Nicotto Town


koshiのお部屋分家


マイナーチェンジ・・・

画像

分家の部屋を小変更です。
珍しいことに(失礼!)今回のアイテムを大いに気に入ってしまったので,背景と簾を買い足しました。
数日前の背景が宵闇なのに対し,今回は蛍が舞う夜です。
勿論,イメージは古都鴨川畔の川床です。


思えば,高校の修学旅行で初めて関西に足跡をしるして幾星霜,京都・奈良という古都の風物に魅了されっぱなしです。
ここ何年かは,年末に関西を旅するのが恒例となっていますし(今年は受験生が居るので無理ですが),多分京都や奈良に一週間滞在しても飽きることがないでしょう・・・(これは東京でも大阪でも,はたまた福岡でも札幌でも同様でしょうし,海外諸都市もまた然りです・・・)。
特に京都に関しては,お気に入りの場所が極めて多く,先日も述べたように高瀬川沿いの柳なす先斗町の雰囲気や件の川床を控えた三条大橋の雰囲気,渡って東に向かうと何とも言えない祇園の街並みが続き,涼しげな瀬音を立てる白川を渡って東大路を越えると東山山麓に。
八坂の塔~八坂神社~円山公園~高台寺~産寧坂~清水坂~清水寺という黄金ルートの始まりです・・・。


しかし,画像をよく見てみると,堰堤が幾つかあるのは鴨川に見えなくもないですが,遠くに山稜が霞んでいるのを強引に比叡山とした私はいささか強引かと・・・。
むしろ,画像の先が広々と川幅が広がっているので,鴨川というより琵琶湖から流れる瀬田川の雰囲気に近いのかと思ってしまいました。
・・・ということは,川床ではなくて瀬田川畔の石山寺の源氏の間か・・・ということに・・・。
気分は紫式部で,雅やかな平安貴族の時代にトリップ・・・。
ちゃぶ台の上に洋酒や生中はおろか,一升瓶を並べてもいけませんね・・・。

アバター
2012/08/02 00:22
うさりん♪さん,今晩は。
そう,まさしく日本の夏全開・・・といったところでしょうか・・・。
鴨川べりのそぞろ歩きをしたい気分です(現実には暑くてたまらんでしょうが・・・)。
アバター
2012/08/02 00:19
meianさん,今晩は。
をを「祇園小唄」良いですね。
これまた私のツボでございます。
ついでに「お座敷小唄」にも,
♪富士の高値に降る雪も,京都先斗町に降る雪も,雪に変わりは・・・
てなくだりがありまして・・・。
若い頃河原町で飲んだことがありまして,一昨年それ以来久々に同地で一杯(文字通り生中1杯)やりました・・・。
アバター
2012/08/02 00:16
yutakaさん,今晩は。
京都奈良のお寺巡り,仏像巡りが好きな私にとって,今回のアイテムはストライクゾーンど真ん中のストレートでした。
旅に不可欠なのが何と言っても酒ですね。
飲まない旅は無いと言うべきでしょうか・・・。
次に関西を訪れるのは果たしていつになるのでしょうか・・・。
それまで机上旅行を楽しむことにします。
アバター
2012/08/02 00:13
菜穂子さん,今晩は。
正伝寺を御覧になったのですね。
北山は実は割と縁が無く,金閣と竜安寺ぐらいしか見ていないかも知れません。
考えてみたら,鞍馬も貴船も高山寺も見ていません。
まだまだ京都マイスターには程遠いようです・・・。
枯山水+丸い玉伊吹(??)が印象的な正伝寺もぜひ訪れてみたいものです・・・。
アバター
2012/08/02 00:06
神無月さん,今晩は。
昨年夏のアイテムだったシャンパンなんか3色ありましたし,カクテルボトルも同様でした。
古都は良いです。
京都と奈良のどちらが好きか?と聞かれると迷いますが,純日本的な趣に浸りたいときは迷わず京都です。
アバター
2012/08/01 17:17
夏ですね〜
アバター
2012/08/01 10:36
おはようございます。
私は「祇園小唄」が好きなので鴨川畔のほうが・・・。
・・・夏は河原の夕涼み 白い襟足 ぼんぼりに・・・、
「主さん、一杯やりなさんし・・・^^」・・・いいなあ^^。

しかし、蛍となれば源氏物語ですね・・・。
アバター
2012/08/01 09:43
立派な欄干つきの和室が出来ましたね

京都鴨川か、はたまた琵琶湖の瀬田川にも見えるなどと
特に歴史、地理に造詣の深いkoshiさんならではの楽しい遊びに
こちらも、つい引き込まれて一緒になって考えてみたりしています。

それにしても流石にお酒の種類が沢山なこと、お好きなものは見逃しませんね~
アバター
2012/08/01 00:14
こんばんは^^

美味しそうなお酒が並んでおりますねw
私も京都好きですよ♪
比叡山を借景にした枯山水庭園で有名な正伝寺は
とても印象に残っています。
アバター
2012/07/31 22:25
こんばんは^^
こんなにお酒アイテムあったんですね!気づきませんでした~
古都は心が和みますね^^
私は竜安寺あたりも好きです^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.