Nicotto Town


koshiのお部屋分家


散財しちった・・・

仕事で市街地の北郊へ。
会議が長引き,ようやく6時に解放された。
子どもの迎えは不可能なので頼んである。
実はその周辺は,車で10分以内のところに模型店が3軒散財しているデンジャラスゾーンなのである・・・。


・・・で,ついつい30年前から行っているマンション1階の模型店へ。
先の震災によって,店の半分近くの棚が崩れ落ちたが,どうやら修復させる気がないようで,すっかりジャンク置き場と化している。
オタッキー(死語か?)な店長と怪しげな会話をするのもこの店だし,中古の食玩や簡易キットを買い漁ったのもここだが,残念ながら目当てのものは無かった。


次に行ったのは,最近よく行くガンプラ30%オフの店だった。
ここも震災被害は甚大ではなく,3/11の後7月まで閉店していたくらいだ。
インジェクションキットのみならず,鉄関係やミニチュアカーも揃っているという殆どガレージのような店だが,どうも震災前に比べてラインナップが貧弱になった感は否めない・・・。
そして,目的のものはここにも無かった。


3軒目,隣の区との境にあるこちらもマンションの1階が店舗となっている店で,珍しくサバイバルゲーム用品やエアガンのラインナップが充実している。
目的のものをようやくゲット。
マクロスFとビギニングガンダム(HG)が半値・・・という特価品に惹かれたが(どちらも出来は素晴らしい),初志貫徹・・・。


帰宅が大幅に遅れて,只でさえ大顰蹙だったので,買った物を持って家に入る勇気はなく(笑),今も愛車のラゲッジに入ったままである。
1,260円でしばらく楽しめる。
我ながら安い趣味だと思う・・・。
何を買ったのか,いつ製作するのか(こっちが問題)謎だが,珍しく1年ぶりにガンプラ買ったことだけを報告しておこう・・・。
FUJIMIから空自仕様のF35が出ており,エンジンまで再現されていた。
多色成形(さすがにガンプラのように1つの枝に・・・ではないが)+スナップキットなので欲しくなってしまった・・・。
ま,デッドストック減らしてからだな・・・。


それにしても,模型店は私にとって猫に木天蓼であると同時に,たまらない法悦郷でもあるようだ・・・。
あの如何にも体に悪そうな塗料の臭いをかぐと,身震いするような興奮を覚える・・・(笑)
本分たる空もの(1/72.1/144。旅客機は1/200か)-AFV(主流は相変わらず1/35だが,1/48も有る)-1/700WL(WaterLineシリーズ-喫水線までの艦艇模型)-ガンプラ-塗料・筆等のソフトウェアや文献・・・といった感じで回るのだが(上記2軒目だと,Minichampsのミニチュアカーと鉄ものが加わる),あっという間に時間が過ぎ去る・・・。
只,最近凹モールドの製品しか作る気力が無く,かつての凸モールドを削って耐水サンドペーパーで磨いてPカッターやデザインナイフで筋彫りを彫り直して墨入れ・・・といった気力は湧かない。
以前買った凸モールドの製品をどうするか悩むところである・・・。
20年近く前にやっと入手したハセガワ1/72のB17F(初版は確か77年),作る気力をなくしつつある・・・。
そうそう,いただきもののMGのネモも死蔵して3年経った。
絶版という噂も・・・。

アバター
2012/06/05 00:25
ことりさん,今晩は。
ドムもバリエーション多いですからね。
似て非なるドワッジなんてのもありますし・・・。
ガンプラはそれ相応に組み上がるので,結構好きだったりします・・・。
アバター
2012/06/04 08:43
似てるけど、デザインがちょっと違うような…?
でもkoshiさんが作ったドムの方が立派ですよ!!
私はこんな完璧に作れなかったーw
アバター
2012/06/03 00:21
ねここさん,今晩は。
安い趣味だと自分でも思います。
そうなんです。
彫るだけなので,昔の模型は皆凸モールドでした・・・。
プラ板当てて定規にして,筋を彫り直したのは30年前・・・。
アバター
2012/06/03 00:19
meianさん,今晩は。
模型店巡りはときめきますね。
1,260円の散財,完成の暁には公開したいのですが,果たして暇があるのでしょうか・・・。
で,今日,愛車から部屋に無事運び込みました・・・。
アバター
2012/06/03 00:17
ことりさん,今晩は。
ドムですか・・・。
黒い三連星仕様か宇宙用リックドムか北アフリカ戦線用のドム・トローベンのいずれかでしょうか・・・。
完成品だと高いでしょうね。
     ↓
http://blog.goo.ne.jp/fw14b_2005/e/449d2b172b3d3c50f964f1251752a1d3
でしたら1,500円程度・・・。

特価品に弱いです。
余程買おうかと悩みました・・・。
アバター
2012/06/02 09:21
お財布に優しい散財+しあわせですね。

凸モールド、型を掘るだけだから作る側からすると安価なんですね。
製品で掘り直し、、、
凄く大変そうです!
アバター
2012/06/01 13:46
こんにちは。
模型店巡りでときめきの時間を過ごされた喜びが伝わって来ました^^。
1260円で宝物をゲットして懐、いや車に秘蔵するいたずらっ子のようなワクワク感も…^^。

神よ、心あらば、koshiさんにたっぷりのフリータイムを与え給え!
アバター
2012/06/01 09:12
2~3年前にドムをもらった事があったのですがくれた方が思っていたよりとても高かったって言ってたんですよ。
(3千円台だと…頂いた方に頭が上がりません)
マクロスFとビギニングガンダム特価で良かったですね!!キラッ☆
度重なる引越でドムどこにいっちゃったか分からなくなってしまったんですけどね…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.