Nicotto Town


koshiのお部屋分家


猫にまたたび・・・

私にとって,行くとやばい場所が幾つかある。
・・・と書くと,ついつい夜の街のムフフなところ・・・(爆)みたいだが,生憎そういうところへ出入りする元手も気力も無いので,そのことではない。
行くと衝動買いの誘惑に駆られる店のことである。


かつてはCDショップがそうだった。
高校生の頃できた専門店が歓楽街の外れの雑居ビルの二階に有り,20数年にわたって薄暗く小汚い階段を胸躍らせて登ったものだ。
しかし,時勢の波に飲み込まれて6年前にCD部門は閉店。
LP専門店となって店の場所も変わり,今も営業をしているようだか・・・。
http://sendai-record.com/main/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1
かつて10%産業と言われたクラシック音楽のCD売り上げだが,今や音楽業界の5%に満たない状況らしい。
尤も,オンラインでのweb配信や高圧縮のmp3の普及は,音質のクオリティを重視する者が多いクラシックのCDでは影響は多くないとは思うが・・・。
輸入物のクラシックCDやDVD,BDを扱うのは我が街だと,タワーレコートぐらいしか無くなってしまい,ここ数年は専らHMVの通販で求めている。


最近やばいのは,家電量販店のPC売り場である。
□ドバシカメラとかY△M△D△電機とかの大型店に行けば,それこそ半日は時間が潰せるだろう(勿体ないからしないが)。
以前も述べたように,PCの性能はcpuと内蔵メモリの大きさで決まる故,言ってしまえばcore i7で4GbのPCを比較するのがベストでは・・・と思う。
なので,各メーカーの価格の違いを見ているだけで楽しい。
そして,こんなもんで買えるなら・・・ と,ついつい思ったりする。
勿論,すぐに買える筈など無いのだが・・・。
先日,蛍光管を買いに立ち寄って,ちらっとPC売り場を見たら(できるだけ近寄らないように心がけてはいるのだが・・・),何とNECはYAMAHA,富士通はONKYOのサウンドシステムを使っているようだ・・・。


・・・で,最後に今日行って来たカーディーラー。
定期点検が終わるのを待つ間,例の86http://toyota.jp/86/index.html?ptopid=menのカタログを見た(スバルだとhttp://www.subaru.jp/brz/brz/)。
発売は4月だというが,既に1万件を超える前オーダーが入っているという。
2by2なので,ファミリーでの実用性は高くないが,こうした車を持ちたいものだ。
尤も,先立つものは全く無いが・・・(泣)。


・・・ということで,86のカタログを見ながらあだこだ妄想している。
いろいろと誘惑と衝動は多いが,そう簡単には買うことができないことを一番知っているのが他ならぬ私である。
特に車は,家に次ぐ一生に何度かの大きな買い物なので,慎重に選んで商談を進めなくては・・・と改めて思った・・・。

