Nicotto Town


koshiのお部屋分家


もう1つの開幕戦

F1の開幕戦,シドニーのアルバートパークでの豪州GPが迫っている。
私にとって待ち遠しいプロ野球の開幕戦よりも2週間ほど早く,3/18が決勝である。
和製コンストラクターの相次ぐ撤退と,思い入れのできるドライバーの引退・下位チーム移籍で,以前のような渇迎感は無いが,楽しみであることに変わりはない。


今年は,レギュレーションや技術的な問題以外でも,結構見るべきところがあると思う。
まず,どう見ても格好良いとは思われないあのマシンが果たして速いかどうか・・・という点である。
過去を顧みると,やはりチャンピオンマシンには格好良さと強さのオーラがあった。
フェラーリ312T2とかマクラーレンM23・M26といった70年代のものは勿論,ハイテク武装されたウィリアムズFW14B・同15Cなんて,今見ても最高に格好良いと思う。
ハイノーズ+吊り下げ式ウイングのFW18も同様である。
そう考えたとき,お世辞にも格好良いとは言えない今年のマシンは,本当に速いのかどうか,楽しみである。


次に,赤牛の優位は変わらないと言われるが,エンジニアリングに長けたマクラーレンが大いに巻き返しそうな気がする。
私はこのチームが好きではないが,バトンとハミルトンという2人のドライバーは強力である。
特にエンジンパワーがものを言う欧州のオールドコース(スパとかモンツァとか)では無類の早さを発揮しそうな気がする。
また,赤馬は名門の矜持にかけても意地を見せそうな気がする。
アロンソが現役最強のドライバーであることに異論はないし,マッサも意地を見せてくれることを期待したい。
基本的にラテン系のチームは贔屓ではないが,赤馬ら戦闘力が有ればGPシーンも盛り上がるというものだ・・・。


そして中段勢。
我が可夢偉のザウバー,フォースインディア,トロ・ロッソといったところに,ライコネンが復帰するルノー(どうしても私はこれをロータスと認めたくない・・・) も絡むのではないだろうか・・・。
そして,15年ぶりにルノーの心臓を得るウィリアムズ
かつての名門凋落に,車椅子の闘将フランクの苦悩が濃いシーズンが続いたが,今年はどうだろう・・・。
ウィリアムズ・ルノー・・・懐かしい響きである。
90年代中期を席巻した名門の栄光の数々が鮮明に蘇ってくる。
ドライバーはブルーノ・セナ。
偉大なる(でも私は好きではなかった)アイルトンの甥であるが,アイルトンがその短い生涯を終えたのもウィリアムズ・ルノーのマシンだった・・・。
そういえば,セナの映画のBDが発売となるらしい。
英国では至って評判が高い作品のようだが,4度のチャンピオンに輝くアラン・プロストは,この作品を見る気は無いと語ったそうだ。
そりゃそうだろう。
セナが主役で,純粋極まりないキャラクターとして設定されているならば,プロストは政治力と権謀術数を駆使する悪役として設定されているから・・・。
私も,セナ賛美に終始するような作品であるならば,見る気は無い・・・。
勿論,プロストのファンだった訳ではないが・・・。


3月のシドニーは,秋晴れの好天が期待できそうである。
CXの地上波中継が無くなったのが極めて残念であるが,BSの充実を期待したい・・・。
それより,人気凋落のF1にCXが見切りを付けるXdayが近いように思われてならないのだが・・・。


さて,アルバートパークの最初のレースである,96年の開幕戦のビデオ見て寝るか・・・。
・・・にしてもFUJIMIから出ている1/20のFW14BとFW16欲しいぞ・・・。
当然#は赤の5と白の0にするけど・・・。
FW18も出ないかな・・・(無理だろうな・・・売れないし・・・)。

アバター
2012/03/01 00:00
まさるさん,今晩は。
90年代前半は特に開幕が待ち遠しく,92・93年の開幕戦のキャラミは,日曜深夜にもかかわらずワインを空けつつ観戦して,マン太郎や教授の勝利に酔いしれたものです・・・。
今年はどうなんでしょうね。
赤牛との差が如何ほど詰まるかが見所でしょうけど,どうにもマシンが格好悪いので,造形的な美しさやそれを見る楽しさは感じられないのが残念です。
慣れれば大丈夫かな・・・。

セナの研ぎ澄まされたまでの走りは,時々人知を越えていましたね。
以前お会いしたときに,どちらからともなく出た93年のドニントンパークでのオープニングラップは戦慄もんでしたし,モナコでは勝ちを拾う強運も持ち合わせていました。
ウィリアムズ・ルノーという妙なる響きを,今年は聞くことができるのが何とも言えませんね。

いやー,あの1/20を作るスキルが私にあるかどうか・・・。
いずれ挑戦してみたいですが・・・。
キャメルのデカールは死蔵しているので,ロスマンズのデカールを入手できたらFW16は考えます・・・。
但し#0ですけど・・・。
アバター
2012/02/28 23:55
たしかに、昔ほどには開幕が待ち遠しくはなくなりましたが、やはり楽しみではありますねw
ウィンターテストではトップチームのドライバーが口々に「(レッドブルとは)去年ほどの差はない」とコメントしておりますが、フタを開けたらどーなるコトかwww

セナが亡くなって早18年!
俺自身は熱狂的な彼のファンではなかったですが、性格や考え方は別として、あの走り自体には驚きと感動を味あわされたのは、紛れもない事実であります。
その彼の甥が「ウィリアムズ・ルノー」で参戦するとは、因果を感じますな!

フジミのキット、2つとも所持してますが、制作する時間がまったくないので、koshiさん俺の代わりに制作していただけませんか?(爆)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.