Nicotto Town


koshiのお部屋分家


銭湯「天狗の湯」

画像

無料コインが50万を超えたので,ちょいと散財。
今更ではありますが,昔懐かしい銭湯にしてみました。
できれば,真ん中にパーティションを設けて男湯と女湯にしたかったのですが,ちょい狭いので諦めました。
男の憧れの場所である番台無いし・・・(笑)


今では考えられないことですが,過去に1度だけ町場の風呂のない家に住んだことがあり,2~3日に1回の夜の銭湯通いが子供心に楽しみでもありました・・・。
淡い光の点る商店街や行き来する車と人の列,濛々と湯気の立ちこめる浴室と,極希に買って貰えた湯上がりの白牛乳・・・。
今となっては,遠ざかる昭和の風物の1つとなっています・・・。
人間とは贅沢なもので,今は熱がない限り毎日入浴しないと気持ちが悪いようになってしまいました。
先の大震災で,三週間入浴なしで過ごしたときは,日常のありがたみをいやというほど味わいましたが・・・。


ひと頃,スーパー銭湯なるものがあちこちに出来,我が家の近所にもありましたが,経営難だったのか数年前に消滅してしまい,跡地は老人ホームとなりました。
休日など,随分人が入っていたのですけどね・・・。
後発の天然温泉(震災後,整理券を貰って三週間ぶりに入浴したところ)に顧客を取られたのでしょうか・・・。
そう言えば,全国チェーンのhttp://www.gokurakuyu.ne.jp/も,一箇所潰したような・・・。


勿論,温泉は最高ですが,銭湯にはえも言えぬ庶民の文化が息づいていましたね。
特に,あのキッチュな色調の壁に描かれた富士山。
それ以外って,どんなのが有るのだろう・・・と思ってぐぐると・・・

http://daily-akb48.com/topics/2157
http://www.frontale.co.jp/f_spot/1shot_diary/2011/shot_183.html
http://blogs.yahoo.co.jp/fiat500f300/36365053.html


特に2つ目と3つ目は勘弁して欲しい・・・。

アバター
2013/04/01 23:00
詩蘭さん,今晩は。
ま,本人達のサイトで紹介されているということは宜しいのでは・・・。
3つ目は・・・,兄貴~とか言いそうな・・・。
アバター
2013/03/31 23:58
いやっ 一つ目もヒドイwwwあれ、肖像権 取ってないよね、きっとw
で、二つ目は女湯 だよねぇ…でも、いいのか? 小学生の娘連れたママとか…
でしかし、三つ目はwなんのつもり…^^; 炎上マーケティング効果狙いか…
アバター
2013/03/31 23:55
みるるさん,今晩は。
よもや女湯ではありますまい・・・。
3つ目も確かに凄いですね。
リアではご勘弁願いたいです・・・。
1は大いに話題になりそうで・・・。
アバター
2013/03/31 23:53
みいこさん,今晩は。
ですよね。
噴きましたが,ご勘弁願いたい代物ですね・・・。
アバター
2013/03/31 23:07
2つ目もすごいですが、3つめが女湯だったら・・・。すっごいかも。
アバター
2013/03/31 23:04
私のCコインは、なぜだか17万までしか行かないんだよねー^^;

うらやましいです。
アバター
2013/03/31 22:56
3番目はひどいですねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.