Nicotto Town


koshiのお部屋分家


不発弾騒ぎ・・・

昨晩,我が県の空港の滑走路付近で,不発弾が発見された。
今日は全便が欠航となり,空のダイヤが大混乱したことだろう・・・。
つい先日,所用で行ってきたばかりなので,人ごととは思われない出来事である・・・。


かつて,私が初めてその空港に行ったのは,小学校1年時の遠足まで遡ることになる。
その時初めて旅客機の着陸を見た(全日空のレシプロ4発だったと記憶している。ヴィッカース・バイカウントか??)。
当時,仙台空港という呼称は普及しておらず(何せ,某テーマパーク同様,冠した土地に無いので・・・),私の周りの年配者たちは矢野目飛行場と呼んでいた(名取郡玉浦村矢野目-現岩沼市玉浦地区-に有ったので)。
で,実際に飛行場を利用するようになったのは,80年代最後の年-つまり平成になってからだった・・・。
根多切れを理由に記憶を辿ってみると・・・。


1989年7月末 札幌便(ANA B767-300)
1990年8月初 大阪便(同)
1993年7月末 札幌便(同)復路は,JALの同機
1994年8月初 那覇便(同)
1996年8月初 那覇便(同)
1997年7月末 那覇便(同)
1998年7月末 札幌便(同)
1999年8月初 福岡便(JAS MD90)
2004年1月初 福岡便(ANA B737-500)


・・・となった。
圧倒的にB767-300ばかりなのは,時代のせいだろう。
先日行ったときは,CRJ-200,700といった小型のリヤジェットばかりだった(ASIANA航空のB767-300は居たが・・・)・・・。
因みに,04年1月の福岡便が現時点での最終フライトで,以降関西に行くのもJR利用になったので,もう8年以上飛行機に乗っていないことになる・・・。


・・・で,不発弾である(前置き長すぎ・・・)。
どうやらWWIIの米軍の500ポンド爆弾のようだ。
当時,陸軍航空隊の飛行学校が有ったので(航空大学校の前身か??),それを目標に空爆したのだろうか・・・。

或いは,昭和20(1945)年7月10日の仙台空襲の際に,ついでに落としていったのだろうか・・・。
実際B29が3機,蔵王山系の不忘山に激突して墜落したということもあったので(何と東京大空襲の前後),米軍機の空爆ルートだったのかも知れない・・・。
東京大空襲は仙台空襲の丁度4ヶ月前だから,当時硫黄島の飛行場はまだ米軍が使用していなかったと思われる。
・・・ということは,さらに南のサイパンから飛来したのか・・・などと考えてしまった・・・。


陸上でのことなので,山形の神町から陸自の不発弾処理班がやってきて,処理に当たったので,明日は通常通りの運行になるという・・・。
かつては成田や羽田は勿論,女満別,釧路,函館,帯広,旭川,三沢,新潟,松本,岡山,関西国際,神戸,広島西といった諸都市へのフライトも有ったが,今は私が乗った路線以外では,広島便と中部国際便,そして小松便だけのようだ・・・。
今年は受験生を抱えているので,家族で遠出する予定もなく,飛行機はさらに遠い存在になりつつある。
一度,仙台発の国際便に乗ってみたい気もするが,韓国とか中国,台湾,グァムに行きたいとは思わないので,それも無いだろう・・・。
それより,1日1便で夏は連日満席の那覇便にまた乗ってみたい気もする。
日本海側の海岸線に沿って飛ぶので,抜群に面白かったのは福岡便だったが・・・。

