Nicotto Town


koshiのお部屋分家


B級グルメ・・・

全国津々浦々を訪ねて歩くことに関しては,誰よりも好きなことを自負する私であるが(47都道府県は一応全部足跡を印した),近年は経済的・家庭的な事情からそれもできず,切歯扼腕する日々が続いている。
ひと頃は,JTBの大型時刻表が愛読書だったし,索引地図に乗った路線と下車した駅をラインマーカーで塗ることを無上の楽しみとしていたくらいである。
だから,思うように出かけられない昨今歯痒さだけが募るわけであるが,やってみたい旅行の形態の1つに食べ歩き-それもB級グルメと呼ばれるものを各地で食べてみたいと思うのである。


B級グルメという言葉自体が差別的な響きを持っているのかも知れないが,私のような典型的な庶民にとっては,安価でそこそこ美味しいという又とない福音でもあると思う。
故に,B級グルメの定義の1つとして廉価であることは勿論,単品メニューであることも重要であると思う。
例えば,我が東北であれば横手の焼きそばhttp://www.yokotekamakura.com/yokoteyakisoba/が典型であろうし,喜多方ラーメンhttp://www.ramenkai.com/(正確には支那そば)を筆頭とする町興しのラーメン(白河,山形,米沢,酒田等)や関東だと宇都宮餃子もその範疇に入るのではないかと思う。


最近,分家のブログや伝言板で,いろいろな方々から各地のB級グルメの情報をいただいた。
例えば,月蝕さんからは金沢のハントンライス
http://www.kanazawa-mirainavi.com/hanton.htmとゴーゴーカレーhttp://www.gogocurry.com/,チャンピオンカレーhttp://chancurry.com/,長野の信濃大町の黒部ダムカレー
http://kurobedam-curry.com/を教えられた。
特にハントンライスは,海老フライを載せた豪勢なオムライスといった印象で,文字通り食指をそそられる。
さらにその深いお知り合いであるカエルさんからは,名古屋のなるカレーうどんチェーン若鯱家http://www.wakashachiya.co.jp/の情報をいただいた。
いずれもwebサイトを見ると,只でさえ衰えを知らない食欲がさらに亢進されるような内容である。
そうした視点で行けば,私が関西行の度に利用する餃子の王将チェーン
http://www.ohsho.co.jp/も,B級グルメに入れても良いのかも知れない。
数百円で腹一杯になるというのは,紛れもなくB級グルメの規定をクリアしている。


・・・ということで,全国津々浦々のB級グルメを訪ね歩けば,山のように出てくるだろうからきっと楽しいだろう。
実現できる見通しが皆無なのが何とも残念だけど・・・。

アバター
2012/05/30 21:59
meianさん,今晩は。
ゴボウ天とは,牛蒡の入った薩摩揚げでしょうか。
それともかき揚げでしょうか・・・と思って検索したら,後者のようですね。
福岡は長浜ラーメンとか有名ですが,ゴボウ天うどんは初耳でした。
量にもよりますが,おいしそうだし450円は決して高くないのでは・・・??
アバター
2012/05/30 21:56
ことりさん,今晩は。
静岡にも焼きそばと餃子が・・・。
これも食してみたいですね・・・。
アバター
2012/05/30 21:54
ましゅさん,今晩は。
餃子の王将は関東が北限でしたが,一昨年我が町にもできました。
私が関西で行くのは京都王将ですが,我が家のそばには大阪王将ができました。
味噌ラーメンは今二つでしたが,豚骨系のラーメンは好きです・・・。

明石焼き,一度食してみたいです。
兵庫まで行く機会がなかなか無くて・・・。
須磨とか三ノ宮とか言ってみたいものです・・・
アバター
2012/05/30 21:50
月さん,今晩は。
もう遅いかも・・・
アバター
2012/05/30 17:03
こんにちは。
私の故郷、福岡のやわらかうどんが特徴の博多うどんもB級だと思いますが
ゴボウ天うどん450円は高いという人もいます…。
アバター
2012/05/30 02:08
B級グルメなら、富士宮やきそばと浜松餃子もよろしくね(^o^) by さいれんとひる
アバター
2012/05/29 22:42
餃子の王将って全国チェーンじゃないんですか?!
安くて美味しいですよね~餃子w
ラーメンはちょっと・・・。

うちは兵庫県なのでやっぱり一押しは明石焼き(玉子焼き)ですね♪
たこ焼きはあまり好きじゃないけど出汁で食べる明石焼きは最高ですd(-_☆) グッ!!
アバター
2012/05/29 22:29
全部食べると間違いなくブーちゃんになるよ~ww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.