Nicotto Town


koshiのお部屋分家


理想の部屋・・・

例によって,アイテム目当てのお題です。
理想の部屋・・・という極めて漠然としたお題ですので,何を書いてもよいもの・・・と勝手に判断します・・・。


現在自分の部屋すら無い状況ですので,以前「書斎が欲しい・・」というエントリをして,もの凄く虚しい気分に陥ったことがあります。
4LDKに4人で住んで,自分の居場所は居間のPCデスク前のみ・・・という現実ですので,とんでもない妄想に走るやも知れません・・・。


先ず残響処理を施した14畳ぐらいの長方形の部屋がよいです。
四隅と長辺の中央には現在使っている3Wayのスピーカー(DIATONEとLo-D)を3対配して(TANNOYウェストミンスターとかスターリングとか買えれば良いですが),プリアンプはアキュフェーズのE360,パワーユニットは同M-6000,CDプレーヤーは往年のSONY CDP R1-S,AV関係はよく分からんですが,現在使用中のYAMAHAがくたびれてきたので,アンプは買い換えが必要でしょう・・・。
BDレコーダーは現行の松下BW830で良いとしても,モニターは今の42吋から50吋に格上げしたい・・・。
1,000枚収納のCDラックも必要です・・・。


後は,余計なものは要りません。
PCだけ有ればよいです。
cpuはcore i-7で,内蔵メモリは8G。
モニタは22吋ワイドかな・・・。
アプリは標準のoffice+powerpointと一太郎2012が有れば十分。
接続形態は,光か現行のケーブルTVで・・・。


そうだ。
製作活動に耽る部屋もいるわな・・・。
塗料や有機溶剤の臭いを充満させても文句言われない部屋が・・・。
塗装ブースも欲しいし・・・。
ついでに下手くそな作品並べるガラス製の陳列ケースも・・・。


・・・ということで,只の願望の羅列というか,現実味に乏しい内容となってしまいました・・・。
読み返すと現実とのギャップに虚しくなるかも・・・。

アバター
2012/09/16 09:53
meianさん,おはようございます。
音響効果の良いホールは皆平面系が長方形ですね。
ですから音を鳴らすとしたら,8畳+6畳,若しくは10畳+8畳あたりが望ましいかと思いました・・・。
我が家も1部屋が物置状態です。
私の蔵書(含む漫画)が主ですが,地震の後片付けたにもかかわらず,子どもが読んでぐちゃぐちゃに・・・
アバター
2012/09/16 09:49
うさりん♪さん,おはようございます。
そうなんです。
ですから,現実的にはほぼ不可能という・・・。
アバター
2012/09/16 09:49
サー,おはようございます。
過分にして小倉智昭なる人物のことは全く存じなかったので(何せTVはゲーム・映像モニターにしかなっていないので),くぐってみました。
成る程,相当のマニアのようですね(西武ファンというのが気に入りませんが・・・笑)。
金に糸目を付けずに機器を買い集めることが出来たら,最高でしょうね・・・。
プロジェクターは欲しいですが,家庭では液晶(若しくはプラズマ)モニターで十分な気がします。

PCのモニタ,25吋あれば言うこと無いですね。
2.5TBのHDD・・・。
2TBの外付けが9,000円切っていたので買おうかな・・・。
アバター
2012/09/16 09:40
みるるさん,おはようございます。
仰るとおりですね。
ま,理想ですから,非現実的なのは致し方なし・・・ということで・・・。
アバター
2012/09/14 10:32
おはようございます。
よい音響空間としてはそれくらいの広さが望ましいんですね^^。

私の書斎となるべき2階の6畳洋室は物置と化したまま・・・。
気力のあるうちに・・・と思いつつも地震の影響もあり延び延びに^^。
でも、居間のPC前が何かと便利で私の憩いの場として満足しています^^。
アバター
2012/09/14 09:03
あはっ。
大きいお家が必要ですね。
アバター
2012/09/14 04:38
おそらく・・・koshiさんの理想のAVルームって・・・あの小倉智昭の地下に作った趣味の部屋に近いと思いますよ・・・あんまり記憶に残ってないんですが、百何十万のビデオデッキ、アンプ、CDプレーヤー、スピーカーがあって、あとニュースを見るためにテレビが9~10台あったと思います。映画鑑賞用に百インチプロジェクターに加えて3Dに音が出るようになってたと思います・・・AVマニアの小倉さんがこだわって作った部屋なんで下手な映画館よりも音が抜群にいいらしいですよ・・・防音も完璧らしいし

僕的にはPCの仕様はCPUは同じくi7でメモリ16×16か可能であれば32×32、モニタは25WIDE、HDDは2.5Tは欲しいですね・・・・って、自分でゆってて悲しいです(T▽T)アハハ…
アバター
2012/09/13 22:20
プラモ部屋と、寛ぎの部屋の両方が持てる様になるといいですね。夢が広がります^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.