Nicotto Town


koshiのお部屋分家


歯科検診・・・

半年ぶりに歯医者に行った。
丁度1年前にかかったアラサー(多分もっと上・・・失礼!!)と思しき女医さんのところである。
定期検診の案内が来ていたし,右上の奥歯の歯肉が少し痛み出してもいたので,二週間前に予約を入れた。


半年経つとどうしても歯垢や歯石がたまるので,それを取り除く作業が必要になる。
基本的に朝夕食後と就寝時,場合によっては日中も磨いているのだが,歯ブラシだけではどうしても限界があるようで,小一時間かけて歯の状態を見られてから歯垢・歯石を除去された。
これが実は気持ち良かったりする・・・(本当か?)
口腔内を照らす照明が直撃するために顔にタオルがかけられており,状況は分からないのだが,最初は錐状の器具で歯垢・歯石を除去する。
時折それが歯茎をぴりっと刺激するのが心地よいのだ。
言ってしまえば痛気持ちよい・・・とでも言うのだろうか・・・。
歯茎に器具が刺さってはどうにもならないのだが,程良い痛みが堪らない・・・(笑)。
Mっ気は無いつもりだが(をい),ついつい心地よさにうとうとと自失しかけたくらいだ・・・。
次にミントの香りを出しながら歯の表面を磨かれた。
これも気持ち良い。
特に歯茎に当たると心地よい振動が伝わり,またしても大口開けたまま自失しかけた・・・。
そして,細かいところを手作業で仕上げる。
これまた歯茎にちくっ・・・と心地よい痛みが走る・・・。


・・・という訳で,最後にがっちりと歯磨き指導をされて,歯間ブラシを貰って(ついでに下の階にある調剤薬局併設のドラッグストアチェーンで似たものを求めた)帰宅した。
歯と歯の間に綺麗に隙間が出来て,非常に気持ちが良くなった・・・。
これからは歯磨きの後に歯間ブラシを使わなくてはならないが,長持ちさせるためにも続けなくてはなるまい・・・。

アバター
2012/09/29 22:02
うさりん♪さん,今晩は。
いや~,隙間が空いて,本当に心地よいです・・・。
この状況を続けなくては・・・。
去年から,定期的に歯科受診をするように心がけています。
アバター
2012/09/29 22:00
ことりさん,今晩は。
いえ,我慢強くないです。
むしろ逆です・・・。
多分,おねいさんに取っていただいたから・・・ではないですね・・・(をい)
アバター
2012/09/29 21:58
meianさん,今晩は。
実は,数日前から右の奥歯が痛み出していたのですが,原因は虫歯ではなく,歯の隙間にたまった歯垢から細菌が発生して,炎症を引き起こしているのだそうです。
なので,やはり歯磨きは大切ということですね。
歯はあまり丈夫でないようなので,こまめにかかることにしています・・・。
アバター
2012/09/29 21:54
seruさん,今晩は。
そうなんです・・・。
ついついうとうとと・・・。
アバター
2012/09/29 21:53
yutakaさん,今晩は。
いや~,器具が唸りを上げて歯を削るのはやはり嫌ですよ・・・。
ただ,歯石取りは振動が心地よいし,時々ちくちくする痛みもなかなか・・・
結果は芳しくなかったので,今日で歯間ブラシ3日目となりました。
こちらの方が余程痛いですね・・・。
アバター
2012/09/28 06:59
歯石とった後はすっきりしますよね。
私はもう1年半も歯医者さん行ってません〜。
予約した日に熱が出てキャンセルしたら、そのままになっちゃって〜。
アバター
2012/09/28 00:54
歯石取るのって痛くて痛くて麻酔使った記憶が…。
koshiさんは我慢強いお方なんですね!!
アバター
2012/09/27 23:28
今晩は。
歯磨き励行、歯石取り・・・・、流石、koshiさん!
歯科医師会の8020(80歳で20本以上の健康な歯)運動を実現できますね^^。
私は、我慢できないくらい歯が痛くならない限り、歯医者には行きません^^。
アバター
2012/09/27 22:35
歯医者が心地よいとは><
アバター
2012/09/27 22:28
歯垢を取るのが、一番苦手なのですが、心地よいとは度胸が据わってるんですね~
私は器具がチカッと歯ぐきに当たるのが怖くて、身をカチカチにして一点に神経を集中させていて
ぐっしょりと冷や汗をかくのです、

人に聞いてもそんな事ない、気持良いと皆さん仰いますから、余程怖がりなのでしょうね。
ですから、又あんな目には会いたくないと、こまめに洗っているのですが・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.