Nicotto Town


koshiのお部屋分家


理想の結婚式・・・

お題でございます。
最近は年が年なので,結婚式に招待されることは数えるくらいしかなくなりました。
30代前半までがやはり自分も含めてピークでして,月に2回友だちの結婚式で上京した
際は,かなり生活が圧迫されました・・・。
ま,独身の頃結婚式と言えば,新婦側のお友だちと親しくすることが唯一の楽しみでして,私のような邪な輩からすれば,他人の幸福自分の不幸みたいに思っていましたので,特に印象に残った結婚式というのは,今に至るまで有りません・・・(楽しかった二次会+αというのはありましたが・・・)。
ですから,理想の結婚式と言われてもなかなかそれが出てきません・・・。
逆に,こういうのはちょっと・・・というのは有りますが・・・。


例えば,私が23の時に初めて出た友だちの披露宴のように,完全にカラオケ大会と化していたのは??でしたね。
当然飲んでいるわけですが,お色直し退場の際に司会の打ち合わせ通りに1曲披露が終わった途端,酔ったおっさん達が我も我も・・と,なりました・・・。
次に披露宴に出るまでのしばらくの間,披露宴とはカラオケ大会のことなのか・・・と勘違いしそうになりました。
あと,最近の流行ですが,ご媒酌人-仲人さんが居ないというのは,余計な気と金を使う必要なくて概ね好評のようです。
只,私のようなふた昔前の人間に言わせると,あれは新郎新婦だけしか前にいなくて,殺風景な感は否めませんね。
現実的に考えれば,そもそも披露宴自体は,半分は今まで育ててくれた親のためという側面や,親族や招待者の手前というのも正直言って大きいので,莫迦らしい・・・と思っても,親の顔を立てることも大事と思います・・・(痛感)。
親戚付き合いが嫌だから,友だちだけ呼んで内輪で楽しく・・・とは思いがちですが,それはそれで別の機会にすれば良い訳ですから・・・。
私は単純に新婚旅行の費用が安い2月に挙式・・・と本気で思っていましたが,真冬に隣県から奥羽越えしてやってくる親族のことを考えろ・・・と言われ,妥協点で11月にしました。
挙式自体は,ハワイでも軽井沢でも良いと思いますが(私のところは親族にとっては迷惑だろう),披露宴はやはり地元で・・・が一番だと思います。


因みに自分の時は,ごく一般的だったと思います。
媒酌人はお世話になった知人にお願いし,仕事関連のホテルで神前挙式,披露宴のコース料理は松竹梅の竹でした。
噂に違わず,足下にナプキンの入ったペールが置いてありましたが一切使わず,酌された酒はすべて飲みきりました(自分の時は全部飲んだとある友だちに言われていたので・・・)。
お色直し退場の間隙に,目の前のお造りとステーキはしっかり食しました(笑)。
各テーブルには,緑色の瓶に入った美味しそうな冷酒のボトルが並んでおり,飲みたくて仕方がなかったのですが,皆瓶ビール(キリンラガーの祝ラベル)を持ってきて誰も冷酒を酌してくれませんでした・・・。
で,不義理なことに,その日のうちに新婚旅行に出かけて成田前泊だったので,二次会は私たち抜きでした・・・。
さらに酷いことに,出来れば休みの土曜日にしたかったのですが日曜しか取れず,来てくださった方々は,翌日仕事に行かれた訳です・・・。


新婚旅行は,欧州6泊8日148,000円という当時では破格の値段でした。
成田-ロンドン(2泊)-フランクフルト-ハイデルベルグ-ローテンブルグ(泊)-デュンケルズビュール-シュヴァンガウ-ミュンヘン(泊)-パリ(2泊)-ロンドン-成田という飛行機5便乗って(しかもボーイング757とかフォッカー1000とかレアな機体),パリでの自由行動以外すべて食事付いたし,内容的には満足でした。
ネットなんて無い時代でしたので,旅行店回り+ABロード(今有るのかな?)見て検討・・・と,その時が一番楽しかったかもしれません・・・。
最初は,伊豆とか信州とか京都とか国内にしようと思ったのですが,私がその時点でグァム・サイパンしか海外経験が無かったので(しかも仕事で),敢えて前々から行きたかった欧州にしたのですが,今考えると行っておいて良かったです・・・。


・・・ということで,全くお題になっていませんね・・・

アバター
2012/06/11 21:50
とまとさん,今晩は。
ですよね・・・。
いろいろな思惑が複雑に絡み合っていますので,やはり披露宴はごく一般的に行うのがベストと思います。
翌年夏,オンシーズンに再びヨーロッパに行きましたが(子どもがいなかったので,行っておいて本当に良かった),格安探しても丁度倍でした(勿論ルートは違いましたが)。
酒は,止められませんね。
ロンドンまで,シベリア上空を夜通し飲みました・・・(爆)
アバター
2012/06/11 21:47
meianさん,今晩は。
私の披露宴も友人2人の司会で,すんなりと進みました。
今思うに,ごく一般的で良かったのでは・・・と。
ハワイ12万は標準では・・・??
一度行ってみたいものではありますが,さすがに今後機会は無いかも知れません・・・。
私の時は1$200円をずっと切っていましたね。
万札は万能で,免税店でも使えました。
但し,釣り銭は当然現地通貨でしたが・・・。
アバター
2012/06/11 21:42
みるるさん,今晩は。
酒飲みの意地です(笑)
若いから出来たのであって,今は無理です・・・。
アバター
2012/06/11 16:11
>現実的に考えれば,そもそも披露宴自体は,半分は今まで育ててくれた親のためという側面や,親族や招待者の手前というのも正直言って大きいので,莫迦らしい・・・と思っても,親の顔を立てることも大事と思います・・・(痛感)。


ほんとごもっともーーーーとしみいる文でした。
結婚式、披露宴はせずに、入籍だけしたい時がありましたが、やっておいてよかったなと結局はおもいました。
ヨーロッパ、破格ですね!ヨーロッパ、行ってみたいーーーーっ

そして、お酒のみきるとは、お強いのですねっ
アバター
2012/06/11 00:24
今晩は。
koshiさんは結婚式でちゃんと食し、しっかり飲めて良かったですね。私は上司の媒酌でしたので
緊張して料理も酒もほんの少しでした。でも司会を友人に頼み、両家の親族のお謡いや舞踊など和風の
披露宴で和やかに進行しました。
新婚旅行が欧州というのは羨ましい^^。私のハワイ旅行は2人で4泊6日250000円。海外旅行が
高い時代でした(為替は1$300円時代)。
アバター
2012/06/10 21:07
出された酒を全部飲みきるってとこにものすごく感動しました。←ポイントがずれてますね^^;わたし。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.