アバター
2012/02/07 00:51
みくさん,今晩は。
いや~,私も数知れず誘惑と衝動と戦ってきましたよ。
経済的理由で圧倒的に勝利してきましたが・・・(勝利と言えるのか・・・)
MP3ですかね,ウォークマン。
5年前にipod買いに行ったら,どう考えてもSONYの方が操作性が良くて安かったので,512mbのやつを買って,今なお使っています。
最近の機種はどうなんでしょうね・・・。
アバター
2012/02/07 00:48
初穂さん,今晩は。
成る程,手作り雑貨ですか・・・。
鞄は私も好きだったりします・・・。
通勤に,スポカジ系のやつで若者っぽくないやつ(どーいうやつだ?)を使っていた時期があって,押し入れには幾つか入っていたりします。
ディパックを初めとするリュックも実は大小幾つかありまして,聖地に赴く際は何種か選んで験を担いだりします・・・。
鷲オフィシャルグッズのクリムゾンレッドのエナメルバッグは家宝です・・・(といっても中古で安く買いましたけど)。
私も店に入って見たりはしますけど,今日は買わんぞ,と決めて崩さないようにします。
尤も,最近模型店というやばい場所もありますが・・・。
アバター
2012/02/07 00:41
まさるさん,今晩は。
あはは~,私も衝動買いは結構するので,やばいところには近づかないようにしています。
伏せ字にならないB○○K○FFとか鬼門ですね・・・
アバター
2012/02/07 00:39
sinkaさん,今晩は。
誘惑は多いですよね。
多分欲しいものを書き連ねたら,無尽蔵に出てくるのでは・・・と思います。
ま,私もお金が・・・となりますが,あれこれ欲しいと妄想しているうちが楽しいのではと・・・。
私なんか,ヤフオク覗くのを自重しています・・・。
アバター
2012/02/07 00:37
meianさん,今晩は。
PC売り場はやばいですね。
ついついその気になってしまいそうで・・・。
昔に比べて随分安くなっては来ましたけど・・・。
私も週刊アスキーやPCファンといった雑誌で誤魔化しています。
今の愛車は6年目になります。
前のは11年乗ったので,今のもあと4年でしょうね。
でも子育て終わってないので,新86は無理でしょう。
旧86ユーザーとしては,残念ですが・・・。
書店もやばいですね。
欲しい本,読みたい本はほぼ無限にあります。
専らAmazonか楽天で買うこと多いですが,書店で本を選ぶ楽しみは別ですから・・・。
アバター
2012/02/06 14:17
誘惑と衝動

この二文字はやっかいです。
これとどれだけ戦ってきた事か!

・・・・あ、そういうお話ではないですね

今はソニーの新型ウォークマンが欲しいです
一番安いやつでいいから。。。
ipodより使いやすそう??
アバター
2012/02/05 20:30
私がヤバいのは、雑貨屋さんかな~・・・。
手作り系雑貨に弱いので、良さげなお店を見掛けたらついつい入っちゃいます。
服に小物に靴、アクセに文具・・・見飽きません。ふらふらーっと眺めます。
そんなお店で私が衝動買いしちゃうのは、鞄です。
鞄好きなのです。
ブランド物鞄とかには興味無いですが。(リーズナブルなブランドの鞄しか持ってないですし、他はノーブランドや手作り系)
こう、好みの鞄を見掛けると、お財布がどうにか許す範囲なら買ってしまうと言うか・・・。
使う用も無いのにね・・・。
なので我が家には買ったままの状態の鞄が幾つも眠ってます。
規模は小さいけど、これもある意味コレクションなのかな~。

私の場合は、近寄りはするけど、衝動買いしないように・・・を心掛けてます(笑)。
でも最近鞄だけじゃなく、携帯収納ケース(鞄に付けられるミニバッグ)も衝動買い対象に入ってるような・・・あわわ。
アバター
2012/02/05 19:52
「欲しいモノは即買い!」なんて精神を持ってる俺は、大きな散財しそーなトコには、なるべく近寄らないようにしておりますw
アバター
2012/02/05 17:18
歳を重ねるごとに好みは変わるものの

誘惑、というものはまったくついて回ってきますよね~@@;

私もほしいものがいっぱいで、最終的に「お金」が欲しい

という最悪の思考になってしまいますwΣ(´ⅴ`lll)
アバター
2012/02/05 15:32
こんにちは。
分かります!
PC売り場…見るだけでも楽しいですね。ここ数年秋葉原にも行かなくなって、
週刊アスキーでお茶を濁していますが…。
トヨタ86は良いですね。最近の車としては魅力的なデザイン!
あと10歳若くて、自分専用に出来るのだったら勝ったかも^^。10年乗る事も条件に…。
それに私の場合は書店が鬼門です。気が付いたら3000円~5000円になる事も。
銀座の鉄道模型店・博品館や文房具店・伊東屋、怖くてまだ脚を運んだことのない新橋の
タミヤのアンテナショップ…いろいろあります^^。それにつけても先立つものが…;;。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.