Nicotto Town


koshiのお部屋分家


お宝・・・

6/27のエントリの続きです。
いろいろと忙しく,先程ようやく開封しました。

・・・ということで,正解は①でした。
又してもしょうもないもの買いおって・・・と思われた方は,まさにその通り。
相方からも,
「お金ないくせに」
とか,
「どこ置くの」
とか,散々言われております・・・。
男のロマンというものは,きっとこのように他人には理解しがたく不経済なものなのでしょう・・・(ということにしておきます・・・)。


ウィリアムズルノーFW18。
1996年のGPシーンを席巻したチャンピオンマシンです。
デザイナーは勿論パトリック・ヘッドとエイドリアン・ニューウェイ。
残念ながらドライバー及びコンストラクターズタイトルをM.シューマッハーのベネトンルノーに奪われて2位に終わったFW17の正常進化型とも言えます。
細くシェイプされたノーズやコンパクトにまとめられたコクピット,リヤウイングに直接取り付けられた空力デバイス等,今見ても決して時代がかって見えません。
ドライバーはカーナンバー5のデイモン・ヒル。
この年8勝を挙げて,見事チャンピオンに輝きました。
父グラハム・ヒル(1929-75)は,62,68年のチャンピオンですので,現時点で唯一の親子2代によるワールドチャンピオンということになります。
ヒルについては以前もいろいろと書きましたので今回は省略しますが,90年代のウィリアムズルノーの栄光は,ひとえにヒルというマシン開発に秀でたドライバーのおかげということでしょう。
FW14Bと同15Cの成功は,マンセル,プロストという2人のチャンピオンを生み出しましたし,BMWエンジンを狙ってドイツ人ドライバーのH.H.フレンツェンを獲得してヒルを放出した後のウィリアムズは,完全に低迷しました。
オーナーのフランク・ウィリアムズも,ヒル放出は失敗だったと後に語ったそうですが,まさに後悔先に立たずということでしょう・・・。


実は1/43は持っていたのですが,よもや1/18が手に入るとは思いませんでした。
デイモンフリークの私としては,FW15C,FW16,Jordan199と1/18を持っていましたが,16年を経て遂にチャンピオンマシンの入手と相成りました。
1/43の方は,FW15C,同16,同18,アロウズA18,Jordan198といった正規の車両の他,96年鈴鹿のBSのテストカーだったリジェのマシーンも持っていますが,FW17とJordan199(マテル製)は入手できないでしょう・・・。
それよりも,フジミがFW18を出してくれないか・・・と思うのですが(FW14BとFW16は出ている),売れないので無理でしょう・・・。

しょうもないお宝・・・と思われる方はぜひ本家をどうぞ・・・。
       ↓
http://blog.goo.ne.jp/fw14b_2005/e/a7961ebf04895ec05f7d4c2d27a6b1e1

アバター
2012/07/02 22:37
meianさん,今晩は。
段ボールの外箱がやたら大きかったですね。
FW18でくぐられたのでしょうか・・・。
確かに結構なお品です。
かつてのチャンピオンマシンはオークションでも高値が付き,普段は市場に出回らないので,貴重な一品でした・・・。
アバター
2012/07/02 22:35
ことりさん,今晩は。
ガンプラは2体程デッドストックしているので,これ以上増やせませぬ。
私には書斎はおろか,居間のPCデスクの前だけが居場所でございまして,撮影するのは何と玄関の下駄箱の上でございます・・・。
アバター
2012/07/02 22:33
❤みゆくみゃ❤さん,今晩は。
ありがとうございます。
私は,いろいろな「聖地」を持っておりまして,一番身近なのが最近よく行く場所でございます。



アバター
2012/07/02 22:30
ヒデさん,今晩は。
1/48は大きさ的にも丁度良いのでは・・・。
国際スケールですが,何で今は1/43になったのか分かりません・・・。
スーパーカーブームは,今となっては懐かしすぎますね・・・。
アバター
2012/07/01 14:31
こんにちは。
1/18だと全長は23cm・・・、中身としては思ったほど大きくは無かった・・・。
ぐぐってみると・・・、結構なお品ですね^^。
しかも、愛好家にとっては精密機器・・・、納得です^^。

アバター
2012/07/01 01:03
F1カーでしたか。
それにしてもkoshiさんの書斎?の机と壁、いつも綺麗ですね。
アバター
2012/06/30 20:32
こんばんわ♪

聖地ですか(*´∀`*)ゞ私も最近自分の聖地に
行ってないですね・・・w ってか行けないのです(涙)
私はしょうもないお宝とは思いませんけど?
素敵なことだと思います(*`・ω・´*)b
STPびーむっ(⊃・ω・)⊃ー☆))*。+。°*。+チャッ。
アバター
2012/06/30 19:14
僕もスーパー・カーのダイキャストモデルの収集してたんですが・・・・・1/48のみ、買うことが許されて(しかも台数制限アリ)、1/18は一台だけ・・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.