っているし,雪かきで路肩に避けた雪の固まりは全く溶けず根雪となっている。
明朝も早起きして,ゆっくり走るしかないだろう・・・。

アバター
2012/02/01 22:50
meianさん,今晩は。
旭川の-18℃は,殆ど極地ですね。
冬の北海道は行ったこと有りませんが(青森は有ります),一度体感するのも貴重な体験となるかも知れません。
那覇の12.3℃というのも・・・。
間違いなく我が国は南北に長いですね。
沖縄では桜が咲きますから・・・。
今日もつるつるの路面をグリップさせながらの走行でした。
4駆に乗ったら,もう他は乗れません・・・。
アバター
2012/02/01 22:46
まさるさん,今晩は。
たまに東京に行ったときなど,実に暖かいですね。
尤も今日は,午後から天気が回復し,夕方は2℃という実に「暖かい」日となりましたが・・・。
アバター
2012/02/01 22:44
yutakaさん,今晩は。
同じ県内でも北西部の奥羽山系の山麓に行くと,どか雪ですけどね。
何せ1500m以上有るので・・・。
積雪より路面凍結が怖いです。
主要幹線は除雪が早いのですが,我が家の近辺は根雪が圧雪となって凍り,つるつるになっています。
玄関出たところでつるりん・・・と,やりそうで・・・。
アバター
2012/02/01 22:40
うさりん♪さん,今晩は。
東北の太平洋側は,とにかく雪は少ないですね。
只,時折2月末から3月にかけて20cmを越える豪雪になったりします。
尤も,内陸部に比べるとどってことないですけど・・・。
アバター
2012/02/01 22:38
´・ω・`ナナさん,今晩は。
ありがとうございます。
長い下り坂が3カ所有るので,路面に足を取られないように注意して走行しました。



アバター
2012/02/01 20:53
今晩は。
今日の最低気温は気象庁のデータでは
旭川-18.7、仙台―5.5、千葉―0.2、東京0.1、名古屋ー2.1、大阪0.8、福岡3.5、那覇12.3
旭川と那覇では31度の気温差。さすが、南北に長い日本列島ですね。
でも、それぞれの地域でみんな同じように寒い寒いと呟いている…。

凍結路面は経験済みだと思いますが、十分にお気を付けください。
アバター
2012/02/01 19:45
南関東も寒い寒いと言われてますが、東北や日本海側、北海道に比べたら「春」って感じなんでしょうなw
走行中のスリップには充分注意して運転してくだされ!
アバター
2012/02/01 17:00
厳しい寒さですね~ -6℃の予報は凄いですね。
宮城県は太平洋側ですから、雪国ではないのですね~

気温が低く凍結がこわいですね、どうか時間をかけて
ゆっくり運転して下さいませ。

先日の柳沢文庫の事お暇があれば「しらしめ日記」の方を
ご覧頂けたらと思います。
アバター
2012/02/01 14:29
太平洋側は雪少ないですよね。
私も東北出身で、青森・宮城・福島に住んでいましたが、
全部太平洋側だったので、雪はせいぜい10センチでした。
アバター
2012/01/31 20:55
こんばんは☆
スリップには気をつけて下さいね!!!
怪我はしないように・・・・
早起きも頑張ってください^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.