Nicotto Town


koshiのお部屋分家


鯨刺が食べたい・・・

一昨日,環境保護に名を借りた海賊集団SSが,またやってくれたようだ。
こういうことがあると,無性に鯨刺が食べたくなる。
そう言えば,震災以降異動前の職場近くにあった鯨を常備している鮮魚店に行っていない。週末は,鯨のさくと日本酒だ・・・。
でもって,米連邦高裁が
「SSは海賊である」
と断じ,SSを擁護してきた地裁の判断を覆したという。
当然のことだ。
船体をぶつけて号砲である調査捕鯨を妨害したのだから・・・。
そう言えば,SSの船には本当に日本人の女性が乗っているのだろうか・・・。


・・・ということで,この手の根多もいくらでも書けるのだが(迷惑!!),とんでもないことになりそうなので,以前書いたものでお茶を濁す・・・。
ま,鯨なんて食べなくても・・・と思われる方も多いだろうが,私にとっては大問題なのである・・・。
           ↓
http://blog.goo.ne.jp/fw14b_2005/e/74865f7654fa825b05976cc256f3f4c4

多分,私が書いた文章でも過激な部類に入ると思う・・・

アバター
2013/03/02 13:50
みいこさん,こんにちは。
鯨の場合,絶滅が危惧されているのは,シロナガスクジラ等の大型種であり,日本人が調査捕鯨で獲っているミンククジラはむしろ増えており,漁獲量の減少対策の為にも捕獲しないと駄目だと思います。
古来の食文化というのは尊重されるべきであり,しかも日本人は鯨のすべてを利用してきました。
油を取っただけの欧米人とは決定的に違います。
ですから,捕鯨の必要性・正当性をもっと堂々と主張し,我々も鯨を食すことを理解しなくては・・・と思います。
アバター
2013/03/02 13:47
ことりさん,こんにちは。
絶対美味だと思います。
刺身もステーキも,体に悪そうなピンクの縁取りのベーコンも・・・。
アバター
2013/03/01 09:28
国や地方の食文化は大切だと思います。

絶滅が危惧されるものは保護しなければいけないので我慢も必要と思いますが、かわいそう野蛮だということだと世の中の一般的な牛や豚や鶏などの生き物を食べることも同じなのではと思います。

捕獲数を少なく制限して 大事にいただきたいです。

鯨料理は日本に昔からあるものですから、文化として大事に残して行った方がいいと思います。

昨日どぜう屋さんで くじら汁 というお味噌汁もいただいてきました。
アバター
2013/02/28 00:45
鯨、人によって賛否両論ありますが、私はまだ食べた事ないんですよ。
1度でいいから食べてみたいな。
SSは何やってるんだろうねぇ…




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.