Nicotto Town


koshiのお部屋分家


陸上自衛隊東北方面隊創隊52周年記念行事

今月9日,所用で市内東部(「聖地」に非ず)に行った際に,たまたま駐屯地の前を通ったら30日は基地を開放・・・という看板を見て,帰宅後に東北方面隊のサイトで詳細を知り,台風到来前の間隙に行ってきました。


一口に自衛隊と言っても,防衛任務の他に昨年大いに株を上げることになった災害時の救援という重大な任務が有るわけで,今回は車両や武器の展示の他,携帯用トイレや緊急用救護車両(手術室なんて病院と全く変わらない),さらには被災地に設置された仮設入浴設備(今回は足湯でしたが)等の展示も少なからず見られました。
また,お目当ての1つに東北方面音楽隊の演奏もありましたが,滅法上手だったにもかかわらず,曲目が個人的にいまいちで(「陸軍分列行進曲」とか期待したのですが・・・)した。
また,制服のコスプレ(+武器)も出来たので,大いに楽しめました。
残念なことに,観測用ヘリOH6Dに乗ってみたかったのですが(勿論制服+ヘリパイのヘルメット着用),長蛇の列で諦めました。


しかし,これだけのもの見てロハですから,得した気分です。
駐車場がないので車を置いていきましたが,駅からシャトルバスが10分おきに出ており(「聖地」行きシャトルバスの転用。何せ東隣なので),往復ともロハ。
かかったのは電車賃+飲み物代(非アルコール)のみ。
半日歩いて2人で1,000円もかからず,えらく得した気分に・・・。
そして何よりも,これらの兵器が,一切実戦で火を噴くことなく任務を終えることを願って止みません・・・。

画像は本家です。
  ↓
http://blog.goo.ne.jp/fw14b_2005/e/2c5990f55f4ba70904bf548175d98bc2

mixiとFacebookには,もっと掲載しました。
アカウントをお持ちの方は,そちらも併せてどうぞ・・・。
 
          ↓
https://www.facebook.com/damon.koshi#!/media/set/?set=a.227097804084393.52641.100003525255127&type=1

(mixiは,koshiで検索するとヒットします)

アバター
2012/10/03 22:11
seruさん,今晩は。
戦車(旧式ですが)見る機会は貴重ですね。
結構な人出でした。
バスはがら空きでしたけど・・・。
アバター
2012/10/03 22:10
meianさん,今晩は。
いや~,私1人で盛り上がっていました・・・。
習志野基地は空挺部隊が居るのですね。
落下傘体験なんて,怖そうですが,楽しそうですね・・・。
ぜひ御覧になられることをお薦めします。
私は三沢か百里の航空祭行きたいです・・・。
アバター
2012/10/03 22:08
ひびこさん,今晩は。
そうなんです。
我が県の空自と陸自は基地祭が有るので,楽しみです・・・。
アバター
2012/10/01 17:50
へ~ 
なかなか 見る機会がないので
興味深いですね^^
アバター
2012/10/01 17:15
こんにちは。
Facebookで拝見しました。
展示物が盛りだくさんでワクワクものですね^^。
当地の近くの習志野駐屯地(落下傘空挺部隊)でも「自衛隊夏祭り」というのが実施されています。
落下傘体験や自衛隊車両試乗なども出来るようですがまだ行ったことがありません。
来年行ってみようかな・・・^^。
アバター
2012/10/01 07:19
基地開放日があるんですね~^^
面白そうですねw





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.