アバター
2012/11/04 10:38
とまとさん,おはようございます。
磐梯山-檜原湖-佐渡-能登半島と能登島-若狭湾-伯耆大山-馬関海峡と壇ノ浦・満珠・干珠-志賀島と海の中道・博多湾・・・と,これだけのものがはっきりと地図を見るように視認できました。
福岡便は本当に楽しいです。
逆に沖縄便は,都内と潮岬しか分からず,奄美大島上空までは海しかないので,中盤は退屈でした。
只,奄美上空からは,南西諸島上空を飛ぶので楽しいです・・・。
不発弾,゜まだまだ見つかる可能性大ですね・・・
アバター
2012/11/04 10:33
詩蘭さん,おはようございます。
私のところにもアシアナ航空来てますし,哈爾浜便もあります。
何と行っても京城の方が那覇より近いですからね・・・。
一度話の種に行ってみたい気もしますが,だったら国内の方がいくらでも行きたいところがあります。
・・・と言って,ついつい行かないでしまうのですが・・・
アバター
2012/11/04 10:29
Miataさん,おはようございます。
中島飛行機・・・武蔵野工場か群馬の太田工場でしょうか・・・。
沖縄は,米軍が艦砲射撃で打ち込んだ不発弾が多いと聞きます。
戦争の爪痕を今更ながら感じますね。
アバター
2012/11/04 10:28
うさりん♪さん,おはようございます。
私も基本「鉄」なので,近年は全く飛行機に乗っていません。
余程のこと無いと,乗らないですね・・・
アバター
2012/10/31 23:50
済みません・・・ここまで書いて力尽きました・・・。
明日以降必ずや・・・。
うさりん♪さん,Miataさん,詩蘭さん,とまとさんごめんなさい・・・
Orz・・・
アバター
2012/10/31 23:48
ことりさん,今晩は。
結構ありますね,不発弾騒ぎ・・・。
如何に米軍が我が国に爆弾をまき散らしたか・・・ということですね・・・
アバター
2012/10/31 23:47
ねここさん,今晩は。
マイルが貯まるほど飛行機乗っていませんので,ビジネスクラスなんて夢のまた夢でございます。
海外もエコノミーでしたし・・・。
これに付け足すと,国内だと96年8月中の関空-羽田便(B747-300or200SR)と99年8月初の福岡-鹿児島(JAS MD90で往復),鹿児島-屋久島(JAS YS11で往復)だけですね。
アバター
2012/10/31 23:43
meianさん,今晩は。
どーやら爆破処理できず(そりゃそうだろ),周りに擁壁作って終わりのようです・・・。
困ったもんですね・・・
アバター
2012/10/31 23:42
まさるさん,今晩は。
こういう端末の記憶は得意なようです。
何せ飛行機のことですし・・・。
アバター
2012/10/31 23:41
ぐりさん,今晩は。
前にも書きましたが,実は飛行機は勿論,高いところ全般が駄目でして・・・。
揚力と推進力で飛行機が飛ぶ理屈は分かるような気がしますが,鉄のかたまりが空を飛ぶなんて・・・
アバター
2012/10/31 23:40
よん様,今晩は。
・・・ですね。
67年間大丈夫だったから・・・という問題ではないですね・・・
アバター
2012/10/31 20:56
飛行機にくわしいのですね?!そして飛行記録、すごい覚えてるっ 日本海側の海岸線にそって飛ぶのを眺めるのは楽しそうです。

不発弾、よくみつかりましたよね??

こちらは去年海でみつかって爆破処理してました。

幼少の頃は近くにみつかって、避難した記憶があります。
アバター
2012/10/31 17:47
あ~ウチのあたりも、東京大空襲のあと、テキト~に急作りで再興しちゃったから、
不発弾、こっそり埋まってるだろ~なぁ。。。

韓国とか中国,台湾,グァムあたり、今じゃ札幌-福岡より安い便多いし、
こんなご時世だからこそ、中韓も行ってあげちゃう、ってのが貴族的趣味らしいですw*^^*
アバター
2012/10/31 13:44
1,940年代なんて・・・昔の話と思いつつも、戦争の爪あとはしっかりと残ってるものですよね。
つい最近まで、中島飛行機ゆかりの地近辺に住んでまして・・・不発弾処理で避難したこともありました。
いろいろ考えさせられます。
アバター
2012/10/31 10:26
不発弾ニュースで見ました。
電車派なので、ほとんど飛行機は乗った事ないです〜。
アバター
2012/10/31 05:14
こんばんは、かな~り昔に当時住んでいた所の近所に不発弾が発見され避難区域だったので避難した記憶が…。
今まで何もなかったから大丈夫だと思うんですがねぇ…@@;
アバター
2012/10/30 23:52
不発弾より、過去の空港飛行機利用記録にびっくり!

去年、帰省時に飛行機利用しましたが、
航空会社はおろか、機体も不明、、、
でも、パパだけマイルを使ってビジネスクラスにしていたことだけ
鮮明に覚えています!
アバター
2012/10/30 23:48
今晩は。
空港を作るとき、地盤調査はしないんですかね・・・。
調査範囲以外に埋もれていたのかな?
実害なくて良かったですね。
アバター
2012/10/30 23:21
昼間のニュースで大騒ぎになっておりましたなw
搭乗した飛行機の機種まで覚えてるとは・・・流石です!
アバター
2012/10/30 23:16
飛行機はいいっすよねー、空もスピードも大好きですっwww
アバター
2012/10/30 22:58
まあ…今まで知らずに大丈夫だったから…
という問題ではないな。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.